Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

176-4952 SD40-2 BN #6772の全検

今日は春一番だったそうで。。。。。こんな暖かい日は、二輪でプラプラ。。。出来ませんでした。。。orz 細々した仕事が色々とあって、自宅待機ですよ(^_^;) その合間に機関車の全検やってました。 この日は4機やりましたよ。個別にアップします~これは自分の整備記録みたいなもんですから。。。。楽しくもない記事ですが。。。。。(^_^;)

一台目は、前回ボディを外していた、SD40-2の6772号機です。

台車以外は、ここまで分解出来ます。
IMGP0299_20170217222414bca.jpg
IMGP0300_20170217222416638.jpg
台車もこんな感じに。。。。。ちなみにこの型の、台車集電板は、とても薄いんですよねぇ。。。簡単にひん曲がりますから、注意が必要です。正直肉厚薄くし過ぎですよ。。。。取扱~すごい気を使いますから。。。。
IMGP0301.jpg
この機の台車集電板なんですけど、凄く綺麗なんですけど。。。。。
IMGP0303.jpg
車輪には、それなりの走行痕があるんですけどねぇ。。。。
IMGP0302_20170217222419ffe.jpg
この機の車輪も、やはり隙間有りでした。。。。。。
隙間を無くして、車輪を綺麗にして。。。。。集電板も一応クリーニングして、接点復活剤を塗布しました。
IMGP0306_20170217222425725.jpg
ホント。。。しつこいけど、集電板の肉厚。。。。薄過ぎるから。。。。組み込み時、非常に気を使いすぎて。。。疲れた。
IMGP0307_20170217222426ddb.jpg
そして台車完成。。。。。
IMGP0304_201702172224220b0.jpg
IMGP0308.jpg
駆動部は、KATOのオイルにしました。 台車にウォームギアが組み込まれてタイプは、グリスじゃない方が良いみたいです。逆に昔の構造。。。。後に全検で書きますが、そっちはグリスを用いた方が良いみたいです。これについては色々とご意見があるかも知れませんが、まあうちの機関車ですから~気にしないでください。
IMGP0309_20170217222429ea8.jpg
ボディ載せて完成です。。。。。
IMGP0310_20170217222431517.jpg
IMGP0311_2017021722243242c.jpg
IMGP0312_2017021722243400d.jpg
IMGP0313_20170217222411628.jpg
テスト走行も、問題無く。。。。。。。♪
IMGP0327_201702172245347c9.jpg
実機目線レベルで。。。。。かっこ良いですねぇ。。。(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment