Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

とりあえず完成したレイアウト

えええ。。。。1月2日から仕事開始してましたよ。。。。(-_-;) 年末の30日に資料来るし。。。それってお正月にやって~年明け頂戴ねって事です。 はいはいお仕事しました。でも31・1日は休みましたよ。
さてさて。。。昨日4日に終わらせて、今日の朝。。。。納品したらそれと入れ替えに、ちょっとした仕事が。。。(-_-;) う~ん今日こそ走らせようと思っていたSRXとジェンマ。。。。終わったのが16時だし~もう暗くなるから無理。まあ風も強かったんで、走らせるのもイマイチな日だったんで。。。。代わりにレイアウトを完成させることにしました。

先ずは残っていた電気配線をやり終えました。毎回同じ絵なんで。。。画像なしです。

続いてこの様なレールジョイント部の段差。。。。。

以前のレイアウトでは、結構有ったりして。。。。(^_^;) まあ走らせたい一心で、おざなりになってた部分もあるし。。。。その当時は、この部分が通電での問題点だとか、知らなかったんで。。。。。(^_^;)
今回はかなり注意して、確認中です。よくジョイントが斜めになってたりとかもありますしね。 ネットでもジョイントが斜めのままになって写ってたりしてるのがありますし。。今回はジョイントごと。。。。確認作業してます。ベースがフラットでも、結構この段差が有ったりするんですよね。
先ずはジョイントの水平化。一箇所ごと確認する意味もあって、押し下げてます。普通に差し込んだだけでは、意外とレール底部にジョイント割れ目部分が当たってなかったりしてるんです。だから上から押し込むと、ジョイントが下がったりします。
IMGP9526.jpg
手前側の線路の奥側、ジョイント右側が上がってますよね。これを押し込むと。。。。。
IMGP9527.jpg
水平になります。 あんまり違わない様に見えますけど。。。。下がった感の手応えは結構あります。
極端な図ですが。。。。(^_^;)
DRAWIN11111.jpg
左が普通に差し込んで、こんな状態のもありますよってこと。。。。画像で言う最初の画の右側ですね。これを右側図みたいに押し込むとレール合わせ面が合致したするのもあります。でもこの辺は結構アバウトだったりするんで、必ずしも押し込んでも段差のままだったりするレールもあったりします。この辺は道床側を上下させて、調整するしかないみたいですね。 
でもジョイントを下げる事で、少しは通電に対して良いのでは?って思ってます。
いまある方のブログを読んでるんですが、その方のはやはり走りに拘っている方で、結構共感できるというか。。。。。
ジョイントは通電のためでなく、レールをつなぐためだけの物と考えて、饋電線を引いてレール毎に通電させるのがスムーズな走りを得られるって。。。。まあ私もかなりの間隔でフィーダー入れましたが、そこまでは。。。。。(^_^;)
でも大小に関わらず、レールしたに銅線での饋電線を設置して、レールごとに繋げば。。。。安定した走りは得られると思います。ユニトラック裏面に銅線はんだ付けしてやれば出来なくもないですよね。でも小レイアウトなら良いけど、うちレベルでそれをやったらスゴイ作業量で大変ですよね(^_^;) けどその考えは共感出来る所があるんで。。。。どうにかしたいなぁとは、考えてますけど。。。一部の方は、ジョイント部分ではんだ固定とかしている方も居るみたいですけど、それはどうなんだろう(^_^;) でも効果は大ですよね。 まあこれについては、追々考えて行きたいと思ってます。

とりあえずこれで完成ですかねぇ。。。。試走といきたい所ですが、レールクリーニングとホコリ・ゴミの除去をしないといけません。
IMGP9534.jpg
全体的なクリーニングですから、もう掃除機使って吸いまくりましたよ。例の通電箇所シールですが。。。。掃除機のブラシで擦りながら吸い取っても、取れること無くしっかりと貼り付いてましたね。
このあと。。。。クリーナーで全箇所手拭きで、綺麗に磨き上げました。今回ジョイント部分水平化したんで、手拭きでレール清掃しても引っかかりも無く、スムーズに出来ました。まあ完璧なスムーズさでは無いけど、以前のレイアウトと違って、布切れが引っ掛る事はありませんでしたね。これだけでもジョイント部分の調整をやったかいがありましたよ。

完成ということで全体像を分解画像で。。。。。
IMGP9539.jpg
IMGP9538.jpg
結構テスト走行という事で、こんな状態でも走らせてしまった。。。。テスト車両たちが居ますね 後日分解整備が必要です(^_^;)
IMGP9535.jpg
IMGP9536.jpg
IMGP9537.jpg
IMGP9540.jpg
IMGP9541.jpg
IMGP9543.jpg
IMGP9544.jpg
IMGP9545.jpg
IMGP9542.jpg
こんな感じです。

栄えある完成後のテスト走行車は。。。。。
IMGP9546.jpg
IMGP9547.jpg
IMGP9548.jpg
EF62に走っていただきましたよ。 下手な動画ですけど。。。。。。。

定速で一番内側のローカル線を走らせました。 結構安定したモーター音だと思いません?スピードも特に上下せずにいい感じで走ってくれましたよ♪ この区間で6箇所フィーダー線入れてます。 ここまで走れば満足ですが。。。。でも更に上を目指したいと思ってますんで。。。。なんかしたらアップしますね。
(YouTubeにアップしたら、なんか動画がユラユラして変な感じになってる。。。。(^_^;))

IMGP9550.jpg
IMGP9551.jpg
IMGP9552.jpg
とりあえずレイアウトの基本部分的な所は、完成と言っていいでしょう。これからしばらくはこの状態で色々と走らせてみて、微調整?していきます。 走りに問題が無くなったら、ポイント部分の電動化の作業ですね。そしてその後に、バラスト作業かな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

がおう☆  

第一次

はじめまして。がおう☆と申します。
時々お邪魔させておりました(^-^;

第一次完成と言って良いのでしょうか?おめでとうございます。
前作の解体から、ここまでのスピードに驚いております。
レイアウト上で自分の実現させたいものをきちんと優先されているからなのでしょうね(^^)

私はポイントフェチ(笑)ですので、何線もあるヤードの分岐がたまらないですね。
ここからの進化をまた楽しみにしております。

2017/01/07 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 第一次

がおう☆さん、初めまして。 コメントありがとうございます。

他のブログにて、お名前は拝見しておりました。 こちらも時々拝見しておりましたし、検索するとよくがおう☆ さんのブログに案内されてました。

第一次。。。。そう言いますか~まあとりあえず走行できるようになりました。。。と言う所ですね。ありがとうございます♪

解体からココまで。。。。早いんですか?(^_^;) 自分的にはかなりスローだと思ってたのですか(^_^;)(^_^;)
まあコンセプトは、しっかりさせてるつもりです。今回は見栄え良くする予定ですので。。。。

ポイント。。。。浪漫ですよね。でも電圧降下の筆頭でもあるんですよね(^_^;)

これからもよろしくお願いします。

2017/01/07 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment