Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レイアウト台の高さ

ちょっとレイアウト台の高さについて、考えてみたいと。。。。。

今回のレイアウト台の高さ。。。。まあ前からケチケチな考えでと言うことを言ってきたけど、譲れない高さというのも実はあったんですよね。 いまはイレクターの900ミリのパイプをカット無しで使用してます。既製品だとカット手間も無いし、カット頼むと別途カット代金も発生しますし。。。現状で約1000ミリ弱って所ですね。本当なら1200ミリのパイプを利用して、天端の高さを1300ミリ弱にしたかったんです。というのはそうすれば座った位置での目線高さが。。。。。
IMGP9563.jpg
こういうレベルになる訳。鉄道模型ってどうしても、見下げで走らせてる方が多いと思います。それって楽しいですか?(^_^;) 私は飽きてしまうんですよ。
(スロットカーとかの場合は、スピードコントロールやブレーキとか。。。操作が必要になりますから、どうしても全体が見渡せる必要があるんですけど、単純に走らせるだけなら、やはりこの目線が最高でしたよ)
だって天空人じゃないですけど、実際はその目線で鉄道に接するって、ビルとかからの眺めですよね。やはり↑の目線が一番楽しいと思うんです。お座敷レイアウトにしても、子供とかは本能的に寝転んで目線を下げますよね(苦笑)
風景があってその中を走り抜ける。。。。それでもやはり自分の目線レベルが一番だと思うんですよ。
IMGP9557.jpg
これを椅子に座った状態で眺めて居られる。。。。こうしたかったんだけど。。。。敵がいました(苦笑)
IMGP9556.jpg
二段ベットさんです。まあ処分しても。。。。いえいえ、今や荷物棚代わりとして活躍いただいてますんで、そんなことは出来ません。見ての通りあと300ミリ上げたら、変な意味でトンネルになってしまいます。レールメンテなんて出来ません。だから次の既製サイズの900ミリにしたんですよね。 まあベッド部分では上側表のレール敷設やメンテナンス、裏面の配線作業と。。。。実は丁度いい高さだったという、嬉しい誤算?結果だったんで、まあ良かったかな?とも言えるんですが。。。。。(^_^;)

ちょっと今回の当レイアウトで、目線で検証してみましょう。立った状態でレイアウトを見ると。。。。。
IMGP9552_20170107211323e92.jpg
IMGP9564.jpg
これだとうちのレイアウトで、天端から目のレベルまで560ミリです。実際だと84000ミリ、84メーターの高さからですよ。実際だと大体21階位の高さからの眺めですね。椅子に座るとどうでしょう。。。。。
IMGP9553.jpg
IMGP9565.jpg
これだと天端から260ミリです。実際だと39000ミリ、39メーターですか。。。。大体9~10階位からですね。これでも見下ろしですよね。
2f6c986d.jpg
これが何階かわかりませんが、こんな感じの風景で走らせてるって事ですよね。これは楽しくないです。。。。。
(ネットから拾ってきてます。問題があるなら削除いたしますm(_ _)m)
IMGP9554.jpg
IMGP9566.jpg
やっぱりこの目線が、ベストです。 本当なら見上げも良いですよねぇ。。。(^_^;)

なにが言いたいのかと言うと、これからもし土台を組むのであれば、テーブル高さよりも座った高さで真横から見れる高さがオススメですよって事です。まあこれはあくまでも私の考え方なので、参考程度に。。。。(苦笑)こういう考え方もありますよ~って事です。でも実際この高さの方が、レイアウト仕上げて走らせても、楽しいと思うんですよねぇ。。。。(^_^;)

あと台が高いと、裏の配線作業もし易いし。。。。(^_^;)
(二段ベッド部分は、寝転んで見上げ作業が出来ます)
IMGP9562.jpg
IMGP9561.jpg
IMGP9560.jpg
IMGP9559.jpg
IMGP9558.jpg
配線は殆どをコルゲートチューブでまとめました。組端子部分は、どうしても配線が出ちゃいますが、線が沢山散らばるというのは、避けられます。 インシュロック/結束線バンドは、もっと太く長いのを買ってきましたから、綺麗にやり直したいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

レイアウトの高さ、まったく同感です。昔から、私もそこにはかなり
こだわってきました。

スペース確保の問題など、それぞれご家庭の事情があるでしょうから、
仕方なく見下ろす高さに設置する場合もあるでしょうけど、見下ろすよりも
同じ目線で眺めた方が、実感が全然違いますよね。だけどなぜか、ここに
こだわる人が意外と少ない気がしています。

ちなみに私の場合、Nゲージは床からレール面まで約110cmで、
背筋を伸ばして座ると車体が目の高さ、背もたれを少しリクライニング
させると、台車が目の高さになります。On30レイアウトの方は、
床に座るとちょうどよい目線になります。

2017/01/08 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

やっぱり真横で見れる方が、良いですよね。拘ってる人も居ますけど、大抵はあまり気にされてないみたいに思います。
大体がテーブルの高さ約600ミリって、気がしません?まあテーブルとかの利用とかいうのもあるのでは?って思ってます。
以前ネット徘徊してた時も、コメント欄で750ミリの高さが高すぎっていうのも見ましたよ(^_^;)

まあこれも各々の考え方ですから。。。。(^_^;)

2017/01/09 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment