Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

電気追加工事

竹串ネタ。。。。続いてましたが。。。。。。。

レイアウトの電気工事ですが。。。。前の記事で機関区の修正等。。。。って書きましたが、さらにチェックすると問題点が。。。。。(-_-;)
先ずはこの部分。。。。。
IMGP0087_20170206224504519.jpg
給電スイッチが一緒だったの。。。。スイッチ追加で対応させましたよ。でもでも。。。。。こっちの機関区のフィーダーの位置が問題だった。。。。。先ずはこの図を。。。。。
IMGP0117_2017020922582823e.jpg
色違いで+/-は考えないで。。。。。赤線は常時電気が流れている線路です。そして黄緑は、ポイント操作により電気が流れる線路なんですが。。。。。2・3・4・5は、手前のポイント向きが違ったら、常時じゃないじゃんって思われるでしょうけど。。。車止め部分にフィ-ダーを仕込んでますから、流れてるんですね。まあ少しでも電気をより良く供給しようっていうのが、基本にありますから。。。。
この利点は、ポイント操作で、分岐側の線路に流れるという簡単操作で、機関車をコントロールしようという考えでやってます。でももっと専門的にやられる方なら、たぶん分岐毎閉塞区間にして、スイッチで管理するでしょうけど。。。ズボラ?なσ(゚∀゚ )オレは簡単な方が良いということで。。。。。。
んでぇ。。。今回新たな問題点はですね。4と5の間にフィーダーがあるんですが、これはポイントによる電圧降下対策の為に入れてるんですよね。 2・3・4はポイントを直線の向きにしておけば、黄緑に電気が流れませんから、待機出来ます。1に関しても。2・3・4のどれかが分岐側の向きになっていれば、黄緑に電気が流れないので、待機出来ます。。。。問題は5・6なんですよ。。。。
1~4全てに機関車が待機してたら、そのうちの1つの必ず通電しちゃってますよね。機関区内のフィーダーから電気をもらいたいけど。。。。どれか動いちゃうから、動かせなくなる訳ですよ。機関車が待機してなければ、その空き線に切り替えておけば良いんですけどねぇ。。。。このσ(゚∀゚ )オレの事ですから、機関車は当然増えますから(-_-;)
普通ならヤード入口の部分にフィーダーを設ければ、後はポイント操作だけで、電気の管理できちゃいますけど。。。ポイントが並ぶとねぇ。。。電圧降下しまくりますから。。。。。。 そこで1番線を。。。。
IMGP0114_20170209225826de6.jpg
黄緑側。。。。この画像だとピンクですね。この片線路を閉塞区間にします。バツは絶縁ジョイントを使ってます。
IMGP0125_201702092258215d3.jpg
この部分だけは、スイッチで管理する訳です。。。。そうすると操作盤を、コントロール部に設置。。。。いやいや面倒ですよそんなのは。。。。という事でこうやりました(^_^;)
IMGP0121_2017020922583460a.jpg
操作する近くにスイッチを取り付けてます。 よく見ると新機関区と旧機関区って書いてますね。今まで話しをしていた方を、新機関区にしました。当然。。。。旧も同じ方法のフィーダー対策してますから。。。。
IMGP0123_20170209225835ca3.jpg
IMGP0124_20170209225837888.jpg
こっちも同じ理由になります。
IMGP0113_20170209225825da0.jpg
下手くそなハンダ。。。。σ(゚∀゚ )オレなりに頑張りましたよ。。。。
普通ならコントロールパネルなんでしょうけど。。。この方法も実は~アメリカの方のレイアウトを参考にしてたり。。。。大抵は皆さんDCCなんですけど、中にはまだDCの方も。。。。よく見てると、レイアウト側面にスイッチが有ったりするんですよね。それって大抵待避線の所にあったりして。。。必要な時にスイッチを入れてたりするんです。まあポイントも結構手動でやってたりするんで、大きいから配線も大変なんだろうと。。。まあうち規模なら。。。。
IMGP0126_20170209225822e75.jpg
こんな位置関係ですから、対した手間じゃありませんよね。。。。すぐ手が届くし。。。。。アレ?よく見るとスイッチパネルが2つですよね。そうなんですよ。。。。。。実はですね、今まで駅を設置しようとしていた所は、信号所として用途変更した訳です。駅からの進行をスムーズにって事で。。。。。
IMGP0119_201702092258311bc.jpg
ポイント切り替えで閉塞になるこの区間内にも、フィーダーを設置してたり。。。。(^_^;) 当然退避待機出来ませんよね。。。。
だからこのフィーダーのみ専用にスイッチを設置しました。
IMGP0120_201702092258322c7.jpg
スイッチが1つ余ってますが。。。。もしかしたら将来的に、この部分スペースがあるから、増えるかも?という事で、3つにしておいたと言うことです。
あと余談?ですが。。。。画像見ての通り、本線のココだと。。。。機関車重連+石炭貨物17両で入り切りですね。普段はこれくらいの編成で走らせたほうが、規模に合ってる感じがします。それと某アメリカ型の事で書かれている方のブログで、現代機関車は特に軽量小編成の牽引でない限りは、基本重連で牽引するみたいです。というのはやはり後部のラジエターの出っ張りが邪魔で、後方視界が。。。。(-_-;) らしいです。私も動画よく見てますけど、「ええ。。。この程度の編成なのに重連するんだあ。。。」って、不思議に思ってたんですよ。これでやっと理由がわかりました。でも出っ張りのないSD70とかは、この限りでは無いらしいです。 まあその人も専門家じゃないから、ホントに正しいのかは不明ですけど。。。。。まあ模型の世界ですから、あんまり気にしないで楽しみますよ(苦笑) それとねぇ。。。。
IMGP0127_20170209225823e1c.jpg
この渡り線ポイント。。。。少しスキマ有りのコイツ。。。。突然電動で動かなくなるし。。。。でもあああ。。。何だよ~orzって落胆してたあと。。。再度動かしたら動くようになるし。。。。ヲイヲイ。。。今では普通に動いてますけど。。。何だったんだろうか。。。。(-_-;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment