Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ポイント電動化 一部完了♪

ポイントの一部電動化が完了しました。
IMGP9788.jpg
IMGP9789.jpg
配線もコルゲートチューブに納めて。。。。。って言っても、一部は露出してますね。まあ下にだらりと下がってなければ良い訳で(^_^;)
今回は配線を減らさないと大変だろうと、ある程度の箇所毎に「-」線を共用させる事にしました。コレで随分と減量じゃないけど、楽になったしごちゃごちゃ感も減りましたね。共用させると問題なのかどうか、わかりませんでしたので。。。。。前回テストした一番遠い部分のポイント群の所で、テストしてみました。
IMGP9797.jpg
全く問題無く作動しました。んじゃこの方法で全て行くことに。。。。今回渡り線部分は、全て同時に動くようにしました。青は元からそういう動作ですけど。。。緑と水色は、もともとは単独ポイントですから、一緒のスイッチで動く様にしてます。
さっきのコード減量ですけど。。。この部分だけでも「+/-」合わせても、10本ですよね。今回は連動させてますから、それだと「+/-」合わせても6本です。それを「-」だけ共用にすれば、4本で済むわけです。。。。減量。。。減量。。。(苦笑)
IMGP9798.jpg
反対側も同様の動作になります。 色ついてないのは、全て手動で動かす事にしています。
IMGP9796.jpg
だから機関区内とかも全て手動。
IMGP9795.jpg
クロスポイントは、当然電動ですよ。じゃないと面倒だし。。。。ヤード部分は、手動にしてます。
IMGP9794.jpg
ピンクの所は、連動して動きます。オレンジの退避線、これも画像に写ってませんが、反対側と連動して動くようにしてます。
まあ渡り部分部分は、走行用電気のオンオフも兼ねてますから、一緒に動いてくれないと、困ったことになっちゃいますから。。。。
IMGP9799.jpg
これでとりあえず運転が出来るようになりましたね。 でもポイントスイッチが余ってるんで、もう少し電動ポイント増やすかもしれません。 これについては、遊んでみてから決めようと思ってます。 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment