Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

Micro-Trainsのカプラー研究

DL機関車でのカプラー交換で気になったんで。。。。。
IMGP0923.jpg
この様に新世代機に、2004カプラー。。。。(正確には2001ですが)を取り付けると、この様にSD40-2系と違って、カプラーが高くなっちゃいます。カプラーの誤差とは言い難いレベルなんで。。。。ちょっと調べてみました。
KATOのアメリカ型DLには、2004っていうのを何処かで読んだんだけど。。。。実際問題高さが違います。
IMGP0930_2017032614172980c.jpg
この様にスタンダードゲージと比較しても、高いですよね?  SD40-2では?
IMGP0927_2017032614172516d.jpg
アレ?低いよ。。。。(^_^;) 別のSD40-2では?
IMGP0926_20170326141723189.jpg
ピッタリですね(^_^;)アレアレ。。。。よく見てみると。。。カプラー周囲と取り付け部分に隙間がありまして。。。。(画像なしです)
低い方は上に隙間があって、ピッタリはの方は下に隙間が。。。。。。だったら同じように下隙間にしてみます。
IMGP0929_201703261417286ac.jpg
おおおお。。ピッタリですよ(^_^;) なんか~罠というか。。。色々と調べるとありそうですよねぇ。。。。
それとネットで、同じマイクロの1015っていうのも、販売されたりしていますよねぇ。 これはどの様な用途で使うのか??? ネットで調べる限りでは、カプラー連結の基準面と取付面の高さが、違うみたいです。 あと国内型でも使い分けしている方々が、見受けられましたね。 実際問題調べてみないとわかりません。でも手持ちに1015は無いし。。。という事で、購入~♪ 最初アメリカ物は、ボディが新車状態でも、連結器はサビサビっていうのがあるんで、ブラウンにしようかな?って思ったけど、後々国内モデルにも使うかも?なんで、黒色にしました。
IMGP0902_20170326141647915.jpg
もしかしたら、使いみち無いかもしれないのに。。。。お徳用のを買うσ(゚∀゚ )オレ
IMGP0904.jpg
どうせなら。。。一緒に2004も。。。。(^_^;)
IMGP0903_201703261416480f4.jpg
ちなみに数を調べてみたら。。。。。
IMGP0910_201703261416568fe.jpg
ギアボックス(正式名称でした)の数が多いんですけど。。。。。(^_^;) この20個セットは、みんなこの様に、数が不均等なんですか????(^_^;) まあ少ないよりかはねぇ。。。。

追記。。。。よく見るとギアボックス。。。全部一緒じゃない。コレがシムなんだ(^_^;)

2004と1015を比較してみた。
IMGP0915_20170326141717f8c.jpg
ありゃ。。。結構違うんだねぇ。。。。
IMGP0906.jpg
これ。。。1015
2004.jpg
これ。。。2004 (マイクロのページでも、掲載されているけど。。。。結構表記間違ってる(^_^;))
取付ベースの高さが随分と違うんだよねぇ。。。。 肝心のギアボックスの数字を調べてみる。。。。
IMGP0911_201703261417126c2.jpg
IMGP0912_2017032614171353e.jpg
先ずは1015。
IMGP0913_20170326141714d75.jpg
IMGP0914_20170326141716317.jpg
続いて2004の方。。。アレアレ。。。。ギアボックスの高さが違いますね。そしたら機関車の取付口もどうなんだろうと。。。。調べてみた。
IMGP0917_20170326141720f13.jpg
SD70系
IMGP0916_201703261417199d6.jpg
SD40-2の方。。。。ちなみにレールに乗せてないので、フランジ分少なくしないといけません。色々と各車調べてみましたが、導入1号機のCSXのSD40-2だけ、ハイフランジだという事実に、この時気が付きました(^_^;) この機だけ0.67ミリで、その他は平均0.40みりでした。 ということて各部計測してみたのを、図面にしてみました。
カプラー比較S
拡大図は別にアップしてますので、ココをクリック!!!!
あと新世代機とSD40-2のカプラー取付口が違います。
IMGP0884_20170326141640a42.jpg
IMGP0883_20170326141638ecf.jpg
新世代機。。。。どれも下入隅に出っ張ってます。でも。。。。
IMGP0882_20170326141636db8.jpg
SD40-2は無いという。。。。もっとわかりやすく。。。
IMGP0890_20170326141643874.jpg
IMGP0889_20170326141641926.jpg
これにカプラー取付のアダプターを入れると。。。。。
IMGP0901.jpg
IMGP0900_201703261416441db.jpg
結果として新世代機は、1015カプラーの方が高さ的には合っているので、こちらを使った方が良いみたいですけど、取付開口部の寸法とギアボックスとの寸法が合わないので、どちらかを削って調整しないとダメですよね。現状ギアボックスの方が大きいみたいですし。。。。まあまだ組み込みとかしてないので、どちらを削って調整するかは。。。やってみないといけませんね(^_^;)
SD40-2の方は、現状2004で良いかと。。。。でも隙間があるので、高さ調整後にシム調整をした方が良いと思います。

実際アメリカ型貨車とスタンダードゲージを合わせてみると。。。。。
IMGP0932_20170326141732e8e.jpg
IMGP0934.jpg
ぴったりですよ。。。。でも下の貨車。。。。実は。。。。車高調整してます(^_^;) その件はまた別記事にて。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

こたちゃん  

こんなに違うとは・・・

こんばんは。

こんなに違うものなのですか・・・。
手持ちのアメリカ型は概ねケーディー互換で装着済みが多いので気にしていませんでした。
こりゃ走行中に開放しちゃう個体はキッチリ確認したら高さ違いが混じっているかも・・・。
特に中古は何されているかわからないので要注意ですね。

2017/03/26 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

関係ないけど

バラストに生える草
いい感じですね

2017/03/27 (Mon) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんなに違うとは・・・

こたちゃんさん、こんにちは。

随分と違いましたよ(^_^;)

アメリカ物は、全てコレですからねぇ。。。気にしないと思います。この辺の規格はしっかりしてると思いますが。。。でもそうでも無いのがありましたが。。。(苦笑)

自然解放は、大体高低差がある奴ですね。自分が魔改造して付けたカプラーとか。。。。。無理くり感のあるやつは、時々自然解放してましたよ。 国内型の時は、短編成でしたからあまり気にしてないんですけど、今のだと長編成なんで。。。。カプラーに掛かる負担は大きいので、結構気にしているんですよ(^_^;) 

中古は特に気にした方が良いでしょうね。

2017/03/27 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 関係ないけど

キック1000回さん、こんにちは。

ありがとうございます♪まだまだ未熟と思っているんですけど。。。。(^_^;)

2017/03/27 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment