Diary of self-employed

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年越さないで線路敷設完成

12/31の作業ですが。。。。。夜~見たいTVも無いし。。。という事で、目標だった年内線路敷設を完成させようと。。。。
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もう本線とローカル線の敷設は完成してます。残るはヤード・機関区・待避線です。内職して作った、車止め部分の追加フィーダーです。以前記事にした新しいハンダゴテ。。。。いや~使いやすいです。ほんと素人ほど良い道具を。。。って思います(苦笑)
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それとコレ。。。。ちょっとした印で使います。
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フィーダー部分の印として、テープちぎったこんなのを、とりあえず使ってましたが、見栄え悪すぎですよね。コレを。。。。
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この様にしました。というのはフィーダー線路は良いんですけど、ジョイントフィーダーの場合は、分解時注意して線路を切り離さないと、フィーダーをダメにしてしまうという。。。。前レイアウトで2つ程ダメにしてしまったんですよ(^_^;) まあ今回はすぐに底面側が見れるんで、以前とは違いわかるんですけどね。。。。。。
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今回の敷設はヤード部分。この追加フィーダー取付もあります。 結構時間の掛かる作業です。
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というのは。。。。。真っ直ぐに拘ってるからです。いくらユニトラックといえとも、ジョイント部分で折れます。。。。よく動画で見ていると、直線なのに線路が左右に振れているのを見かけます(^_^;) もうそれで良いの?って。。。。動画見ていて心の中で問い掛けたりしているσ(゚∀゚ )オレ 何度も修正します。。。。ほんの数ミリでも許せないという。。。。σ(゚∀゚ )オレ でも一部曲がってる所があるんですけどね(^_^;)(^_^;) まあ極力真っ直ぐにしたいですから。。まあ画像見る限り真っ直ぐでしょ???
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車止めを取り付けて完成。電気配線はまだです。。。。。
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駅の方の引込み線も、完了ですよ。
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冒頭に書いたフィーダー線位置のシールも、全箇所貼付けました。
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緑丸のは、片側フィーダーの部分を示してます。実は線路途中にも片側フィーダーは、存在してまして。。。。。上から5枚目の画像に写ってます。長いヤードでの中間部分ですね。 これで全ての敷設が完了です。配線はまだ終わってませんが、12/31ですので。。。。散らかった道具類を片付けて。。。。。大掃除はしてないのに。。。。(^_^;) それでは色んな所からの撮影画像を。。。。。
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まあこんな感じです。
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コントロール台もまだ未完成ですけど。。。。。

鉄道模型。。。。殆どの人がレイアウト展開をすると、風景に拘りますが。。。。。。私の楽しみは集電や軌道の精度を大切に考えて、ストレス無い走りを楽しむが一番のポイントです。線路のメンテや集電の向上。。。。とかです。線路のフラット化も課題かな?路盤による影響もあるけど、ジョイント部の段差とかでの、車体の揺れ。。。あれもちょっとゲンナリしちゃうんで。。。それの0化も目指したいです。
Nゲージはというより、日本の鉄道模型は外観重視の傾向だと思ってます。走らせるより見て楽しむ。。。。。住宅事情により走らせるスペースが限られてるので、どうしてもそうなる傾向になってしまうんでしょうけど。。。(コレに関しては、私はかなり恵まれてますよね。家族に。。。特に奥さんには感謝してます)
私は模型の外観はある程度できていれば十分。誘導員手摺や解放テコも実は無くても良い派(苦笑)。。。以前のモデル程度で十分なんですよね。まあ外観もそれなりによく出来ていれば、(・∀・)ニヤニヤの対象になりますから、それはそれで良いんですけど。。。。飾るのであれば精密物は良いです。でも走らせる側としては、精密過ぎる故に取扱が大変だし、常駐させておくのでやっぱりホコリの除去とか。。。。大変ですよね。走っちゃうと見えない?わからないしね(苦笑) それよりもやはりメカニズムには最高を求めたいです。摩擦抵抗(フリクションロス)の追求とか(苦笑) なんて堅苦しい事書きましたが。。。。とにかく気持ちよく走らせられる環境を作って行きたいという事ですね。

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赤外線ヒーター付けても、室温14度。。。。
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終了時間は23時。。。。。年越しにならずに完了しましたよ。

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