Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

結石

うちのお犬様が、月曜日入院・手術~昨日退院してきました。

なんかよそよそしい。。。。。(^_^;) よそよそしいのも、σ(゚∀゚ )オレと奥さんが病院連れて行って、なんかされた!!!っていう、気持ちからだと思われ。。。。。実母が来たら、鼻ヒーヒー鳴らして。。。(^_^;)
さて今回の手術ですが。。。。。尿管・膀胱結石と、脾臓摘出です。結石に関しては、うちに引き取った年に、一度手術してまして。。。。今回二度目という。。。。約7年ぶりかな? 脾臓に関しては、今回の結石での検査の時に、異常が発覚して。。。。開腹時に確認したら、出血痕とかが見られ、尚且つ変色しているということで、摘出する事になったという事です。
IMGP9636.jpg
これが今回摘出した結石。これ以上に有ったらしいです。洗浄時に流れてしまったのもあるそうで。。。。(^_^;)これだけでも結構な量です。これが尿管に詰まって、尿の出が悪くなるという。。。。
今回の開腹で、問題点も。。。。。なんと腎臓の膜みたいな部分にも、結石があるという。。。。普通は内部なのに、何故か腎臓とそれを覆う膜との間に結石があるという。。。先生もなんでこんな所にあるんだ状態だったそうです。
いずれにしても、三度目の溜まる状態は予想されてるんですけど。。。。。次回はもう体力的にも無理だろうということで、結石に関する手術は、これでお終いだそうです。今後詰まるようなら、カテーテルでの対処だけになるそうです。
なんとなく落ちついては居ますけど、なんか本調子ではないですよね。。。あたりまえですが。。。。まあお互い臓器摘出同士ですから。。。わかるようなわからないような。。。。。(笑)
身体触ると、それなりに痩せてましたね。自分もそうでしたし。。。。
もうおじいちゃん?おじさん?ですから、回復もスローペースでしょうけど、まあとりあえずうちに戻ってきただけでも、良かったです。
※お腹のは、包帯とかではなく。。。。おむつです。したい時に出せるようにって事で。。。。頻尿になってまして。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment