Diary of self-employed

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Maxi-StackⅣの調整

今回3連のMaxi-StackⅣを購入したんだけど。。。。いやいや参ったです。

流石アメリカ製というより、製造してるのは中国なんだろうけど。。。。。ちょっと酷かった。 以前購入したDeluxe InnovationsのMAXI-IIIが凄く良かったので、Ⅳの方も同じクオリティだと思ったんだけど。。。。大間違いでしたねぇ(-_-;)
先ずはBNSFとTTXの両セットというより、Ⅳの製品としての問題かな?
ボディは確かに金属製品なのだけど。。。。なんかⅢに比べると軽い?というか軽薄に感じるんですね。実際ボディの質感から来ると思われる、走行時の音を比べてみてください。

最初が問題のⅣで、後のがⅢです。全然違うでしょ?Ⅲのジェントルというか、静かでスムーズです。でもⅣは軽いからなのか、うるさいでしょ?
実際ボディを軽く叩いてみてわかるんですが、Ⅲは中実でⅣは中空とでもいうか。。。。なんかⅢが良かっただけに、Ⅳのこのレベルにはがっかりしました。これならKATOの方が全然良いです。これだけでもうDeluxe InnovationsのⅣは買わない(-_-;) Ⅳを買うならKATOにします。でもⅢだったら絶対にDeluxe Innovationsのにしますね。 

これでまだ終わりませんよ。。。。。(苦笑) 箱から出して、BNSFの方は~うるさいだけで他には特に問題は無かったんですけど。。。。
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この黄色のTTX。。。。。なんだこれは???ですよ。
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先ずは箱から出して、リレーラー使って線路に乗せますよね。。。。。。連接車でも最初のは片側でないから、突放状態で線路に行くんですけど。。。。コイツは行かない。アレアレ????車輪がズレてる?いやちゃんと付いてます。 線路に乗せて手で動かすと、右側の台車の方の車輪が回ってないですよ。。。。何処かに引っ掛ってます。よく見ると。。。。画像でもわかりますか?右に下がってるでしょ?線路と底面の隙間が。。。。。。。
なんだ。。。。。台車の不具合??? 同じ3連の連結器部分の台車も。。。。同じ症状が出ています。ヲイヲイ。。。。。
BNSFのをよく見てみると。。。。台車とボディの間に、シムワッシャーらしき物が入ってます。
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なんだよ。。。TTXの方つけ忘れかよ???って。。。。。見てみると。。。。
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入ってます(^_^;) アレ????じゃ~このシムワッシャーの厚みが違うとか。。。。。うげっ同じですよ。。。。(^_^;) いずれにしてもこの部分の高さの問題なんですよね。このシムワッシャーを追加してあげれば。。。。。っていっても、普通の人は簡単にそんなのあるはずもない。。。。。でもσ(゚∀゚ )オレは、持ってたりするんですよ(苦笑)
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これって。。。。スロットカーで車輪間調整(トレッド調整)に使うんで。。。。持ってたりします。一番薄いのが0.13ミリです。白い方はある材料でして、滑るんですよ。。。。とまあこれを使います。 試しに0.5ミリ使ってみた。。。
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そしたらやっぱり。。。。。低くて車輪がボディに擦れてた。。。。ヲイヲイ でもこの0.5だと。。。。
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ちょっと上がりすぎですね。。。。。でもなんで同じシムワッシャー入ってるのに、TTXは下がっていて擦れてるんだ?????
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再度分解して。。。。。。BNSFと比較してみました(2セット買って良かった。。。。。)
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なんか気が付きません???(^_^;)   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイなんで同じボディなのに。。。高さが違うんだよ(-_-;)
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同じ会社の製品+同じ形式なのに。。。。なんで違うの???型は一緒でしょ???流石アメリカ製というより、製造国中国の問題ですか???製品管理はどうなってるんだぁ~検品はしないのかぁ~ですよ。 普通簡単な検品として、線路上を走らせないんですか???

まあ愚痴ってもしょうがないんで。。。。しょうがないなぁ(・∀・)ニヤニヤって事で、0.5ミリでなく薄いのから行きますか♪
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結果0.13ミリで問題無く走るようになりましたが、片側はジョイント部分で台車が動くと、軽く擦るみたいで音が出ました。こちら側は0.13ミリでなく0.25ミリを入れました。結局0.5+0.13ミリと0.5+0.25ミリと言う結果に。。。。。
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この追加でもBNSFよりかは、気持ち低いみたいですね。
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でもこちらだと高いみたいで。。。。 まあここまで引っ掛っていれば、問題ないでしょう。
 
でもコレだけで終わらない。。。。。TTX
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その後のテスト走行で、連接部分にも問題が。。。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイですよ。
こちらは車体泥除け部分に、車輪のフランジが引っ掛って。。。。クランク部分でこの引っ掛かりにより、レールの流れに台車動きが遅れて脱線みたいです。まさか車輪前後入れ替えたら。。。なんてやってみたら、引っ掛かりが緩くなるという。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それって製品のバラツキっていうんですか??? フランジ高さが違うのか?????でも毎回脱線は回避できたんで。。。。その後の走行で1回しか脱線しなかったし。。。。(10周程度のうち)
まあこの連接部分がちょっとアキレス腱状態という感じですね。。。でもほぼ回避出来たともいえる状態なので、これで良しとします♪ 本当ならクレームで、製品交換なんでしょうけど。。。。ショップさんもこのセットで在庫なしですから。。。。それに修正でちゃんと走行出来るようになったんでね。。。。。


やっぱりⅣの走行音がうるさいよねぇ。。。。

連接5セット、19両牽引です。ちょっとボケてますね。。。。(-_-;)

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