Diary of self-employed

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Micro Trainsのカプラー

Micro Trainsのカプラーに交換した。
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何故Micro Trainsのカプラーに交換するのか?は、ですねぇ。。。アメリカ物の貨車は、全てこのマイクロ型のカプラーですからねぇ。当然統一したい訳です。
Micro Trainsのマグネティックカプラーは、以前内職した記事でアップしたけど、リターン前にかなり買い込んでた。出来ればショートの方で全機関車を。。。。って、思ってたけど。。。。。流石に数が足りない。。。。追加で買うとして。。。。最近知ったんだけど、ショートだけの2004っていうのがあるんだけども。。。。前後ショートにして、一部重連のはKATOのカプラーのままで行くと考えても、6袋????(今あるショートと、組み合わせとか考えて)必要になるという。。。。これだけでも6000~8000円位必要になる。。。。ヮ(゚д゚)ォ!
以前買ったのは。。。。。。KATOが販売してるロングとショートの組み合わせ。でもネットで見たら、アレってミドルタイプらしい。。。まあそんなのはどうでもよく。。。そのロングをどうにかしたいと。。。。色々と出費が続いてますから。。。。。我慢出来る所は我慢する???んですよ(苦笑)
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でも最初は普通にショートを、取り付けるよね~やっぱり自然な出具合???だよねぇ。。。 
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試しに別機でロングを取り付けてみた。。。。まあ出てるなぁ。。。って思ったけど、それほど酷いって訳では無いね。これって多分だけど。。。上のデッキのオーバーハングが関係してるんだと思うんだ。。。。上のGE機のデッキも少し出てるけど、下のEMD機の方が、ゴツく出っ張ってる。いずれにしてもこの出っ張りのおかげで、カプラーのホルダー部分があんまり気にならないんだと思う訳。 だったらフロントにロングを持っていけば、現状の手持ちのカプラーで、全機関車交換出来そうですよ。。。。

でもその前に。。。。今手持ちのカプラーで、出具合を比較してみたよ。
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左から、KATOのナックルショート/マイクロのショート/マイクロのミドル/KATOのミドル? これより長いのが有ったんで。。。ミドルとしてます(でもこれと同サイズのでは(長)っていうのがあって、ロングなんだよねぇ まあこの4つです。比較しやすいGM機のリア側で比較しました。見ての通りにデッキがフラットで、オーバーハングが無いので、比較するのに最適???
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まあマイクロのロング。。。。長い!!!特にGE機のリア側には使えませんねぇ。。。。

色々ととっかえひっかえしたんだけど。。。。。現状追加無しで行くこととして。。。。。
SD70/SD90/AC4400/Micro Trainsの/C-44のフロント側は、マイクロのロングの取付。基本重連運用するんで、リアはKATOのナックルとします。長いのが付いてるのも、今回フロント交換で出てくる余剰分を使うことに。。。。
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SD90とES44との連結。実際この角度から見ると、ロングもそんなに変じゃ~無いでしょ?(^_^;)
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これはSD70の連結。これも良いんじゃね?
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これはSD70とAC4400のコンビ。AC4400の方は、短く見えるけど。。。。ロングです。とまあ。。。。この角度なら気にならないと。。。でもココから見るとわかるんだな。
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ES44の方が長く見えますね(^_^;)
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両方同じなんで。。。。。(^_^;)
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上から見ると逆になって、AC4400の方が長く見えるという。。。。(^_^;)

次にリア部分だが。。。。 殆ど重連を考えてるんで、こちらの方はKATOナックルでも良いと。。。。だって連結解放は、殆どしないから。。。。。まあ単機運転もしない訳でもないんだけど。。。。。とりあえずはそういう考えとします。
でもリアにマイクロを用いてみたりする。。。。検討のためにね。
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GE機は、リアのデッキのオーバーハングが無いから、ロングだと露骨に目立つねぇ。やっぱりオーバーハングが、関係してるんだと思う。要は錯覚だよね? これで後々交換するにしても、GE機はショートじゃないとダメって事です。
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でもEMD機の場合だと、オーバーハングがあるんで、ロングでもどうにかなるね?(^_^;) けどやっぱりリア部は、ショートなのかなぁ。。。。(苦笑)
これがKATOナックルのショートだと。。。。。。
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SD70同士だと。。狭いねぇ。。。。イイねぇ。。。。♪ とまあ。。。。とりあえず一部を除いて、リア部はKATOナックルのショートに変更しました。

となると残ってるマイクロのショートは?????
SD40-2に取付ます。
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左のミッドだと。。。少しオーバーハングしてるんで。。。。でもショートだな(^_^;)
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リアは、現状ではKATOナックルショートです。
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アーリーの場合、同じナックルでも~デッキのオーバーハングがないから、広く見えますよね。でも実際の間隔は一緒なんです。目の錯覚ってやつですか?(;・∀・)

その錯覚。。。。。こんな比較で。。。。
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各々違和感無しですよ。
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ちょっと目線アップすると。。。わかっちゃいますね(^_^;)
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近づいても。。。。わかるなぁ。。。。(^_^;)
あと新世代機に、2004/2001のカプラーを取り付けると、見ての通り高くなるんだけど。。。
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上からだと。。。。AC4400じゃなくてSD70だったら、同じ感じに見えるような気がする(苦笑)

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とまあ。。。デカイロード・スイッチャー機は、こんな感じに交換してます。 のちのちですけど。。。。先ずは単機で動かす率の高いSD40-2のリア側をショートに交換→次にデカイ機(笑)のリア側→最後にデカイ機のフロントですね。予算と在庫の検討で、追々やっていきたいと思ってます。

追記(3/21)
カプラー取付部を色々と調べたり、各部の計測したりしてます。。。。新世代機のカプラー。。。交換が濃厚になってきました(^_^;)
SD40-2の方は、2004/2001のカプラーで問題ないのですが、SD70等の新世代機に2001を付けると、みんな気持ち高いんですよね。これを修正するには。。。。。1015/1016にするか、台座加工するみたいです。。。。う~ん「沼」だ(^_^;)

ここで話終わらず。。。。。。当然スイッチャーとしてのこの機関車。。。。。
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試しにロング。。。。┐(´д`)┌イャぁ~これは。。。。悪くは無いかも?なんて思ったりもしましたが。。。。
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ショートですね。でもショートでもホルダーケースが出て来るんですよねぇ(^_^;)

最後に。。。。RS2
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この機は。。。。。
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前後ともショートにしてます。
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この機も、出っ張ってますねぇ。。。。。。(^_^;)

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2 Comments

がおう☆  

マグネ・マティックカプラー

こんにちわです。

私もNo.2001を購入していた時のロング(ミドル)が、いまだ残っています。
切替当初、あまりに数がいるので、アメリカから通販でまとめて買う時に、No.2004のショートのみのパッケージを知りました。
それからは、No2004とNO.1015の2種類のみを買うようになりました。
その後ずっと、余った長い方を使うチャンスがあればと思いましたが、もうロング(ミドル)を消費する機会は無さそうです(笑)

2017/03/21 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: マグネ・マティックカプラー

がおう☆さん、こんばんは。

今色々と調べてるんですが、2001のはロングみたいです。1016はミドルだそうで。。。。(^_^;)
このまま気にせず、ロングを使うか。。。更に機関車間もロングにするか?とか。。。ショートに全部交換するか。。。とか。。。
カプラー問題も、ある意味「沼」ですよね。。。。。
またMICRO TRAINS TRUE-SCALEなるものを、知ってしまい。。。。さらに泥沼です。魅力的なんですけど、これ全部交換したら。。。。恐ろしい。。。。(^_^;)

2017/03/21 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

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