Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウト進捗状況 12/23

今日は天皇陛下のお誕生日ですね。そんな祝日~やらねばいけない事を終えて、午後から作業開始です。今回で走行関係の配線は終わりにしたい所です。 さてさて追加フィーダー側の作業です。

前回同様に「複線フィーダー線路」の62と186の組み合わせです。余剰になった248の直線は、これも前回同様に本線部分で複線プレートを使ってない所と交換しました。
IMGP9431.jpg
この時にローカル線の外側部分が、ジョイント毎で折れ折れになっていたのを発見(^_^;)
IMGP9420.jpg
カーブ部分での設定ミスです(^_^;) 横見なんで気が付きませんでした。
IMGP9421.jpg
29を使って調整しました。
IMGP9430.jpg
配線も完了。さらにこちら側の母線も4線全て配線接続しました♪
一応追加毎にショートしてないか?配線間違えてないか?を、目視及びテスターで確認するんですが。。。。。何故かローカル線の外側だけ。。。。テスターの針が振れる。。。。。ヲイヲイ。。。。もう一から配線見直しですけど。。。。何処もオカシクない。。。
IMGP9423.jpg
機関車が置いてあるのは知ってましたが、その部分はポイント絶縁の別系統なんで。。。。。そこは違う~って思い込んでいて、何処だ~何処だ~って、探しまくってたんだけど。。。。。
IMGP9424.jpg
これなら針が振れない(ポイントで絶縁してるから)でも上の向きになってたんで、そりゃ。。。。通電しますね(^_^;)何やってるんだか。。。。原因特定後は。。。。全て問題なく完了です。 各線通電もスタンダードSにて確認しました(苦笑)
これでヤード部分の細かい通電コントロール部分を除いて、走行部分での配線は完了しました。

続いてはトラウマになってしまってる?KC-1と安定化電源との接続ですよ。今までは裏のメインから、電源を取ってましたが。。。。
IMGP9427.jpg
こんなに使わないし。。。。。それとこっちだとバナナ→組端子→アクセサリーアダプター→KC-1でしたが。。。。
IMGP9426.jpg
前面側のこちらなら。。。。直接アクセサリーアダプター→KC-1になるんで、前面端子を使うことにしました。後ろ側でもバナナ使わす配線出来るんですけど。。。。線の太さとかも考えると、こちらの方が良い訳で。。。。。
IMGP9428.jpg
この組端子での逆接。。。。。懲り懲りです(苦笑)
IMGP9425.jpg
今回は間違える事もなく。。。。。でも何度も+と-の確認をしました。またやったら。。。。たぶん立ち直れない(・_・;)
ちゃんと通電しましたよ。変な音もしないし。。。。焦げ臭くもないし。。。。。
そしてKC-1で走らせましたけど。。。。やっぱりコレだよコレ!!!!!って思いました。懐かしいこの感覚。。。。コントロールダイヤルと走りがリンクしてる。。。。。ほんと気持ち良いんです。 これで接続も完了です。 さらにポイントスイッチ(未配線ですよ)。。。。。他のコントローラーも設置します。
IMGP9429.jpg
そしてこの様なカタチに。。。。うちは4線なんで、3つのコントローラーが有っても良い訳で。。。。。今のところ全線操作出来るのはKC-1のみで。。。。DXとスタンダードSは本線2線のみしか操作出来ません。
IMGP9432.jpg
追々スタンダードSのこの部分に、給電スイッチを追加して全線操作出来るようにしようかと思ってます。というのは各パワーパック毎の得手不得手があるのがわかってきましたから、それに合わせて使い分けてみようかと思ったんで。。。。。
給電スイッチもある意味割高?ですが、今このような感じに組んでるんで、統一感というか。。。。。(^_^;) でも同じ数揃えると。。。。5000円近くなっちゃうんだよね。。。。(-_-;) まあ今までの使用状況では、追加は随分と先の話かな? あとポイントスイッチ前に。トグルスイッチ盤と配線経路図を設置しようと思ってます。(白い所です)
IMGP9433.jpg
今回の作業は、これで終了です。まだまだやることが沢山。。。。ヤード機関庫部分の線路の設置が終わってないし。。。コレに絡むフィーダー配線もある。それにポイントの電動化配線も。。。。。その後クリーニングしてから運行テストですね。まだまだ先は長いです。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment