Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

KC-1届く(笑)

はいはい。。。。オクで落としましたよKC-1♪
IMGP9406.jpg
なんだかんだ言って。。。。やっぱりKC-1の良さが忘れられない身体になってしまってたんですね(苦笑)
まあ冗談は置いておいて。。。。。電気素人の私としては、KC-1の内部部品の調達なんていうのは、かなりハードルが高いんですよね(^_^;)でもやはりKC-1の走りの良さは忘れられない。DXに良さが見られない。。。。やっぱりKC-1との思いが。。。。
それと仕事の合間??(苦笑)色々とKC-1/D/DXとの件で、ネットを徘徊してました。その中でこの3台を比較(分解/回路調べ/波形/他)されている方が居まして、この3台で一番出来の良いのはKC-1。Dもなんで色々と言われているのか、理由を推測されてましたね。DXに至っては、設計者の意図は理解できるが、内容としては割高感がありすぎるそうです。その他色々と書かれていましたが、スローに関してもDXは良いと言われてますが、実際問題ではKC-1の方が良いと。。。。私もそう思います。
あと私が感じたことですが、KC-1やスタンダードSと比べて、DXのコントロールって、可変ダイヤル?みたくしてるような気がしません?? 普通1目盛りが10段階に分かれてたなら、それを20段階に分けてる?前半はダイヤル感度を鈍感にしてるような。。。。。ダイレクト感が無いんですよね。今はもう随分改善されてるだろうけど、車のアクセル。。。ワイヤー制御とフライバイワイヤの違い?? うちのGTIもフライバイワイヤですけど。。。。嫌な部分があるんですよねぇ。。。まあ私が古い人間なのかも知れませんが。。。(苦笑)だからまだスタンダードSの方が、良いと感じるんじゃないかと。。。。(^_^;) 気持ち良く走らせるには、やっぱりKC-1しかない!!!!って、日々の仕事の忙しさもあって。。。。思いが募って。。。。ということです。 たぶんKC-1の良さを知らなかったら、DXも良いと思うんでしょうね(苦笑) あとKC-1は、コアレスに関しては苦手って書かれてました。理由は私にはチンプンカンプンですが(^_^;) その辺はDXに軍配があがるみたいです。 私はコアレス車無いですし。。。。。

日々オクチェックしてました。大体はKM-1とのセットでしたが、先週からKC-1単体が出てきたんですが。。。。。ちょっと使用感が、画像でも見て取れるんで。。。見送ってました。でも入札数も少なく、落としやすい感じでしたんで。。。。これはイケそうだと(苦笑)
そして無事に落札。。。。。個人ではなくて、リサイクルショップから。そして出処もわかってしまった。。。。たまたまそのリサイクルショップの買い取りに、鉄道模型のコントローラー等と書かれていて。。。。たぶん日付的にこれがそうなんだろうなぁって思いました。1日前に買い取りの報告でも鉄道模型が書かれていたのですが、そちらはトミックスのコントローラー(画像に写ってた)で、同時に出品されてましたからねぇ。なんでも買い取り先のご主人が亡くなったことで、遺品整理だそうです(^_^;)(^_^;) 大事に使わせて頂きますm(_ _)m
早速見てみましょう。。。。。
IMGP9408.jpg
うんうん。。。程度良いです。ちょっと長期保管???カビ臭的な匂いがしますが。。。。全体的に綺麗です。ヤニ絡みもなく。。。ベタつきも無いしね。でも綺麗にクリーニングしました。一応他人様が使ってた物ですから。。。。(^_^;)
自分のと比べてみましたが、ボディに擦れ傷が数か所と、コントロールダイヤルの銀色部分に、爪でのこすり傷なんでしょうかねぇ。。。細かい傷がありました。 このダイヤル。。。。私のと交換しようと思ったんですけど、接着されてるか?というくらい抜けません(-_-;)切り替えは簡単に取れるのに。。。。変にしては意味がないので、このままで使います。
IMGP9409.jpg
クリーニングしてる時に気がついたんですけど。。。。保護フィルム取ってないんですね。。。。角が剥がれかかってたんで、気が付きました。という私のKC-1/KM-1も取ってないんですけどね。 もう取れかかってたんで、取ってしまいました。
IMGP9407.jpg
続いて通電テスト。。。。いきなり本線上でも良いんですけど。。。(もう配線は間違えてないのは、事故機のKC-1で確認済み(苦笑))一応KM-1に繋いで、テスター確認しました。事故機と違って、ちゃんとコントロールダイヤル通りに、電圧が上がってくれましたよ♪MAXにはしなかったけど、9目盛りで14V近く出てるんですねぇ。。。(-_-;) これでなんか一安心というか。。。。気持ち良く走らせる事が出来そうです。 ちなみに安定化電源使います(苦笑)またやったら、黙ってスタンダードSで走らせてますから。。。。

そうそう。。。。KC-1について。。。。ネットで見たんですけど、KC-1の生産中止って、自然消滅的だったんですか?なんでも内部の電子機器調達が出来なくなったんで、生産をやめてしまったというを見かけたんですけどねぇ。。。。(-_-;) そんな特殊なもの使ってるの?って素人的には思ってしまいますが。。。。。。

さて贅沢な展開になりましたね。。。。パワーパックが。。。。使うのは2台ですから、1台は当然整備時の直流電源用って事になりますよね。ふつうの人ならDXを使って、スタンダードSは整備用なんでしょうけど。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

良いですね〜

こんばんは。

2線にコントローラー6台がスタンバイしている私が通ります。(笑)
そうですが、調達されましたか。
それで良かったのではないかと。

KC-1って一時もっと高かった印象でしたが今売っているのは価格もこなれてますね。
試しに1台入れてみようかな?(^^)

2016/12/22 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 良いですね〜

こたちゃんさん、こんにちは。

手に入れちゃいましたよ(^_^;)
その某方のブログにて、やっぱりKC-1は良いものって。。。。洗脳されまして(嘘)
コントローラーマニア?のこたちゃんさんに、手に入れてもらって。。。。色々と解析されても良いんじゃないかと。。。(笑)
ちなみにKC-1単体だとあんまり競わないけど、KM-1とのセットは結構競ってますね。先日もKC-1×2+KM-1が出てましたが、落札は9000円強でしたけど、入札数は40件弱でした。安定化電源持ってるでしょうから、KC-1だけで十分ですよね。今の相場だと大体3000~5000円って感じみたいです。

うちは4線なんで、3つにしてもいいかなぁ。。。って、思ってたりしてます。

2016/12/23 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment