Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ヤード改修完了

日曜日も家庭の用事を済ませて、昼食後から作業開始です。途中体調悪くなり1時間ほど中断という。。。アクシデントもありましたが。。。。。。さて出来上がりを信号所側(もう信号所と決めている(^_^;))からヤード終わりまで見てみましょう(ベッド下は除く)

IMGP0061.jpg
IMGP0060.jpg
IMGP0059.jpg
IMGP0062_201702052314481cb.jpg
IMGP0063_20170205231449894.jpg
ズレどめ用の釘も、新たに長い19ミリの小鋲を購入して、短かった小鋲を打ち替えました。長いだけあって、スタイロに打ち込んでも~結構しっかりとしてます。これならKATOの線路用黒釘も、これに交換しようか。。。。。でもバラスト固定するから、そこまでは必要無いですね(^_^;)
IMGP0072.jpg
IMGP0073.jpg
IMGP0074.jpg
そして裏側の配線作業を。。。。。仮接続して、効果を確認してます。。。。全ての配線~接続出来ず。次回作業時に持ち越しです。配線グチャグチャですね。。。。テスト終えたら、コルゲートチューブでまとめます。
IMGP0069.jpg
今回こちら側の行き止まり線をちょっと延長して、積み込み場的な場所にしてみようか?なんて考えたりしてます。
この支線のみカーブがR300を切ったR282です。R348が最小半径でしたが。。。。流石にこのR282だと、3軸台車。。。。走れますけど。。。。ちょっとガリガリ君みたいな音出してましたね。やっぱ。。。。4軸のロード・スイッチャーとスイッチャーが欲しいなぁ。。。。。。ボソ

IMGP0065.jpg
IMGP0066_2017020523145465d.jpg
IMGP0067.jpg
IMGP0070.jpg
IMGP0071.jpg
だんだんといい感じになってきましたよ。もう完全にレイアウトは国替えしますんで。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

一気に増えましたね。すごい財力(^^;
もう完全に国替え決定ですね(^_^)

私もそうですが、趣味ってループするというか、
いずれ日本型に戻りたくなる時があると思いますので、
スムーズに戻れる余地を残しておいた方がいいかと。
釈迦に説法かもしれませんが(^^;

2017/02/06 (Mon) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

財力。。。。いえいえ全て中古及びセール品ですので。。。。(^_^;) あっ。。。でも最後の貨車は。。。。(^_^;)

趣味ですから、ループしますね。絶対に。。。。だからスロットカーも丁寧に保管してますし、処分もしてませんので。。。
日本型。。。。たぶん戻りますよ(苦笑) 今月のED70は、楽しみにしてますし。。。。。
それとストラクチャーは、どっちつかずにするつもりですし。。。

2017/02/06 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

改良

こんばんわです。

ヤードの両方から侵入できるようにされたのはいいですね。
しかしアメリカンは迫力あります。
運転にも幅が出るようになったのではないでしょうか?(^^)/
前後進の転線も魅力ですが、これで両方を兼ね揃えた感じですね。
改修というよりも、まさに改「良」じゃないですかね(笑)
ストラクチャー類を脱着式にしておけば、国替えも両刀遣いも思いのまま?では・・・(^-^;

2017/02/06 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 改良

がおう☆ さん、こんばんは。

両方から入れるのは、やって良かったと思ってます。でも長編成には、対応仕切ってないなぁ。。。。って(^_^;)
今26両で走らせてますけど、このレイアウトだと。。。。16両程度の貨車編成の方が、適正編成のような気がしてます。
いずれにしても、入れ替えや編成組み直しとか。。。。今回の変更でやりやすくなりました。そうなるとスイッチャー機が欲しくなるという。。。。。

ストラクチャーは、置かない方向で考えてます。実際アメリカだと。。。。信号所は原野だったりしますし。。。。ヤードも似たような感じですしねぇ。。。

2017/02/06 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment