Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨夜色々と。。。。

レイアウトのストラクチャー関係の作業は別として、ある意味完成したレイアウトですが。。。。全線連続走破とクリーニングを全くしていません(^_^;) 走りに拘ってるのに。。。(苦笑) 先日の移転作業でも、極力上からのホコリを持ってこないように勤めましたが、やはりそれなりに引っ張ってきてるかと。。。。。  全線走破テストを兼ねて、クリーニングカーで、走行テストをしましたよ。といってもヤード内は、走らせてませんけど。。。。。(^_^;)
結果。。。。。。。
IMGP0286_2017021511234919b.jpg
IMGP0285_20170215112347fa2.jpg
IMGP0284_2017021511234636c.jpg
細かい綿埃が。。。。。犬の毛は、結構目につきやすいので、その都度見つけたら処分してますけど、これら1本だとわかりませんよね(^_^;) 殆どが綿埃ですから、底には何も溜まってませんでしたね。 
一部ヤード線内も走らせてますけど。。。。。機関車自体の走行は問題ないのですが、クリーニングカーのモーター回転の音を聞いていると。。。。斑があるのがわかりますよね(^_^;)(^_^;) この部分にレールボンド試してみたいと思ってます。 その動画をどうぞ。。。。。。。。


そしてこのクリーニング兼テスト走行時に、事件が!!!! なんと電動化したポイントが。。。。。何箇所かが、突然作動しなくなりました。
それも給電側より遠い所が。。。。でも途中の何個かは、問題無く作動するんですよ????
IMGP0289_20170215112344a07.jpg
赤で囲んだのが、動かなくなったのです。テスト時はたまたまOKで、てっきり電圧不足?って思いまして、直接電源を導いても、作動しません。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレって思いつつも、うわ~全ての配線経路確認するのかぁ。。。。面倒だなぁ。。。ですよ。
でも何気に。。。なんである意味グループ毎みたいに、動くのと動かないのがあるんだ????ここで!(・。・)b 「そうだ!」 これって全て同じ黒線/マイナス線?にしてるんだよねぇ。。。。 うちのポイントですが、線数を減らすために、設置場所近辺のポイントの黒線側を全て共用線にしてます。(赤線は、各々単独線です)その黒線を共用しているポイントが動いてない訳。だったら簡単です。その黒線一本の経路を確認すれば良いんで。。。。。。(・∀・)ニヤニヤ
IMGP0288_2017021511234348d.jpg
それにしても舞台裏。。。。(^_^;)
IMGP0287_201702151123508c9.jpg
よく見ると、黒線を組端子部分でブリッジしてますよね。このグループのこの部分。。。。。ちゃんとキツく締め込んでませんでした。だからスイッチをカチャカチャ動かした振動とかで、線が動いて接触しなくなったみたいです。だからちゃんと締め込んでやったら、問題無く作動してくれました。よかったよかった。。。。。。

その後お気に入りの。。。 ES44ACを重連で走らせてみました。 ちょっとうるさいかも。。。(^_^;)まあ分解整備しますから、いいんですけどねぇ。。。。あと動画で、ジョイント音が結構大きいでしょ?やはりこの機関車自体が重いんですよね。


それ以外にコレにまた問題が。。。。。例のショート車輪の同じ貨車内の一台ですが。。。。。。

カプラーの向きが変なのと、脱線し易い。。。。。
IMGP0260_2017021511232211c.jpg
カプラー固定の向きが、斜めですし。。。。。台車は軟質プラの圧入ピンでの固定。。。。これが押し込み過ぎで、動きの自由が奪われてました(^_^;) だから渡り線やダブルクロスで毎回脱線(-_-;) 他のも確認しましたが、差し込み具合が結構バラバラで。。。。自分なりのいい塩梅どころにしましたよ。 まあ工場で流れ作業的なもんですらねぇ。。。。人によっては、新品なのに(# ゚Д゚)ゴルァなんてしょうけど、σ(゚∀゚ )オレは、しょうがないなぁ。。。。(・∀・)ニヤニヤです。←ちょっとおかしいかな?(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

吸引力

こんばんわです。
吸引力は大したもんですね。使えるとは聞いていましたが、このように目の当たりにすると、噂だけでは無いと判断できますね。
それとアメリカンディーゼルだと、TOMIXのクリーニングカーの高さがピッタリ?
日本型の機関車に牽かせると、何を持ってきても違和感アリアリなんですが、妙にしっくりきますね(笑)
うるさいファンの音も、集電的には検査機の様相です(^-^;

2017/02/15 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 吸引力

がおう☆さん、こんばんは。

湿式クリーニングは、いまいちですけど、この掃除機の機能は優れものだと思います。 それと確かに大きさ的にバッチリですね。言われて気が付きましたよ。 

クリーニングカーのモーター音、駆動に影響されない、純粋な集電の状況って思えますよね。これで線路からの給電状態の判断にしています。

2017/02/15 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment