Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

176-5621 SD90/43MAC #116

我が家に現在最大級クラスの機関車がやってきました。 EMD製の SD90/43MACですよ。

IMGP0512_20170303195350a8a.jpg
IMGP0513_2017030319535105c.jpg
IMGP0514_2017030319535317c.jpg
IMGP0515_201703031953541f3.jpg
IMGP0516.jpg

ウィキペディアより
EMD SD90MACは、GM-EMDによって開発された6000馬力(4500W)級C-C軸配置交流電動機駆動の電気式ディーゼル機関車で、EMD SD80MACと並んで最も強力な1エンジン機関車の一つである。SD90MACは自己操舵台車と、運転席への衝撃を減少するための衝撃吸収装置を取り付けられた独立した運転席を持つという特徴がある。SD90MACは、SD80MACやEMD SD70ACe、EMD SD70M-2と同様にほとんど車幅一杯まで拡張された大型のラジエータ部分があり、このためSD90MACを見分けることは容易である。
SD90MACはSD80MACとともに1995年に開発された。SD80MACが20シリンダーバージョンの710Gエンジンの搭載を前提として設計されたのに対し、SD90MACでは新開発の16シリンダーのH-エンジンを搭載する機関車として設計された。しかしながら6000馬力エンジンの技術的な問題により、最初に出荷されたロットでは、SD70MACと同様に16シリンダーの710Gエンジン(出力4300馬力)を搭載することとなった。このタイプはモデル名"SD90/43MAC"で識別され、購入した鉄道会社には6000馬力エンジンが利用可能になり次第6000馬力エンジンに換装できるというオプションが設定されていた。もっとも、このアップグレードプログラムは、実際には後述するように新しいエンジンの信頼性の面で疑問があったことからほとんど利用されていない。なお、SD90/43MACは400両以上が製造された。

機関は「EMD 16-710-G3」 4300馬力  本機は43MACなので

製造年 1995~2005年

形式にあるアルファベットの意味は、下記の通り。
SD - 3軸台車を装備する、6動軸の機関車(Special Duty)

末尾のサフィックスの意味は、下記の通りである。
AC - 交流発電機を搭載する(Alternating Current)
B - Bユニット(Booster)
M - セーフティー・キャブを装備
P - 旅客用。蒸気発生装置を搭載する
T - 長大トンネル対策車。吸気口がランボード付近にある
セーフティー・キャブと交流発電機を搭載していると言う意味。

SLRG
サンルイスリオグランデ鉄道 / San Luis and Rio Grande Railroad  
2003年~
IMGP0645.jpg


実機画像
7bad1c2b70b9b8dc88b2071f6807764d.jpg
元はCEFX所有の機関車だったみたいです。CEFXは、CIT Equipment Finance Corporation リース会社所有の機関車が、放出されてサンルイスリオグランデ鉄道に来たみたいですね。第二の人生ってヤツですかね?
//////////////////////////////////////////////////////////

もともとSD90も1機欲しいなぁ。。。って思ってたんですよ。KATOの通販で、リオのSD90の在庫はあるけど、定価だしねぇ。。。。
先日のヤフオクでも、結構競ってたしねぇ。。。。。。
そこで先日ED70を地元模型店に引き取りに行った時に、店主に再度アメリカ型の新品購入出来るのか?聞いてみました。以前聞いた時は、あんまり乗り気じゃないような。。。。って印象でしたが(^_^;) 
前回購入したSD40-2の走りの良さとか、色々と話したら。。。。なんと「でしょ?? アレ知っちゃうと、日本のモデルの機関車なんてねぇ。。。」って。。。アレ(^_^;)  意外なお言葉です。その後のお話は、ココでは書けません(苦笑)  日本のモデル取り扱ってるのに。。。。(^_^;) そんなこと言っていいの?なんて思っちゃう程(苦笑)
今回コレもKATOから、引っ張ってきました。だから新品です。 日本型と違って問屋経由でなく、直接KATOとやり取りして仕入れるみたいです。だから今回お願いして、引っ張ってきてもらいました♪ 今回この引取で、更に。。。。。orz なにやってるんだσ(゚∀゚ )オレ。。。。。。
まあそんなことはどうでもよく。。。。これからは、新品の告知があったら、地元模型店からの購入というルートが出来て、安心??してアメリカ沼。。。。突き進めますよ♪

細かくは。。。。入線整備後にでも。。。。って思ったんですけど。。。。。もうちょっと圧倒されてしまって、今回書きたくなりました。
IMGP0506_20170303195340349.jpg
いやいや。。。。デカイよ。でも定番ケースには、入ってます。
持つとねぇ。。。。重いよ。。。。。ES44ACやAC4400CWがうちに来た時も、でけぇ~って思ったんだけど、これはさらに上を行きます。AC4400CWと比較してみました。
模型重量。。。。。。
IMGP0507_2017030319534117a.jpg
持った時に、重さを感じたAC4400CWは?
IMGP0508_201703031953435a2.jpg
SD90恐るべし。。。。。。これ持った後に。。。。先日のED70を持つと。。。。えっ?って。。。。(^_^;) ちなみに71グラムでした。 
IMGP0510_201703031953467c7.jpg
IMGP0509_20170303195344375.jpg
更に全長も。。。。。アルアル。。。。
IMGP0517.jpg
IMGP0518.jpg
見上げ。。。。デカイ♪
IMGP0539_20170303195407ce1.jpg
手摺とか取り付けると、また雰囲気も更に良くなるでしょう♪
でもねぇ。。。これKATOのアルアルパターンで、ディッチライトの位置が違うんだなぁ。。。。たぶん最初のモデルのUPに合わせてるから。。。わざわざこのモデルのために型を変えるなんてしないんだと思われ。。。。。まあ言わなきゃわからないから、気にしない気にしない。。。。。。(^_^;)
IMGP0537_2017030319540394e.jpg
そうそう。。。。AC4400CWのもまだだった。。。。(^_^;)
IMGP0538_20170303195405ac2.jpg

それと思ったんだけど。。。。σ(゚∀゚ )オレって、警戒縞模様って。。。。無意識に好きなのかもしれない。
IMGP0540_20170303195338dd8.jpg
NW2も選ぶ時に鉄道会社でなく。。。。この模様が使われてるのが気に入ってだし。。。。RS-2も同じ理由だったなぁ。。。。実は次回手に入れるのも。。。。(^_^;)   この機で16機。。。。追々18機になります。。。。。スミマセン。。。。。。

追記 
部品取付整備したので。。。。。。
IMGP0774_20170319104154286.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

がおう☆  

大きい

こんにちわです。

順調に増殖してますね(#^.^#)
それにご近所の模型店主さんの全面バックアップも得て、新車導入ルートも確立されたようですね~。

すごい大きい機関車です。
ケースの入っている状態が、普段日本型を買っている者には分かりやすい大きさ比較です。
ED70、前後の保護カバー入れて、この機関車の半分じゃないだろうか?(笑)

走行性能は重さもあるでしょうね。
132gはかなり重いです(^-^;
昔は今みたいにコアレスモーターで無くとも、機関車自体が重くて、スムーズな起動で牽引力もありました。

2017/03/04 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんばんは。

すごいペースで増えてますね。徐々に付いていけなくなりつつあります(^^;
まだ増えるようで・・・。

しかしKATOも、結構いろんな種類のアメリカ型をリリースしてるんですね。

2017/03/04 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 大きい

がおう☆さん、こんばんは。

もうそろそろ止めないと(^_^;)

新車購入ルートが確保出来たのは、大きいですね。それも割引してもらえるんですから~

確かに大きいです。スケールを考えれば、比較するともっと小さくなる訳ですから。。。。ケースは比較するのに丁度いいと思いまして。。。。(^_^;)
走りを楽しんでる自分としては、たぶんもう戻れない気がします。

2017/03/04 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

そんなぁ。。。見捨てないでくださいよ(苦笑)
もうそろそろ止めないと。。。。奥さんも┐(´д`)┌ヤレヤレって言われてますから。。。。。

結構KATOさん出してるんですよ。今度来るのって。。。。ローカルラインの機関車ですしねぇ。。。。
配色も鮮やかだったりして。。。見ていても楽しいですよ。

2017/03/04 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

annferrocarril  

ぷさん、こんにちは
SD90MAC,大きいです。CEFXから放出されたのでしたか。
それにしても導入ルート開拓よろしいですね
うちはもっぱら中古なので、モノがいつ出るかわからないです。

2017/03/05 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

annferrocarrilさん、初めまして。

SLRGを調べてたら、元CEFXからのっていう記事を、たまたま見つけたんですよね。たぶん間違って無いと思います。

うちのアメリカ型の機関車は、SD90とSD40-2の2機以外は、全て中古です。流石に全て新品。。。。計算しただけで怖くなる金額ですよ。 新品ルートを確立しても、基本中古購入がメインです。

これからもよろしくお願い致します。

2017/03/05 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment