Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SD40-2 CSX機 カプラー交換

SD40-2 CSX機のカプラーを交換してみた。 もともと付いてるナックルカプラーの首振りを抑えるのに、金属板を使うタイプでなく、プラで制御するタイプ(ミッドは、金属板)なので、どうも首振りの戻ろうとする反力が強くて、貨車を脱線に導いてくれたりするんですよね。(なんでもハイフランジの車輪にすると良いというのを、ネットで見かけましたが。。。。)
せっかくマグネティックカプラーあるんだし、交換してみようと。。。。。。

当然ショートですよね(^_^;) でもなんだか。。。飛び出る気がします。
IMGP0142_201702111220587ce.jpg
同じ位置にするには、固定穴を無視して奥に入れ込まないといけませんが。。。。。それは出来ない(^_^;)
IMGP0145.jpg
「もしかして台車あたるんじゃね???って」思ってたら、規定の穴位置でこのクリア(^_^;) まあこの位置で行きますか。。。。。(^_^;)
IMGP0140_201702111220557e8.jpg
ほんの数ミリですけど。。。。飛び出てますね。。。。。。
ということは、前も同じ事になる訳ですよね。。。付属で金属板は付いてましたから、ここはKATOのEF66のナックルを使ってみますか?
IMGP0141_20170211122056f14.jpg
これなら同じ飛び出し量ですね。
IMGP0143_20170211122059cea.jpg
何気にキャブ位置を揃えたら。。。。ノーズ違うんだ。。。。。。 新たな発見ですよ♪
IMGP0162_20170211122107c4a.jpg
IMGP0161_201702111221057c8.jpg
違和感ありませんね。。。。これはこれで良いですよ♪
ミッドのサンタフェ機と連結してみましょう♪
IMGP0164_20170211122110844.jpg
IMGP0163_201702111221082b0.jpg
連結~
IMGP0165_201702111220543a4.jpg
もう少し寄ってみましょう。
IMGP0159_20170211122104e1e.jpg
連結器の天端レベルは、バッチリ合ってますよ。でもカプラーのボックスが見えてますよね。。。大体1.5ミリ位ですかねぇ。。。
このままでしばらく運用してみます。

それにしてもサンタフェ機。。。。手摺が波打ってるなぁ。。。まあ中古機ですから、前オーナーさんの扱いに影響されますよね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment