Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

竹串

アメリカ型にドップリとハマっていて、YOUTUBEでもアメリカの方々のレイアウトとか。。。。色々と見ているとですね~不思議によく竹串とか鋭利な棒というか。。。持ってる人が居たりとか、クラブのレイアウト台の横に、竹串を数本入れてある入れ物があったりするんです。

初め。。。。なんでみんな持ってるの?アメリカの方々は、焼鳥で1杯じゃないけど。。。。とか、思ったり。。。。これは嘘です(^_^;)
先日ついに理由がわかりましたよヮ(゚д゚)ォ! なんとカプラー解放で使うんですねヮ(゚д゚)ォ!ヮ(゚д゚)ォ!  んでぇ実際試してみました♪

先ずはKATOの短縮ナックルの場合。。。。。

次はマグネティックカプラーの場合。。。。。。

なるほどねぇ。。。。これならマグネティックカプラー用に、線路部にマグネット設置しなくても良いし。。。。
(実際どうしようか?悩んでたんですよ。今から道床削る?とか。。。。色々とね)

これって?もしかして常識的な事だったんですかねぇ? 私は知りませんでしたから、いちいち貨車側を持ち上げたりしてましたよ。。。。(^_^;) アメリカ型だと、台車よりボディがデカイから、日本型車両みたいに、簡単に線路に載せられない?リレーラー使わないと。。。やりにくいんですよ。 これなら簡単に解放出来るし。。。。良いこと知りました。

追記~竹串に気がついた動画。。。。。。

10:50~竹串に気がつく  11:30~竹串を持ってるオヤジ発見 13:10~竹串で解放してる
こちらの方は上手くないです(^_^;)


こちらの動画の方は、慣れてるみたいで。。。。とてもスムーズですね。


あとKATOの短縮ナックルの解放動画。。。。どれだか残して無かったんで。。。。ありません。私がドライバーで行ったのを、竹串でやっています。 あとNに限らずに、HOの方でも~この方法は一般的みたいです。
HOの方の動画  もう竹串常備状態です(^_^;)

やり方は、繊細じゃないですけど。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

がおう☆  

おはようございます。

竹串で開放ですか?私も知りませんでした。
マグネ・マティックカプラーは、動画ではマイナス精密ドライバーで行われているようですが、竹串でも同じですか?(^-^;
機関車位置はある程度、場所指定は出来ても、客車などの途中分割などは位置決めが難しく設置が困難だと考えていました。
これなら中間の客車分割は神の手&串で行けそうですね(^^)/

2017/02/08 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

がおう☆さん、こんにちは。

やっぱりコレって。。。一般的じゃなかったんですね(笑)
やはり私のだと、竹串でやってないので、本家本元の方々の動画を、追記アップしておきました。
見ていただければ、オオオ!!!って思いますよ(^_^;) 
あちらではやはり貨物を楽しむ方が多いので、解放について考えた方が居たんでしょうね。

2017/02/08 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

ありがとうございます

動画見ました(^^)/
挿して・回す。
不思議な感じです。
それに結構ぶっといの挿してますね(笑)
フランクフルトでもぶっ挿せます。

構内のネオジム磁石を埋め込む前に、一度自分でも機会を見てやってみようと思います。
非常に参考になりました。

2017/02/08 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ありがとうございます

がおう☆さん、再びこんにちは。

楽しんで頂けましたか?
これの利点は、何処でも解放出来るということですよね。磁石埋め込みだと、そこに限定されてしまうし。。。。

精密ドライバーでは、もう出来る事はわかってますが、何故竹串なのかを、私も検証してみないとです。

手が震えるんで、色々大変なんですけどねぇ(^_^;)

2017/02/08 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

ぶさん、こんにちは。

これは目から鱗ですね。
Nゲージ・KATOカプラーだとちょっと微妙なさじ加減が必要ですが、
HOやOn30では、簡単に解放できました。

というわけで、私もキッチンから竹串を1本拝借して常備しました(^_^)

2017/02/08 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

おおお。。。やっぱりこれって、アメリカだけの技だったんですかねぇ(^_^;)

私も竹串やってみましたが。。。。竹串よりもよりも、私は精密ドライバー「-」の方が、やりやすいですね。

皆さんのお役に立てて良かったですよ♪

2017/02/08 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

なるほど!

こんばんは。

あ、そういう方法が・・・。
私も毎度車両ごと持ち上げてますねぇ。(^^;)

知ってしまえばそれだけのことかもしれませんが、気が付かないものですねぇ。
それにしても・・・どっぷりアメ車に浸かってますね。

2017/02/08 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: なるほど!

こたちゃんさん、こんばんは。

おおお。。。もう3人も知らないって事は、メジャーな方法じゃなかったんですね。

まあそういう事です。結構どころか、もう戻れない気がしてきてます(^_^;)

2017/02/08 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment