Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

バラスト施工の続きと。。。。

ちょっと二日酔い気味でしたが、今日もバラストの施工をした。今回はこれを使ってみようかと。。。。。
IMGP0385_20170219175115d59.jpg
中身はこんな感じです。
IMGP0373_20170219175116bd9.jpg
ユニトラックタイプだから、ユニトラックのバラストに、ホビセンが接着剤を混ぜ合わせてくれてる製品ですよね??? でもね。。。色白ぽくね??? 実際施工してみた。。。。。
IMGP0377.jpg
IMGP0378_20170219175124c3b.jpg
明らかに白いって。。。。。。道床と全然違うよ。それにですねぇ。。。なんかモチモチしていて、施工大変です。このままだともう小麦をこねたというか。。。。自分が作ったバラストと全然違います。 だったら。。。。。これに水分+バラスト追加するとマシになるかと思い。。。。。
IMGP0375_201702191751197f8.jpg
追加して混ぜ合わせた。。。。。。
IMGP0376_20170219175121b48.jpg
いくらかマシになったけど。。。。裏の説明読むと、塗りにくい場合は、水で薄めろって書いてあるから、水分が少ないのかもしれない。
気分を切り替えて。。。。今回は新しいバラストに、水とボンドを混ぜてネリネリして、新しいペーストを作りました。
IMGP0374_2017021917511883e.jpg
そして地道な作業で。。。。。。
IMGP0379_2017021917512568a.jpg
IMGP0380_20170219175127230.jpg
これで3袋ってことかぁ。。。。。。近日中に、バラスト大量発注ですね。。。。。

IMGP0381_201702191751284f4.jpg
IMGP0382_20170219175130071.jpg
IMGP0383_20170219175131894.jpg
IMGP0384_2017021917513302f.jpg
スタイロの水色が見えないって。。。。やっぱりそれなりに雰囲気出て良いですね。

それとこのブログを書きながら、ふと思ったんだけど。。。。。。。
色白いから。。。。。(-_-;)全然ユニトラックタイプじゃないし。。。。。(-_-;) って思ってたんですけど。。。。もしかしてこれって。。。複線プレートの方に合わせてる感じがしてきた。若干複線の方って、白いですよね? 今の部分は以前からの単線レールだから。。。。。 今度バラスト施工する時に、複線/本線側で使ってみます。でもそれ以外は、今まで通りのバラストを使うって事ですね。。。。。

なかなか大胆な、バラスト施工動画。。。。流石アメリカ??(^_^;) σ(゚∀゚ )オレには出来ない。。。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

がおう☆  

バラスト量

こんにちわです。

色はホントに白っぽいですね。私も昔のユニトラックしか無いので分かりませんが、昔のユニトラも濃い感じがしてます。
道床付きは、高さがあるので量も半端ないですね。
少し嵩上げを間にかました方が、量を減らせそうな感じがします(^^)

動画、撒くシーンにも突っ込みが入れたくなりましたが、ボンド水投下でコケました(笑)
ジャブジャブと流す様には、あぁーーと声が出そうでした(^-^;
私にもこれは出来ないです。

2017/02/20 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: バラスト量

がおう☆ さん、こんにちは。

でしょ?でっ!!実際複線の道床と合わせてみましたが。。。。なんとなく似てるような気がします(^_^;) その辺は、本格的に調査してみます。

嵩上げは考えましたが、基本クリーニングメンテする時に、布切れで擦りますよね。その時に枕木部とレベルが一緒だと、クリーニングの邪魔になると思い、わざと低くしてます。あくまでもスタイロ隠しなんで(^_^;)

動画。。。。凄いでしょ? あと霧吹きも最初は、上向きに噴いてるから、絶対車両も濡れてますよね? 日本人の感覚からすると、ダイナミック過ぎるやり方だと思いますよね(苦笑)

2017/02/20 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

廻  

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
子供のころからの憧れだったNゲージをどっぷり楽しんでおられてうらやましい限りです。

いやーすごい動画ですね(笑)
良くも悪くもアメリカンというか・・・
細かい技術は私の理解できるところではありませんが、
「あ、多分それって良くない気がする」のオンパレードで笑いました。

2017/02/20 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: はじめまして

廻さん、初めまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

動画~凄いですよね。アソコまで大胆にやられてしまうと、これはこれでアリなのか?って思ってしまいますよね(苦笑)

2017/02/20 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

連結数

一体、何両連結してるんでしょう?私は、そこが気になった。
相当大きいレイアウトなんでしょうね

確かにあちらは、ディーゼル機関車を重連して真っ黒い煙はいて、延々と連結してゆっくり走ってますよね、飛び乗れそうなスピードで。

2017/02/22 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 連結数

キック1000回さん、こんにちは。

大体向こうの方々は、20両前後ですね。参考までによく動画見てる時に、何両で牽引しているのかを、数えたりしてます。でも画像の貨車は大きいので、日本の二軸だと2両分位ありますよ(模型での話しです。縮尺が違いますので)

レイアウトは大きいです。管理が大変だろうなぁ。。。っていつも思ってますよ(^_^;)

実車のスピードに関しては、ゆっくりのイメージがあるでしょうけど、砂漠地帯の直線路だと100km/hに近いスピードで走ってますね。なかなかの迫力です。

2017/02/24 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment