Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

セルモーター交換

去年からカチカチと。。。セルから音を出していたGTI。バッテリーか?という事で、新品に交換したんだけど。。。。。しばらくしてから再発するという。。。。。ここまで来ると、もうセルモーターだわ。 ということで去年の秋頃に見積もりをとって、本格的にダメっぽくなったら交換しようと思ってました。 この引き伸ばしで泣くことに。。。。。(^_^;)
交換は当然、Dでなくて。。。。主治医の所。

今年に入って、とうとう毎回「カチ」音がでるという事で(今までは朝一だけだった)、先週部品を手配してもらいました。そして事前にお金を用意(現金払いですから)するんで、工賃と部品代込の値段を再確認したら。。。。値段が上がってるし(-_-;)結構な金額ですよ(-_-;) あれ~って思ってたら、そうそう。。。。先日VWの作業工賃値上げっていう記事を見たなぁ。。。もしかして部品も???調べたら2017/1月から部品価格改訂だそうな。。。。(-_-;) 先延ばしせずに、交換しておけば良かった。。。。。orz

まあ今さらグダグタ言っても、何も変わりませんので。。。。。。GTIのセル。。。。バッテリー手前下にあります。

上下2箇所だったかな?ボルトでとまってるだけなので、下は潜れれば交換出来そうですね。でも私はやりませんけど。。。。
IMGP9801.jpg
新品のセルモーター
IMGP9799_20170123150830b9c.jpg
純正セルはリビルトらしいです。リビルトでもちゃんとしてれば問題ありません。
IMGP9800.jpg
新旧比較。。。。手前が古いので、奥が新品。 ちょっとケースが小さいですかね?
IMGP9803.jpg
古いのはボッシュ製ですね。 下の日付は製造年月日ですか?
交換後、エラー消去とかしてもらい。。。。。完了です。 早速始動してみましたけど、いやいや軽やかなモーター音です。こんなだったんだねぇ。。。。交換前は、「カチカチ」だし。。。。えんやこらって感じで、回ってましたからねぇ。。。。だったら早く変えろよですよね。。。。。まあ今年で10年です。今度の車検では、色々と交換しないといけませんしねぇ。。。。でもお気に入りなので、大事にしていきますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
.
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment