Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ペーパークラフト再び2

IMGP9861.jpg
IMGP9862.jpg
SD40-2も、5機になりました♪ う~んカワイイよ~っていっても、実機はデカイんですが。。。。

さてさて。。。。今日のお話はペーパークラフト。。。。。結構役にたつんです。 スロットカーの時なんか。。。。
IMGP0265_20120508230225.jpg
自販機やゴミ箱。。。。。
IMGP0251.jpg
屋上設備機器。。。。。
IMGP0285.jpg
ゲートやラップタワーや給油機。。。。全て「紙」です。スロットカーのコースの見栄えがすごく良くなりました。
IMGP5163_20150929220126532.jpg
Nゲージでも試しに、ビルを作ってみたり。。。。。。

先日我が家にやってきた。。。。「Deluxe Innovations Well Car」さん達。。。。。
IMGP9845.jpg
KATOのと違って、コンテナありません(^_^;) 自分で調達です。でも40FTの1/160って。。。。高い。。。。orz でも空のままもねぇ。。。。
この車両達は自重があるので、コンテナは軽くても良いわけです。だったら。。。。というこで、昔の夢よ!!!じゃないけど、コンテナをペーパークラフトで作る事にしましたよ♪日本でもNゲージ1/150のをフリーでアップしてくれてる。。。ありがたい御方はおられますが、アメリカ型は1/160です。それも海外の40ftとかなんて。。。。。いませんよね。。。。(色々とネット徘徊してるけど、日本でNのアメリカ型の人口は、少ないですよね(^_^;) おられるのかも知れませんが、ネットでは活動されてないですよね)
そうなるとスロットカーと同じく、海外の方々に頼るしかありません。色々と検索して、見つけましたよ♪ 40ftのコンテナをフリーでアップしてくれてるありがたい御方が。。。。。m(_ _)m
早速DLして、サイズ合わせをしました。そのままでは使えないのでね(^_^;) そして最高画質にて印刷!!!!
IMGP9868.jpg
経験上、出隅がカラーだと。。。。折った時に地が出ちゃうんですよね。だから極力白系が良いと思います。
40ftのコンテナと大きさもバッチリですね。
IMGP9869.jpg
親切にちゃんと糊代も付いてます♪ 柄もボケてないし。。。。。でもここで事件発生(-_-;) ペーパークラフトに使ってた「治具」が見当たらない(-_-;) どこを探しもないという。。。。。orz まあ単にアルミの角材なんですけどね。しょうがないので。。。。無しでやりますか。。。。。。
IMGP9877.jpg
やっぱり治具がないとダメだぁ。。。。。
IMGP9878.jpg
折ったり。。。。角材を中に入れて、隅にピン角を合わせてコーナーを綺麗に納める。その為の治具が無いと。。。う~ん綺麗じゃないよ(-_-;)でも積載してみましょう。
IMGP9871.jpg
IMGP9872.jpg
まあ遠目や走らせてたら、わかりませんよね???(^_^;) 
IMGP9874.jpg
IMGP9875.jpg
う~ん。。。。。。(^_^;)
IMGP9873.jpg
IMGP9876.jpg
細かい事いうと。。。ダメだよねぇ。。。。(^_^;)
IMGP9870.jpg
まあ。。。。お手軽?でもないけど、無いよりかは良いかな?程度でしたね。治具も必要だけど、やっぱり目の状態も良くないんだよねぇ。。。。って言い訳してみる(苦笑) 追々量産しないと。。。。まあ暇な時+やる気が有るときにでもね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment