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SD40-2 ミッドの全検準備及び176-8201 SD40-2 ATSF #5058の全検

うちにアメリカ型のブームを呼び込んだ立役者~SD40-2 CSXですが、色々と調べるとディッチライトが無いのは、アーリーになるみたいです。 今回我が家に大量導入されたSD40-2はディッチライト付きになるので、ミッドになるみたいですね?

SD40-2 Early (アーリー・初期形)とSD40-2 Mid (ミッド・中期形)の整備違いと、ミッドの全検をしようかと。。。。中古車なんでねぇ。。。。やっぱり整備しておかないといけません。

アーリーのボディ外しは。。。。
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出っ張りがありまして、この部分にドライバーを差し込んで、クイクイって動かすと~外装が画像のように外れます。 さてさて。。。ミッドはどうなんでしょうか。。。。。よく調べると、なんか違いますよ(^_^;) KATOUSAでは。。。。。
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タンクを掴みつつ。。。。後部デッキ部分をクイクイって動かすと、外装が外れるそうです。 最初。。。。SF機でやりましたが、びくともしません(-_-;) おいおい本当にこれでいいの???心配になってきました。他にあるからBN機でやってみたら簡単♪
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どうやら個体差があるみたいです。BNSF機も簡単に外れましたよ。
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その後~再度SF機でやったら、上手く外れましたよ(^_^;) まあ何事も最初は。。。初めての事に対しては、慎重になっちゃいますよね。もう経験すれば、後はバッチリです♪
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でもデッキ部分が、外す時に引っかかるんで、結構慎重にやらないと、壊すことになりそうなので、注意が必要ですね。この時点でデッキが反ってるでしょ?(^_^;)
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CSX機だけ。。。LEDじゃない。。。古いってことですよね。
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基本的な部分は、一緒ですけど。。。。。アーリーは、左右のダイキャストをボルト固定。そしてミッドはタンクと一体の下部フレームに入れ込んで固定してます。 ミッド。。。。知らないと悩むパターンですよコレ。。。(^_^;)
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こんな感じに分解出来ます。 もう爪固定全開ですよ。。。。モーターとウォームギアの取り合いとか、アーリーと違ってますね。
続いて台車分解です。
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こんな感じに分解出来ました。 台車に関してはアーリーより良いかも♪ 分解しやすいですよ♪
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車輪はやっぱり軸の所。。。。隙間ありますねぇ。。。。。こうなると意図は何なんだろうか。。。。????でも広がってるから、車輪の擦り位置は。。。。フランジの際ですよねぇ。。。。 これ。。。やっぱり自分的には納得出来ないので、キチンとはめ込みました。
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隙間。。。みんな同じでは無いんですよ。。。よく見るとね。。。だから単にはめ込み不足だと思うんだけどなぁ。。。。
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そして線路痕を取るべく。。。。磨きます。右がクリーニング後です。
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集電板もちょっといやらしい型状ですね。。。。注意しないと真ん中。。。。やっちゃいそうですよ(^_^;)
今回から、グリスの使用はやめることに。。。。。私の車の主治医に相談したんだけど。。。。。
ちなみに主治医。。。。ラジコンレース界では、ちょーーー有名人です(苦笑)
そういう場所に使うのは良いけど、グリス抵抗になるからやめた方が良いと。。。。。だったら接点復活剤の方が良いとの事でした。確かにオイル配合してますもんね。。。。。だったらって調べて、鉱物油じゃなくて、化学合成油の方が良いんじゃね?ってことで、これを買った見ました。
(これで良好だったら、今までの整備車両も切り替えます)
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すごい名前ですよねぇ。。。。。「王」ですよ。。。。(^_^;) これで集電板の軸受けクリーニングしてみたけど、上の画像がクリーニング後です。綺麗に落ちてくれましたね。ちなみに綿棒で擦ってますので。。。。
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そして組み立てなんですけど。。。。。コレ。。。やっぱりよく出来てますよ。アーリーの台車より、組み立てやすいし。。。。集電板入れて、車輪を各々差し込んで。。。。。
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ギアが付いてる下カバーを差し込むだけで完了。 すごい簡単なんですよね。。。。。♪
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この状態で、ギアや車輪の回りも。。。すごい軽やかですよ♪
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反対側も同様にクリーニングして。。。。車輪はやっぱり隙間有り。。。。。 完了後車体側も組み立てて。。。。
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テスト走行です。。。。。動画有りませんが、届いた時に走らせたのと違って、軽やかです。プラシーボ入れても、間違いなく良くなったよ。。。。車体を戻して、サンタフェ車は完了♪
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まだBN車が2台。。。。BNSFも。。。。。他にまだまだあるよ~整備が追いついてないけど。。。。増車の旅が続いてますよ。。。。えっ????
ついに王様というべき。。。。。えっ????(^_^;)

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