Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3/8のレイアウト作業記録

昨晩行った、バラストの施工記録です。

便利であろうと購入した、ホビセンのペースト状バラストですが。。。。。使い難いっと言ったら。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもこの大量にあるバラスト。。。。使わない訳にはいかないと。。。。ではどうすれば使い易いか。。。どう使えば良いかを考えてみた。
IMGP0609_20170309195444a1d.jpg
やはり一番の問題は、粘度の高さなんですよね。これ。。。。。そのままでなくて、水を結構足してます。本来隅に水たまりは出来ないんです。微妙な塩梅で配合されてます。だからポイント周りに有効ってのを見ましたんで。。。。。
IMGP0610_2017030919544597e.jpg
でも薄めた状態でも、この粘度です。。。。結構球状でしょ?
IMGP0611_201703091954475b6.jpg
自分で配合したペースト状態にしたのと違って、施工しにくいんですよ。
IMGP0612_20170309195448435.jpg
よく見ると。。。。垂直に削り取ったバラスト。。。。穴が絶壁の状態を保持するという。。。。。。わかりやすい例えをするなら、山芋?長芋をすりおろした~とろろですよ。こねていると同じ感覚が手に伝わってくる。。。。問題はやはりこの配合されてる接着剤?ですかねぇ。。。。でも水を足して水たまりが白いんで、ボンド系なんだろうけど。。。。。。
でっ!!!どういう所に使うかです。。。。線路道床の縁に施工するのは、この粘度がネックでやりにくいんです。 やはり線路間ですよねぇ。。。。とろろを流し込む感覚でやれば良いのて。。。。あともう一方の問題として、道床やスタイロが乾燥してるんで、それで弾かれてる感じでもあるんですよね。そこで。。。。。
IMGP0614_20170309195450ff6.jpg
ペーストバラストを施工する前に、その部分を筆でなぞって濡らしておく。さらにペーストを流し込むという事で。。。。
IMGP0615_201703091954515ea.jpg
ここまで薄めてみました。。。。。。。
IMGP0616_20170309195453709.jpg
IMGP0617_20170309195454799.jpg
IMGP0619_20170309195457afa.jpg
なんか草生えてます。。。。(^_^;)
IMGP0627_20170309195509071.jpg
う~ん(^_^;)
IMGP0624_201703091955058aa.jpg
う~ん(^_^;) センス無いなぁ。。。。。実際ヤード行き止まり部分とか、アメリカさんの場合だと、茫々に生えてるんですよね。利用率の高い部分は、凄く綺麗で。。。。。あんまり使ってない部分に向かうに連れて、草が凄い状態に。。。。YOUTUBEとかを見てるとだいたいそんな感じ(苦笑) ちょっと脱線するけど。。。。あと本線とかのバラスト。。。。日本だと錆色になっちゃったりしてますよね。でもアメリカの場合は、線路自体は錆びてますけと。。。。道床・枕木は綺麗(錆色になってない)なんですよ。汚れていても焦げ茶ですよね。この辺は湿度とかが関係してくるんでしょうね。
とまぁ。。。ちょっと脱線しましたけど。。。。。
IMGP0628_20170309195443a40.jpg
なんかなぁ。。。。センス悪いなぁ。。。。まあユニトラック部分は、走りのために汚したくないというのもあるんで。。。。まあ良いか???
IMGP0618_201703091954562b9.jpg
ヤードも奥からポイントに向かうに連れて、草が減っていくパターンにしようかと。。。。だから最初の部分は、頻繁に行き来する部分と考えて、バラストのみにしています。 
また脱線。。。。ペースト状バラストですが、使用するのにあたって、施工部分を湿らす+とことん薄めるパターンで使えますので、そういう部分に使っていくことにしました。その他の部分は、自分配合のペーストで施工します。ポイント部分も自分配合の方が、水分が適量で、ポイント内部に入り込む事も無いみたいだし。。。。。。

それとコレの。。。。
IMGP0577_20170305211217be6.jpg
二度塗り後のアップ画像を。。。。。
IMGP0622_20170309195502ade.jpg
こんなか感じです。
IMGP0620_20170309195459c9b.jpg
IMGP0621_20170309195500f37.jpg
遠目では、こんな感じ。。。。。

さらに今回、草を演じてくれてるのは。。。。。
IMGP0623_2017030919550338f.jpg
もう10年以上前に購入していた。。。。今でも使えますね(^_^;)
今晩は。。。作業しません。だからブログを。。。。。
というのは、やはり寒いのですよ。いくらヒーター入れてもねぇ。。。歳取ると、冷えは大敵ですね。なんかねぇ身体がだるいし。。。うちの地下は一定でないんで。。。。。冬は11度~夏は22度です(^_^;) また週末にでも。。。。。

IMGP0625_20170309195506a5f.jpg
IMGP0626_20170309195508811.jpg
う~ん(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

緑と地面

こんにちわです。

バラストペースト、場所によって使い分けるのが良さそうです。
やっぱりポイントの保護が最優先でしょうし、バラスト付けて作動不良だけは避けないといけませんしね。
緑のってるじゃない?と画像見て、つっ込んでました(笑)
やっぱり緑入ると、感じが変わりますね。

ところで、テスクチャーペイントをこの面積で塗ると、結構消費しませんか?
私も少しの面積で、結構使ったような気がしたので・・・(^-^;

2017/03/10 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 緑と地面

がおう☆さん、こんばんは。

ペーストは、ホント。。。使い分けしないとですね。

そう。。。後から思いついたように。。。。センス無いでしょう?? かなりこういうのが苦手という。。。。

テクスチャーは2度塗りでB4サイズと書いてあったように。。。。記憶しています。だからσ(゚∀゚ )オレの場合は、薄めすぎなのかもしれませんね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2017/03/10 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment