Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

はんだこて

自分の苦手な作業。。。。実ははんだ。。。。まあ今では目が見え難いというのもあって。。。。敬遠している。
でもやはり鉄道模型関連で使えたら、やはり色々と便利で必要な物なんで。。。あると良い訳です。でもこの様に敬遠していたので、はんだこてに関してはあんまり調べてませんでしたね。。。でもKC-1の事件で、色々と調べてたついでじゃないけど。。。。はんだこてのコテ先にも色々あるのに気づくσ(゚∀゚ )オレ。。。。 いままで使用していたのは、まあ格安の一般的な物なんだけど。。。。何が使いにくいって。。。。先ずはコテ先ふとい。。といってもめちゃくちゃ太いんじゃないんだけどね。。。それと電気コードが固いというか癖が付いてしまって。。。。邪魔というか(^_^;) まあ道具に頼るσ(゚∀゚ )オレらしい言い訳ですかね(^_^;) でっ!!こんなのを買ってみました。

「HAKKO DASH」です。 ネットで調べても、結構いい評価なんですよね(個人ブログ)それに手の小さい私にとって、スリムなグリップも良いんじゃないかと。。。。。
IMGP9437.jpg
こて先はI型にしてみました。
IMGP9434.jpg
この細さが。。。。。良いですね。
IMGP9436.jpg
IMGP9435.jpg
安心の日本製品です。
まだ使ってませんけど、グリップの握りやすさに。。。。先ず感動。今でのはちょっと握りづらかったんですよね。。。こんなに違うとは(^_^;)あと電気コードが柔軟です。 ホース癖が殆ど無いから、とても扱いやすいんですよ。こんな事だけでも随分と印象が変わりますよね。。。。まあどれだけこれから活躍してくれるかわかりませんが。。。。。自分的には良い物を買ったと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tyler  

はんだこて

私はスイッチが付いていてパワーが増すタイプを使っています、。
これだと慣れると押し加減でこて手先の温度が自由に調節できるんです、。

こて台が必要ですね、スポンジが付いているタイプです、、。
スポンジに水を含ませて先端を常に洗浄しながら使います、。
これ大事です、、、。
はんだは鮮度も大切です、なのでこの時にこて先の半田も落としておきます、。

基盤には低いワット数という事なんですが、低温で当てているよりも高温で一気につけてしまった方が熱が伝道せずにダメージ少なく済むと経験的に思っています、。

はんだつけは(サッカー除去も)こて先にもはんだを乗せて行います、この小手先のはんだを使って溶かすイメージです、。パーツにはこて先を当てずにパーツの足、はんだ、こて先の順で並べ、先ではんだを溶かして足に寄せるようなイメージで付けています、。
コードを付けるときは先に電線部分にはんだをしておきます。

私も細いタイプの先を使っていますよ、、、。

ぐだぐだと書きましたが私なりの解釈で、参考にでもしていただければと思います、。

2016/12/26 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

いいコテですよ

こんばんは。

とうとう新コテに手を出されましたか。
最近のコテは暖まるの早いし軽いし良いです。

壊れたKC-1も腕試しで直しますか?(^^)

2016/12/26 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: はんだこて

tylerさん、こんにちは。

コテ台持ってます でも常に洗浄は知りませんでした(^_^;) 今回ちょっとはんだを使う作業したんですけど、常に洗浄。。。。違いますね(^_^;)凄くやりやすいというか。。。。アドバイスありがとうございます。

2016/12/27 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: いいコテですよ

こたちゃんさん、こんにちは。

このこては、やっぱり良いんですか? 実際使ってみましたけど、握りやすさと丁度よい重さ。。。やっぱりコードの柔軟さが(・∀・)イイ!! あと使用可能温度域までの時間が、確かに短いです。以前のは待ちましたから。。。(^_^;)

う~ん。。。基盤は(-_-;)(-_-;)

2016/12/27 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment