Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

サウンドボックス

先日入線したSD40-2型。
IMGP9618.jpg
ちょっと色々と検索してたら、なんと~このSD40-2型のサウンドカードが、発売されていたんですね(^_^;)
KatoUSAincの方で、動画がアップされていて。。。。。知りましたよ。

KATO USAアイテムって事で、ホビセンの方にも。。。。。
どうもサウンドカード = 蒸気機関車や電車系ってイメージでしたが。。。。。まさかあるとは知りませんでした。
音好きな自分としては、DCCだとNの場合はちょっと貧弱というか。。。。これなら私の場合DCC不要って感じでしたが。。。(YOUTUBE等で見る限り) これだと耳元=自分が乗車してる感じだし。。。良いかな?って思ってましたから。。。でもSLや電車の音が先行しちゃっていて、国内モデルのELやDLのサウンドカードが出たら、導入しようかな?って思ってたんですけど。。。。。。。
持っているモデルの音源があると。。。。。ちょっと悩ましい状態になってきましたよ。。。。ああ。。。ホントに悩ましい。。。。。スタンダードSもあるしなぁ。。。。

追記。。。自分の備忘録として
サウンドボックス用アメリカ型サウンドカード
22-203-1 
アメリカ型ディーゼル機関車 EMD 1st ジェネレーションターボ付き
EMD ターボ付き16気筒567エンジン:GP30, GP35など
GP7, GP9, SD9などはターボなしなので、かなりサウンドが異なります。

22-203-2 
アメリカ型ディーゼル機関車 EMD 2st ジェネレーションターボ付き
EMD ターボ付き16気筒645エンジン:GP40, GP40-2, SD40, SD40-2, SDP40Fなど
GP39, GP39-2は12気筒ターボ付きなので、汎用でOK。
GP38, GP38-2, SD38-2などはターボなしなので、かなりサウンドが異なります。

22-203-3 
アメリカ型電気機関車 シーメンス ACS-64
Amtrak ACS-64
インバーター音も再現

アメリカ型で電気機関車やってるなら、国内型も是非お願いしたい。。。。。m(_ _)m

アメリカ形機関車用サウンドカード

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

サウンドボックス

こんばんわです。

私もDC・DLやELの音の発売を心待ちにしている口です。
SLなんかは、そんなに細かく出さなくてもというラインナップですが、ディーゼル音に関しては全く無し。
でも、サウンドボックスいいですよ~(悪魔の囁き)
私も息子もすっかりハマっています。
言われる通り、手元に音源があるので、実車の運転のようで迫力があるんですよ。

2017/01/16 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: サウンドボックス

がおう☆さん、こんばんは。

なんとアップして、すぐのコメント。。。。(^_^;) 恐ろしい追撃コメントですね(^_^;)
やっぱり良いですか?良いですよねぇ。。。。そうですよねぇ。。。。うんうん。。。。カードはホビセン行って買えは良いし。。。ボックスはアソコで買えば。。。。ああ。。。仕事が出来ません(^_^;)

ホントなんで、あんなねぇ。。。。ELやDLこそ音が大事だと思うんですけど。。。。需要が低いと見てるんでしょうね。。。KATOとしては(-_-;) 

2017/01/16 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment