Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウト進捗状況 12/22

やっと今期のお仕事終了~っていうか、今期〆ました。年末進行なんで、昨日なんですが。。。。この仕事をしてから、過去最高の売上になっちゃいましたよ(^_^;)来年の健保とか。。。。コワイなぁ。。。。。まあ世間一般的には、無職扱いとも言えるこの稼業。。。。稼げる時に稼いでおかないと。。。。もしかしたら来月は仕事0とか、平気でありますからねぇ。。。(^_^;)

さてさて。。。。追加フィーダーの話を、先日致しましたが、早速注文した物も届きましたし~仕事も区切りよくということで、昨夜夕飯後から作業開始です。
p2_201612181942437ef.jpg
今回追加フィーダーの所と、対面側のフィーダーを「複線フィーダー線路」に変更しました。

「ターミナルユニジョイナー」を使ってるんですけど、丁寧に分解しないと断線する可能性があります(過去に経験有りです)ので、変な汗をかきながら作業しましたよ(嘘)
外したターミナルユニジョイナーですけど。。。。はんだ付け苦手な私は、結構愛用してます。
IMGP9412.jpg
よく見ると古いのと最新のものでは、固定方法も変わってるんですね。こんなもんって言っちゃ失礼ですが。。。。ちゃんと改良?CD?やってるんですね~ちなみに左が古く、右が新しいのです(たぶん(^_^;)) この外したターミナルユニジョイナーは、ローカル線側に用います。
IMGP9418.jpg
この11レール区間に入込みましたよ。これでこの区間は6レールと5レール区間(フィーダーの間隔)になりました。最長は今まで11でしたが、今回の作業で10レール間隔が最長になりました。ローカル線部分にあるのですが、ここは最新のレールを用いたせいか、安定して走行するので、とりあえずはこのままとします。
IMGP9417.jpg
対面側も取り付けました。まあ見た目は変わりませんが。。。。248一本だったのが、186と62の組み合わせに。。。。ここで余剰となった248は、本線部分で複線プレートを使ってない所と交換にします。追加部分からも余剰がでるんで、同じく利用することに。
余っちゃうのが、単線PCレール。。。。どうするかな?(^_^;) 追加側のレール施工は後日として、先に今回の変更/追加部分の配線をすることにしました。
IMGP9389.jpg
前回のテストで、良好だったこの配線。。。。4線すべて饋電線(きでんせん)回しとします。
IMGP9414.jpg
配線はコルゲートチューブに仕舞い込んでますが、どれがどの線だとわかるようにしてますが。。。。。もう色々と事故は嫌なので。。。コルゲートチューブを外しました(一部ですけどね)
IMGP9413.jpg
今回ローカル線で追加フィーダーで、接続が増えるので~組端子も6から8に変更です。普通は一気に外しますが、一線一線確認しながら組み替えましたよ(苦笑)
再度配線確認をしてから、コルゲートチューブに入れ込みました。
IMGP9416.jpg
IMGP9415.jpg
昨夜はこれで終了。。。。今日もやること済ませてから、作業再開の予定ですが。。。。休みなんで色々とあるんですよねぇ(^_^;)
また作業したら、アップしますね♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment