Diary of self-employed

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アーノルドカプラーの良さ

二軸の入線でも書いてますし、EDの記事でアーノルトを見直してる。。。。。カプラー交換しない理由ですけど。。。。
10403742.jpg
アーノルドの交換は、もう定番ですよね。それにデカイし、見栄え悪ですよね。でもですねぇ。。。。走りや連結等を楽しむ自分としては、アーノルドの良さも実は見逃せないんです。
先ずはこの動画を。。。。。

動画はタンクだから、激音です。。。。これを模型でやろうとすると、カプラーN系では出来ないんです。でもアーノルドだと、機関車側から「カチカチ」って音を出しながら、貨物が動き出す動作が出来るんです。

撮りながらコントローラー操作は難しいけど。。。。ちょっと極端な感じになっちゃいましたが。。。。こんな感じです。これをカプラーNやナックル系にしちゃうと、この動作がなくなってしまう訳です。 まあディテールに拘る人からすれば、あのアーノルドは許せないカプラーなんでしょうけど、貨物や客車好きからすると、この独特の動きが無いのは寂しい訳です。 だから今回二軸のカプラーは、そのままにしてるんですよね。こんなこと書いてる自分も、アーノルドはデカイなぁ。。。かっこ悪いなぁ。。。。って思ってるんですけど、この引っ張られる側の動きも捨てがたいんですよね。
昔々。。。客車に乗っていて、出発時のこの衝撃を予測して、立ってるなんていう。。。お馬鹿な事もしてましてねぇ。。。。(苦笑)
とりあえず2軸だけは、アーノルドに戻そうかな?なんて考えてたり。。。。。長編成にするほど、実はこの動きが面白かったりするんですけど。。。。こんなの楽しみにするのって。。。。σ(゚∀゚ )オレ位ですかね?????(^_^;)

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4 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

私もこだわりますよ、その起動時の衝動(^^;
コキだと、KATOカプラーNでもその動き、再現できてますよ。
連結器を縮ませて停車させると、8両編成だと最後部で枕木2本分の遊間が
出ます。その状態で発車させると、動画のようにカチャカチャカチャっと。

タキ8両だと枕木1本分ですね。ちょっと動きが制限され、面白味も半減。
カプラーポケット内の隙間の関係だと思われます。2軸貨車カプラーポケットは
隙間が少ないのでしょうね。

ちなみに、実物で間近でこれをやられると、結構びびります(^^;
コキだとそんなにうるさくないですが、タキはなぜあんなに音が大きいの
でしょうかね? 車体構造の関係で音が響くのでしょうか。

2017/02/27 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

あっ。。。やっぱり(^_^;) 

カプラーNでも出来ます??? やり方が下手だったのか???(^_^;)(^_^;)

実機でタキの場合、激音の時って。。。。。中身が無い場合なんじゃないかと思います。たぶん。。。。(^_^;)

2017/02/28 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

To ぶさん

こんばんは。連コメ失礼します。

先ほど調べたところ、カプラーポケットの隙間の関係だけでは
なさそうで、車重と関係ありそうですね。軽いと、なりにくい
みたいです。

タキの激音、中身が空の時ですか。なるほど(^_^)
言われてみれば、思い当たります。

2017/02/28 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: To ぶさん

bay_breezeさん、こんばんは。

そうですか、重さですね。

タキはたぶん。。。太鼓みたいなもんだと思ってます。

2017/03/01 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

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