Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

176-4806 SD40-2 EARLY CSX #8204

え~突然ですが、入線です(^_^;) それもアメリカです。
IMGP9614.jpg
IMGP9617.jpg
話すと長くなる? まあ事の発端は、CATVのディスカバリーチャンネルです。でももともと嫌いではなく、以前書いたかどうか。。。忘れちゃいましたが、幼少期~それもNゲージ始める前に、鉄道好きという事で~記憶で9ミリゲージ幅でダイキャスト製の、アメリカ型の機関車や貨車のミニカー? 今で言うとレールは鉄コレのアレで繋ぐことが出来る。でも車両はダイキャストで手で走らせる物を、親から買ってもらって、数台所有してました。結構のめり込んでまして。。。。でもその後に、関水金属+103系を買って。。。今に至ってる訳なんですけど。。。。
ここ数年ディスカバリーで、アメリカの鉄道の特集やってたり、最近だとオーストラリアのをやってまして。。。あの長編成の貨物など圧倒されるのを見て。。。。なんかねぇ。。。自分の根底に眠ってた何かが。。。ムズムズとし始めて。。。。。仕事しながら、検索しまくって。。。。まあ病気なんですけどね(^_^;) 

意外と検索しても、やはり外国型の市場が日本では狭いせいか。。。外国型の情報が、少ないんですよね。。。。自分の検索の仕方が悪いかな?でも少ない情報の中で、外国型の機関車の走りは、とても良いというのを、見かけてまして。。。。どんなに良いんだろうかって、とても気になって。。。。気になって。。。。。。もう病気発病してますよね(^_^;)

さらに外国型だとOスケールが結構動画で上がってたり、あと国内でも最近ちょっと、走行に関する事で色々と勉強になっているブログの方(日本人です)も、走らせてるのは、外国型でして。。。。。ちなみによく出来てるなぁ。。。的、Oスケール動画上げときます。。。。

このスピードが良いんですよね。。。。。



それでですね。。。。今日~別件で地元模型屋さんに行ったんですよ。あわよくば在庫してたら、どんな走りなのか見せてもらおうって。。。初め在庫有ります???って聞いたら、需要が無いから。。。。。無いと思うんだけど。。。。。。って言う返事。でも以前仕入れたので、確か~1つだけ残ってた様な記憶が。。。。。そしたら1台~残ってましたよ。それもショーケースの右下の最下段に。。。。その上に。。。。よく見ると、昔の値段シール(苦笑) 今の模型店のは、ちゃんと機械シールなんですけど、以前のだから手書値段シールなんですよね(^_^;) もう本当の「売れ残り」ですよ。。。。 店主も古いから、問題あるかも。。。。っていう返事。 でも走らせてみようという事で、テスト走行させたら。。。。なんとまあ、滑らかなというか。。。スローもめちゃくちゃ効くし。。。なんだこれは???って。。。。。。これが言われていた、あの走りなのか!!!!!!って(苦笑)
もう当然。。。。。買いですよ。買いましたよ。。。。。

早速開封。。。。。

SD40-2型でいいんですかね?  実はコレが欲しかったという。。。。。どうしても外国の機関車だと、重連があたりまえの様になってますよね。だから2両で運転台が前後にある状態ですよね。でもこれって単機でも走っていて、後ろ向き。。。。C11とかの後進運転みたいなのもあるみたいなんです。それを知ったのは、YOUTUBEでアメリカの鉄道模型を見ていて知りました。実際はどうなの?なんですけど。。。。まあ所詮模型ですし。。。。(^_^;) 
IMGP9615.jpg
こっちが基本前だと。。。。。
IMGP9616.jpg
海外の人が、単機でだと。。。。こっちを先頭にして走らせてたりしてましたんで。。。。。  
入線準備ですが。。。。。もうカプラーは、最初からこの状態です。OPとしてアーノルドが付属してました。あとは車番???の「8204」番を取り付けるだけです。 そして完成。。。。。
IMGP9618.jpg
IMGP9619.jpg
IMGP9620.jpg
IMGP9621.jpg
いやいや。。。。国内モデル機関車とはまた違う。。。。。無骨というか。。。。。カッコイイ!!!!! それと意外とズッシリというか、大きい?といっても確か縮尺1/160なんですよね。でもなんか重く感じます。 
IMGP9629.jpg
IMGP9630.jpg
あと良く見ると、トラクションタイヤが無いんです。σ(゚∀゚ )オレ的には嬉しいてすね。あと全軸集電ですから、6軸集電ですよ。。。。それを考えると走りが良い訳ですね。
早速そのスロー具合を。。。。。なんか遠くに、変なオヤジが。。。。ボケて写ってますが。。。。気にしないでください(^_^;)

この部分って、うちのレイアウト上では、フィーダー間が一番広い所です。その場所でこのスロー走行は、自分で言うのもなんですか。。。。素晴らしい!!!素晴らしすぎる♪(でもYOUTUBEにアップしたら、ギクシャクしてるようにも見えますね(^_^;))

普通に発進です。。。。スゴイ安定してるというか。。。。素晴らしいです。 ちょっと。。。もうメロメロ(^_^;)

普通に発進させて、4号ポイントの渡り線を走らせてみました。 本線上も問題無く安定して走ります。でもちょっとギアの音?何の音か調べないとですが。。。。気になる音がするんですよね。。。でもモーターの音は、一定の音で走ります。音が上下しないし。。。。

逆向きも、問題無く。。。。素晴らしい走りです。
IMGP9624.jpg
IMGP9625.jpg
しかし。。。。日本のホームには。。。。。まあ気にしてませんけど。。。。 
でも買ってよかったし。。。。この安定した走りは、素晴らしいです。 機関車好きですから。。。。もしかしたら、台数増える可能性。。。。。アリアリですよ(^_^;) もし増えたら入線報告しますね(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こたちゃん  

アメリカ形へようこそ!

こんばんは。

唐突なアメリカ沼デビューですね。(^^)
あまり人のことは言えませんが。

トップスピードが落ちる分、スローはばっちり楽しめますね。
トラクションタイヤも重連が当たり前のようなので無いんでしょうね。我が家のような勾配付きレイアウトでは単機で引っ張り上げられなくて短編成でも重連を強いられます。(笑)

繋げる貨車をどうするか・・・期待しております。

2017/01/16 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: アメリカ形へようこそ!

こたちゃんさん、こんにちは。

あっ。。。唐突でした?(^_^;) 結構温めてたんですよ? 実は「さかつう」さんも、スロットカー時代は言ってたし。。って関係ないか(^_^;)  貨物好き、機関車好きとしては、どうしても好きな範囲に入っちゃいますからね。。。
スイッチが入っちゃったのは、もうあの試走での走りです。もう日々アメリカです(苦笑)
でも基本は日本ですから。。。。どの程度アメリカ沼に落ちるかは、今のところ不明ですよ(嘘)

うちのは勾配が無いから、トラクションタイヤ無しでも、楽しめそうです。

貨車。。。。貨車ねぇ。。。。そうなんですよねぇ。。。。期待しないでください。たぶん日本車貨車が連結されると思います(苦笑)

2017/01/17 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment