Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

レールクリーニング

以前から~鉄道模型に関しての、方針というか方向性に、私が賛同している方が居まして。。。。 そのブログにて、スケールは違うんですけど、メンテナンスとして用いてるクリーニングカーが、とても良いなぁって思っていたんです。最初は自作?って思ってたんですけど、どうも違うみたいで、最近アメリカ関係の動画見てると、あちらの方々も、スケール問わずに使用されてる方が、何人か居たんですよねぇ。 だとしたらあちらで販売してるんじゃないかと、調べてみたら。。。。。。

これがそうなんですけど。。。

それともう一種類がこちら。。。。
2_201702141351252a9.jpg
こっちはたぶんボディが載せられるんじゃないか?って思います。 でもこれじゃどうやってって思いますよね(苦笑)
(実際のメーカーの画像は、この画像なんですよ(^_^;))
空いてる空間に。。。。
3_20170214135127994.jpg
ローレット加工されたローラーを入れて。。。。。。
4_20170214135128ae3.jpg
そのローラーに、クリーニング液を付けた、クロスを巻きつけて走らすって事です。これならジョイント部分に出来た微細な段差や、ポイント部分も。。。。。問題無く通過出来ますよね。 トミックスのだと、その部分で問題になって、使いにくいですから。。。。
ちなみにコレ。。。。。「センターライン」社って所の製品みたいです。
https://www.centerline-products.com/


ゲージ毎に、このクリーニングカーはあるみたいです。でもプレビューとかを見てると、HO以上だと問題無く、素晴らしい製品って書かれてます。でもNゲージは、評価がめちゃくちゃ低いんですよね。どうも自重が足りなくて、ローラーの回転とかの影響で、車体が揺れて脱線しちゃうみたいです。でしょうねぇ。。。トミックスのクリーニングカーも、異様に重いですもんね。。。。でも約60グラム位追加すれば、いけるみたいですね。 だからプラボディではどうにもならんのだろうと。。。。 あと四角の型だったら、何かの金物を代用していけそうな気がする。。。。それと台車、あとローレットのローラーの用意ですよね。。。。。

ちなみに国内で輸入してるショップがありましたが。。。。。まあ送料とか色々考えると、妥当なお値段ですが。。。。。ちょっと楽するには高額かもしれませんねぇ。。。まあうちのレイアウトは、「手拭きで問題無く出来るように」が、コンセプトでもあるんでねぇ。。。。
この分の出費で、貨車や機関車が買えるじゃん♪ まだ増やすのか???(^_^;) どうでも良い記事でしたねぇ。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

がおう☆  

外国製

こんにちわです。

◇(菱)型の方は、真ん中にローラーを入れてクリーニングされているのを、どこかで見たことありますね(記憶が曖昧で・・・)
写真で見ると結構横幅出てるので、建築限界とか引っ掛かりそうです(^^)
外国の貨車形態で底に砂消しゴムみたいなものをくっ付けて引きずるのも、編成にあったような気がします。
□(四角)の方は加重すれば問題無さそうです。
クリーニングカーって、日本物は見てくれをきにするけど、実質は車両限界さえ越えなければ、カッコ悪くても効果的な清掃が出来れば良いんですよね。

2017/02/14 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 外国製

がおう☆ さん、こんばんは。

コレに関しては、世界共通の問題というか。。。。。
Nに関しては、アメリカの方々もトミックスのが、駐機されているのを見かけます。

色々と調べたりしてますけど、これが一番効率良さそうって思ってます。でもアメリカでも65ドルするんですよねぇ。。。。日本での売値はもっとしてますからねぇ。。。自分で加工技術があるなら、作ってみたい一品でもあるんですよ。無理なんですけど(^_^;)

あっ。。。リンクしていただいて、スゲ~アクセス数でございました。がおう☆ さんのブログへの訪問者数がすごいって事ですね。

2017/02/14 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

いえいえ

アクセスの伸びは、ぶさんのブログの面白さだと思いますよ~。
特にアメリカンズの増殖っぶりにはメンタマ飛び出しちゃいます(^-^;

2017/02/15 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

レールクリーニングカーは、私もいろいろ試しましたが、なかなか
納得できるものがありませんでした。

結局、原始的ですが、私はKATOの線路クリーニング綿棒+ヤスリスティックを
大人買いしてメンテナンスしています。うちの規模なら、これが一番ストレスなく
確実でした。

それにしても、怒濤の勢いでアメリカ型が増えていますね(^_^)

2017/02/15 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: いえいえ

がおう☆さん、こんにちは。

面白いのでしょうか?(^_^;)(^_^;)(^_^;)
それとやっぱりペース異常ですよね(^_^;)(^_^;)でも中古は、出会いが大事ですからねぇ(^_^;)(^_^;)

2017/02/15 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

地道に自分の手で。。。なんですよね。私もそれを基本に、レイアウト組みましたからね。だからトンネル無いし。。。。

やっぱり異常な増え方ですよね。。。。それも1ヶ月ちょっとですしね。。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2017/02/15 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment