Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

経路図???

電気的配線も完了したので、こんな物を製作しました。

ポイント番号と、給電スイッチ・給電区間の表示パネルです。
経路配線図210B
クリックすると、少し大きくなります。

こんな感じに電気経路になってます。完全に絶縁(絶縁ジョイント使用)となっているのは、本線外側(濃紺+朱色)/本線内側と支線外側と各ヤード(残り色全て)/支線内側の3つです。その他色毎の絶縁は、ポイントが行っていますので、ある意味片側の電気どちらかかが流れ込んでます。まあ他人様が運転することも無いですし、せいぜい2列車同時に走らす程度。だから放置出来る線としては、本線外側を定速で走らせて放置していて、それ以外の区間(本線内側や支線、ヤードですよね)で、集中して運転ってことになります。それと完全絶縁するよりかは、渡りの時などでも給電する時にお互い助け合うというか。。。。安定してると思うんですよね。だからちゃんとポイントを切り替えて管理してないと、目的外のが動いちゃうと言うことです。面倒ともいえる操作ですが、そういうのは面倒だと思わない私です(苦笑)
IMGP0171_20170211154337ddc.jpg
そして操作部は、こんな感じになりました。ポイントスイッチには「箇所」と「ポイント番号」を貼り付けてます。給電スイッチには、その線名を貼り付けてますが。。。。これなら線カラーも貼り付けた方が、さらにわかりやすいですよね(^_^;)
給電とポイント配線も完了ですが、何箇所かの部分で、たぶんジョイントによる電圧降下的な感じがする部分がありまして。。。。その部分に以前のレールボンドの施工をしないと。。。。それが済んでから、バラスト施行って思ってます。まあ自分のレイアウトですから、気長に製作していこうって思ってますのでね。。。。(^_^;)
IMGP0174_2017021115432800e.jpg
IMGP0175_201702111543295ac.jpg
IMGP0177_201702111543313f6.jpg
IMGP0178_20170211154332fb0.jpg
IMGP0179_201702111543340eb.jpg
IMGP0172_2017021115433886b.jpg
IMGP0173_20170211154340d92.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment