Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

目指せワンマイル・トレインに向けて(苦笑)

ブログ書いてるのは、もう金曜日ですね。丁度木曜日に仕事が一旦終わったんで、せっかくの購入したのを、走らせてみたいじゃないですか。。。。。。やっぱり目指せワンマイル・トレイン?じゃないですけど。。。。長編成で行きます~♪

今回はこの2機。。。。他の機関者と違って、比較的低速から同調しあっていて、ギクシャクしない~SD70MAC BNSF Swoosh #9839+C44-9W BNSF Swoosh #727 の重連で行きます。貨車は24両編成+某車です(^_^;) なぜ某車が編成に組み込まれているかというと。。。。機関車直後の貨車の台車。。。。カーブで脱線するんですよ。諸先輩方の知恵で。。。。直後の貨車は、ハイフランジの車輪にすれば、脱線しないという。。。。。そこでうちの比較的初期に購入したので、試してみた訳。全く脱線致しません。。。。先人の知恵。。。。ありがたいものです。でもこのままではマズイので、何両かハイフランジの車輪に交換しないといけませんねぇ。。。
実際25両をトラクションタイヤの無い機関車。。。。何機で牽引出来るのかのテストも。。。今回の目的です。 この程度なら2両で十分みたいです。でも他の機関車を、入線整備して3機や4機重連で走らせて見たいものです。 あと初めて24両もの貨車を牽引させてみたんですけど。。。。。(日本型でもここまではしなかった) 結構な重さなんですねぇ。。。特に最後部から手でプッシュプルしたら。。。。おおおお。。。。って思いましたよ(苦笑)

では、動画をどうぞ。。。。ちょっと実際のスケールスピードと比べると、遅かったかな???

もうねぇ。。。。ブーム中っていうのもあるんだけど。。。。貨物好きを満足させる何かが、アメリカの貨物列車にはありますね。この編成だけでも、なんとも言えない((o(´∀`)o))ワクワク?感がたまりませんよ。 トラクションタイヤが無いって言うも、自分には刺さってるんですよ。どの程度の編成で、機関車は何機必要なのかを考えたり、ちゃんと牽引させるために、機関車の整備をしたりとか。。。。あとはちゃんと走らせられるための、線路の保守や点検。。。。クリーニングや通電状態もですよね。 あああ。。。。楽しすぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Flashman  

米貨物は長くてナンボ

こんにちは
動画カッコイイですね。
私も今 UPの6重連がしたくてdouble-stackのコンテナを
ペーパーで作っています(笑
でも走らせるスペースが無いのが最大の課題です。

2017/02/16 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 米貨物は長くてナンボ

Flashmanさん、コメントありがとうございます。

長編成が確かに魅力ですけど、うちの規模で24両が良いところではないかと思ってます。
やっぱりコンテナは、ペーパーになるんですね(^_^;) 高いですもんね。。。。。

2017/02/16 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment