Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3/4のレイアウト作業記録

バラストの施工記録です。

今回はポイント周囲の施工をしました。
IMGP0545.jpg
だから今回は水分控えめの、ペーストにしました。いつもは乾燥を考えて、少しボンド水が溜まる程度にしてるんですけど、ポイント内に水分進入を恐れて、ギリギリ?の水分量にしてます。 結構施工は大変だけど、ボンド水を霧噴く一般的な方法よりも、チマチマやるこの方法の方が、今回も自分向きだなぁ。。。って思いました。欠点は時間が掛かるって事ですね。
IMGP0546_20170304234450b8d.jpg
IMGP0547_201703042344529fa.jpg
随分とバラスト面積が、拡大してるでしょ?? 今回は1袋半です。。。。。機関車の重さも然ることながら、このバラストもそこそこの重量があるので、こちら側の台を揺すると。。。。重量があるなぁ。。。って感じます。一応スタイロ~大丈夫だとは思いますが。。。。ちょっと気になってます。でも底面を見る限り、支えてる面部分の凹みも無いので、大丈夫でしょう???
でも土台のイレクター。。。。最初の状態だったら、結構弊害が出てた様に思います。ケチらず追加補強して良かったですよ(^_^;)

今回特に注意したのは、ポイント操作レバー部分。
IMGP0550_20170304234443fba.jpg
6号タイプの方は、道床の形状通りに開いてるんで、バラストが進入し易いし、高く盛れ無いんです。まあ高く厚くするつもりはないんですけど。。。。結構気を使いましたねぇ。。。。
IMGP0551.jpg
4号ポイントは、開口部分の形状が6号と違って、上向きに穴が開いてるんで、施工は比較的楽でしたよ♪

IMGP0549_2017030423444187a.jpg
IMGP0548_20170304234440b14.jpg

まだまだ。。。。先は長いですねぇ。。。。。毎回のセリフ。。。。「ゆっくりやっていきます♪」

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment