Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

北R315の撤去

昨日の夜から、奥さんが38.8度なんてぇ熱出してなんですが。。。。。今日の夕方には、36.6度まで自力で下げる(薬の類は飲んでない)という恐ろしい方です(苦笑) 普通ならウンウン唸って寝込むんでしょうけど。。。。今はCATV観てるし。。。。。朝から洗濯してたし。。。。(苦笑) ちょっと高熱だったんで、明日は病院行くそうです。。。。もしかしらインフルかもしれないんでね(^_^;)
そんなんでσ(゚∀゚ )オレは~朝から買物やら、食事やら、片付けやら、犬の散歩やら。。。。色々と忙しかったんですけど。。。。そんな忙しい日曜日でも、息抜きは必要ですよね。昨日の記事にしてた、R315のカーブ撤去工事をしました。

経路配線図225
昨日の話では、北側のR315を撤去して、R348-30の導入なんて書きました。でもですねぇ。。。。なんと確認したら、R381-30だったという。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
確か~図面上では定番サイズのストレートで、無理だったんですよね。。。。この部分の置き換えは。。。。でもね。。。。
IMGP0404.jpg
ある程度の誤差は、ユニトラックの懐の大きさというか。。。。どうにかなっちゃうんですよね。でもジョイント部分の折れ具合は、各部分で調整しないといけませんけどね。少し長さが足りないんで、カーブの内側の道床が少しだけ開いたりしてますけど、誤差の範囲っていうか。。。。まあ問題ないです(苦笑)
IMGP0405.jpg
R315の痕が残ってますね。。。。道床1つ分位緩くなりました。
IMGP0406_20170226155429f2f.jpg
違和感もありません。 実際テスト走行で、B軸やC軸機関車を走らせましたけど、当然全く問題無しです。これなら追加で南もR381にするかな?でもその場合だとS186が無いんで。。。。。(-_-;) 使用頻度を考えれば、こちら側だけで良いんで~多分このままでしょう。

それとですねぇ。。。。。レイアウト組み立て後の、レール部分的な外しって大変ですよね。ジョイントの引っ掛かりがキツくて、結構な力でグイって引っ張りますよね。。。。その勢いで引っこ抜くから、他の部分のジョイントに良くない影響を与えたりして。。。。今まで何度か、グキッて折れ曲げ気味になっちゃったりとか。。。。だから毎回この作業をしなくてはいけない時に、この嫌な事が思い出されて。。。。。。(-_-;)
でっ!!!今回もまたかぁ。。。なんて思いながら、なんかいい方法って無いかな?って。。。。。
その時にふと思いついたんですけど。。。。。。例のカプラー解放。。。。この方法応用出来るじゃんって。。。。あっ(^_^;)竹串じゃなくて、マイナスドライバーでの話ですけど。。。。。。
IMGP0400.jpg
ユニトラックって少し動かすと、ジョイント部分に隙間が出来ますよね? この部分に画像の様にマイナスドライバー突っ込んで、グイって回すと。。。。簡単にジョイントが外れましたよ♪ まあ当然の出来事なんですけど。。。。いままで慎重に外してたのに。。。。この方法で簡単に外れる様になったんで、他の部分に被害を与えずに分解出来るようになって、凄く嬉しかったりします。この方法は使えますね♪
IMGP0407_2017022615542392b.jpg
自分なりの心がなごむ一枚(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

がおう☆  

なじませ繋ぎ

こんばんわです。

組線路の多少の合わない部分は、距離があると誤差を吸収してしまいますね。
ジョイント部に無理があっても、填まってくれますし。
多少折れが出てしまうのは止むを得ないとは思いますが、このあたりは現物合わせの面白さでしょう(^^)/

KATOのユニトラをモジュール端に使ったものとか良く聞きますが、あれってどう分離させてるのかな?と思ってましたが、ぶさんがやられたように”マイナスぶっ刺し”かも知れません。
私、無理に外そうとして、ユニトラのジョイントの角を破損した事、数回に及びます(笑)

2017/02/27 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: なじませ繋ぎ

がおう☆さん、こんばんは。

本来なら、この懐深さもよくないんでしょうけど。。。気にしてられませんね(^_^;) まあ問題無く走ってくれれば良いんで。。。でももしかしたら、車載とかで動画を撮影したりすると、気になるかも???

それとモジュール。。。。確かに言われてみれば、どうしてるんでしょうね? 力技だと確かに大変かも(^_^;)
この方法だったら、結構有効ですよねぇ。。。。 
私はブリッジ?ジョイント部分を山型にしちゃうのが。。。多数回ありました(^_^;)

2017/02/27 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment