Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レールボンド?

通電に対して、変態と思われるほど拘ってるレイアウト(^_^;) 今回はこんなものを作って、取り付けてみました。

そう。。。。実車で言われている「レールボンド」
エンドレスな線路上では、どちら側からも電気が来ますが、ヤードなどの行き止まり部分は、片側からしか電気が来ませんよね。それにうちのヤードは、極力通電スイッチをポイントの切替で対応するようにしてるために、とうしても長くなると電圧降下が発生します。発生と行っても些細なんですけどね。でもそれが嫌なんで。。。。だったらトグルスイッチで対応させればなんでしょうけど。。。。(^_^;)
電圧降下対策として、片側には追加フィーダーを入れて、切り替え側には、入れてない状態にしてます。これでも全く追加してない状態の時よりかは、モーターの回転や反応は良いのですけど、やはりイマイチ。。。。納得出来ないσ(゚∀゚ )オレ
ということで、追加してない側の電気の流れをよくすること。。。。一番はハンダ付けですね。コテ買ったけど、そういう固定は極力したくないし。。。。。バラストで固める予定ですけど。。。。ね。
そこで思いついたのは。。。。。。
que-1061404430.jpg
そうレールボンド~で良いんですよね?名称って。。。(^_^;) まあこの接続をやってみようと、上記の様なものを作ってみました。最初は試行錯誤????でも4箇所設置してみようと。。。。4つ作りました。最後のはいい感じに。。。。
IMGP9600.jpg
これをヤードの白い四角部分に設置してみました。
IMGP9601.jpg
赤い矢印は、反対側の追加フィーダーの位置です。手前側は両方(追加側とポイント側)から電気は流れてきます。でも上側は、ポイント側にしか流れませんので、この流れを良くしてあげようと。。。。。これをどう固定するかですけど。。。。以前のレイアウトで、似たような事をしていまして。。。。。。
IMGP6658.jpg
走りのおかしな部分に電気を補うように、銅線にて電気の補給というか。。。。これは0.4の銅線をレールど道床の間に差し込んでるだけです。でもそのままでは差し込めないので、バイスで道床をえぐってます。
IMGP9592.jpg
同じ理屈でこの様に。。。。これが一番綺麗に取り付け出来ました。アップ。。。。。
IMGP9591.jpg
IMGP9593.jpg
これを4箇所。。。。。。
IMGP9595.jpg
IMGP9596.jpg
IMGP9597.jpg
IMGP9598.jpg
最後のが綺麗ですね。。。。後は(^_^;)(^_^;)(^_^;)
本当は、レールとの接点にハンダでも。。。。が、一番確実なんでしょうけど。。。。
走行テストの動画です。。。。。。メジャーオレンジの部分から、レールボンド無しです。 動画じゃ実際のモーター回転音の低下とか。。。。わからないでしょうけど、ホントに微妙な感じで、レールボンド無し部分から、音が変わって減速してます。まあプラシーボ的って思われる方も居るでしょうけど、自分が納得して楽しんでやってるんで。。。。。。(^_^;)

まあこんなんでも、積み重ねていけば。。。。安定の走りを楽しめる要因になるかと。。。。。まあこれが無くても、コントローラーでちゃんと電圧コントロールすればいいんですけどね。。。。(^_^;) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

見た目と機能

こんにちわです。

通電状態が良くて、安定した走行が得られることを、最優先にされることは非常に良いですね。
見習わないといけないです。
またこのレールボンド。
見た目的にも本物に近い形をしていてカッコも良いです(^^)/
組線路はジョイントの数が多すぎるので、こういう工夫は非常に大事なんだなと思います。

2017/01/13 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 見た目と機能

がおう☆さん、こんばんは。

ありがとうございます。Nゲージを楽しまれている方とは、ちょっと違うことに目が向いてるというか。。。(^_^;)
レールの保守や、動力車のメンテナンスが。。。。とても楽しいのです。もっとスムーズに走らせたいんですよね。
あと組線路のジョイントが悪さをするんですけど、一定のジョイント音が欲しいんで。。。。。(^_^;)


2017/01/13 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment