Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

更なるレイアウトの土台補強

ローコスト土台と言って、導入したイレクター。だけど接着剤を用いないと、フラフラして不安定な状態でした。そこで以前土台補強ということで、部品追加で補強しました。
IMGP9301.jpg
IMGP9299.jpg
まあ初めに組んだ状態よりかは、マシになったのですけど。。。。。内側の支柱はほぼ「T」状態なんで、不安定と言えば嘘ではない訳です。まっケチケチ根性でやってるからなんですけど。。。。。今度はスタイロ。。。。。
IMGP9438.jpg
ヤード設置のこちら側。。。。まあ重みとしてはたいした事は無いだろうと思ってたんですけど。。。。。少したわみました(^_^;) 900×600が3箇所と1200×600のイレクター長方形の梁型囲いに乗せてますが、1200×600のが。。。。。配線時底面見るとなんか真ん中が盛り上がってるように見えるんですよね。。。。。試しに糸張ってみましたけど。。。。少したわんでました。やっぱり1200×600は大きすぎました。900×600も気持ちたわんでるような。。。。。これに機関車が絶えず乗ってくる訳ですから、このままではマズイですよね。。。。ということで、更に補強することにしました。そしてもう支柱も内側追加しました。もうこれで最後です。。。。なんか似たような言葉、よくσ(゚∀゚ )オレ使ってますよね(苦笑)
IMGP9471.jpg
そして年内。。。。届きました。 早速補強しましょう♪
IMGP9477.jpg
こちら600幅側。。。。。
IMGP9479.jpg
コントローラー台の所だけは、「コ」の字型です。
IMGP9478.jpg
二段ベット内は、二段ベットがガードしてくれますから、全箇所は不要です。ですがこの潜る出入り口部分の支柱は、当たる可能性があるので、補強しましたよ。
IMGP9476.jpg
300幅側も潜る部分以外は、ガッチリさせました。本来はこのはめ込むタイプでなく、差し込むタイプを使うのでしょうけど。。。。追加でやったし、あとGTIのシート移動や、物入れの台を出したりするのに、下側の梁があったら駄目ですから。。。外せないと困る訳です。
IMGP9472.jpg
そしてスタイロ下の補強。。。。。。端の900×600の所は、900×300の梁のカタチとしました。
IMGP9473.jpg
IMGP9474.jpg
真ん中2枚の900×600の所は、600×450の梁型囲いにしてます。 こちらの3箇所は、たわんでないといえば嘘かも知れませんけど、この補強を取り付けても。。。。押し戻す感じではありませんでしたね。 でも問題は。。。。。1200×600の所。。。。。
IMGP9475.jpg
この部分は1200×300の梁型囲いにしました。事前のチェックの通り。。。。押し戻しがありましたから、たわんでたという事ですね。
まあこれで大丈夫だとは思いますが。。。。。(^_^;)  
丁度昨夜。。。。地震がありましたよね。ここでは震度3だったみたいですけど。。。丁度補強作業終了して、レイアウト部分の次なる作業の構想?を、(・∀・)ニヤニヤしながら考えて居た時にドーンって感じでしたね。でも変に支柱が振れることもなく、安定はしてましたよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment