Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ペーパークラフト再び3

先日アップしたペーパークラフトの40ftのコンテナ。 その時に使用していた治具が見当たらないと。。。。その後も見当たらない(-_-;)
さらにグルーガン/ホットボンドのガンも、何処かに置いて見当たらなくなるという。。。。でも便利な物を発見♪ レールジョイント部分を水平にする為に購入したアルミアングル。。。。。使えますよ。

なんとなく。。。ペーパークラフトやったことある人なら、「ピン!!!」ってくるでしょ?(笑)
IMGP0045_20170203202350c2e.jpg
この出入隅。。。。使えますよ。 それとあとこれがアレば良いというもの。。。。
IMGP0031.jpg
糊は絶対に「Pitt」です。ワタシ的にペーパークラフトなら、コレが最強!!!って思ってます。
カット用定規は、絶対に透明。ペンカッターナイフの方が、切りやすいのと色々と融通がききます。
「-」のドライバーですが、大きい方は、コーナー抑えや押し込みに使います。小さい方は、糊しろに糊を塗る時に使うものです。ステック糊をそのまま使うと。。。。まあ器用な人は、直接でもいけるかも?しれませんが。。。。(^_^;)

早速アングル使ってみましょう。先ずはカット。。。。。
IMGP0032_20170203202353cb1.jpg
前回は、糊しろのココ(赤矢印)にカット入れるのを忘れてました。なんでカットが必要か。。。カット無しで組み立ててみればわかります。前回は久しぶりなんで、ケロッと忘れてましたよ(^_^;)
次は折り目入れ。。。うんうん。。。使えますね。折り目入れるのにも便利です。折り目入れは、以前のアルミ角棒より便利ですね。
IMGP0034_20170203202356a9b.jpg
IMGP0033.jpg
さくさくっと。。。。治具があるだけで結構~楽です。
IMGP0035_201702032023587af.jpg
3つ製作してみました。
IMGP0038_20170203202402418.jpg
IMGP0037_20170203202401302.jpg
いつもは中に角材入れて外から抑えるんですけど、無いので裏からの抑え。。。。ちょっと塩梅がわからず、寄れてしまってる部分が。。。。。あと以前も書きましたが、色物は。。。。。。
IMGP0036_20170203202359d4d.jpg
紙の厚みの小口の白が目立ってしまいます。 やっぱり極力白色系が良いって事です。
早速積載してみましょう♪
IMGP0039_201702032024046b5.jpg
IMGP0040_20170203202405399.jpg
IMGP0041_201702032024082c0.jpg
IMGP0042_201702032024105f5.jpg
IMGP0043_20170203202411ffe.jpg
良いんじゃないでしょうか? まじまじ見たら。。。アレ?ですけど、模型で全部そろえたら。。。。。2個2000円としても。。。。10両あるんですよ。。。。それだけで20000円だし。。。。。(-_-;)
欠点としては、2段出来ない。。。。。orz。
2段積状態のペーパークラフト。。。見つけられないんですよね。2段積あるんですけど、それって2列2段なんで。。。。4個なんですよ。それっと貨物コンテナ船のペーパークラフトが有ったりして、それの積載用であったりするんです。。。。。。まあ気長に2段積のを探しみます。 見つけたらまた製作してアップしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

こたちゃん  

紙技

こんばんは。

なるほど、コンテナをペーパークラフトにしてしまうのは安上がりで良いですね。
概ね買い揃えちゃったので積むコキが無いですが。

ダブルスタック・・・そうか、1段なら高さ制限無く走れますね・・・。

2017/02/04 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 紙技

こたちゃんさん、こんばんは。

ペーパークラフトなら、安上がりですよ。もうコンテナ高くて。。。。(^_^;)

そうそう。。。2段にしなければ良いんですよ。実際オールコンテナ無しとかも、実際走ってますし。。。。どうですか?是非!!!(笑)

2017/02/04 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment