Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

やっと見つけた!!!

私の鉄道模型の原点とも言えるダイキャスト製の機関車。。。。。以前にも何回か、書きましたけど。。。。幼稚園児だったし、実母に聞いても全く覚えてないという。。。。色々と検索しても、全くヒットせず。。。。。なんかわからないから、ある意味イライラ。。。
でもここ数日、アメリカ型での事で検索していたら。。。。その機関車で使っていたカプラーが出てきまして。。。

このベーカー式というらしいです。全くこの型では無いんですけど、このタイプです。これがわかっただけでもかなりの進歩(^_^;)でもしばらくはコレで止まってました。 でも昨夜。。。。ちょっと違う事で調べてると。。。。ちょっと面白いブログがありまして、まあNゲージの歴史みたいな事を書かれている方のブログが。。。。。もしかしたら!!!!って、過去に遡っていくと。。。。。。。ふっふふふふふ。。。。
ありました!!!!!!!
LO9.jpeg
LO8.jpeg
小さいですけど、この中に見覚えのある機関車と客車が見えます。。。。
一枚目には、以前書いたと思うんですけど。。。。緑色の機関車が見えます。二枚目の方には、黄色い機関車と客車。その内一台は、屋根部分が展望になっている客車。。。。。さらにグレー色のプラのレール。そうです!!!!!探し求めていたのがコレですよ。
(あっ。。。画像無断拝借してます。。。。もし問題があるなら削除します(^_^;)(^_^;))
「LONE STAR MODEL TRAINS」というメーカーの物みたいです。 これで検索かけると。。。。出て来る出て来る。。。。(笑)
といっても古いので、綺麗な新品みたいな画像は出てきませんが。。。。(^_^;) でもメーカーがわかっただけでも、凄い嬉しいですよ。何点かネットから拾ってきました。
LO1.jpg
これがレールです。今の鉄コレに通じるもの?ですよね。
LO2.jpg
ジョイント部分。。。。そうそう。。。コレですよ。平らな部分で組み立てないと。。。。だからテーブルの上が基本でしたね。
お気に入りだった、緑の機関車が見えますね。
LO3.jpg
LO4.jpg
そうそう。。。。。コレですコレ。。。。これを手で押して動かす。ミニカーの鉄道版です。
LO5.jpg
LO6.jpg
これも持ってました。黄色い機関車と客車。
LO7.jpg
カプラー。。。。ベーカー式になるでしょ?車体に対してデカすぎ。。。。ですけどね。

これがNゲージスタートになるのかな? このあと。。。。小学2年か3年の時に、関水金属の103系に出会う訳です。当然一番接していた山の手線ですよね。その頃はまだ電車熱はありました。でもやっぱり機関車に行くわけで。。。。EF70。。。。。(苦笑)

やっぱり一番最初に接していた。。。。アメリカ型。人間初めてのナニナニ。。。。印象深いですよね(意味不明)(^_^;)
だからかどうかはわかりませんが。。。。いま接していると、なんとも言えない((o(´∀`)o))ワクワク感が、凄いんですけど。。。。。
奥さんからも、以前の語りと全然違うんですけど。。。。って言われてるし(^_^;)

いま実はF型の緑色の機関車。。。。EMD Fシリーズ探してます(^_^;)(^_^;)(^_^;) 見つけても「音沼」もあるからなぁ。。。。
まだ増えるんかい!!!!! アメリカ沼は。。。。深すぎます広すぎます。。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment