Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

内職?

キットですから、当然組み立てがあります。。。。

ということで大量にあるカプラー。。。。組み立てました。
IMGP0936.jpg
この組立。。。。何が苦手かというと。。。意外やトリップピンの組み込みです。ネットで見てると、大抵はギアボックス内のコイルスプリングの組み込みみたいですが。。。。私は精密ピンセットを使うようになってからは、全く苦手と思わなくなりました。今回犠牲者「0」という素晴らしい成績です(苦笑)
逆に。。。。。。。
IMGP0938.jpg
犠牲者「2」名。。。。(^_^;)

IMGP0937.jpg
なんだかんだ。。。。頑張って#1015カプラー19個製作しました。

勢い付いてたんで。。。。#2004も8個作りまして。。。。
IMGP0939.jpg

後は取付作業です。 
それとピンの取付ですが。。。。#2004の方が簡単に。。。慣れたというより、ピン穴の大きさが違うのかもしれない。#1015の方が差し込む時に、キツイ気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

がおう☆  

アリさん

こんにちわです。

アリさん、いっぱい出来ましたね。我が家ではアリさんと呼ばれています(笑)
1005は溶着が要らないので、その分スピードも早くないですか?
私も昔は組立に苦慮してましたが、自分自身の慣れもあるでしょうが、精密ドライバーマイナス1本でバネを挿し込むようになってから、飛躍的に楽になりました。やっぱり自分に合う方法を見つけたら早くなりますね(^^)/
最近付属のバネやネジは、余分が溜まり過ぎて、少々失敗しても苦になりません(笑)
これも使っている年数のメリットと言えるでしょう(^-^;

2017/03/27 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: アリさん

がおう☆さん、こんばんは。

大変でしたねぇ。。。老眼には辛いものが。。。 まあ溶着での違いがありますが、意外とギアボックス蓋を嵌め込むのに難儀しました。2004の方が簡単に合わさるというか。。。あと記事内にも書いてますが、ピンの入が違う気がします。

あのバネ。。。精密のマイナスで入れるんですか? う~んどうやって?私は精密ピンセットで、コイルを押さえて入れてるんですけど。。。(-_-;) 

それとこの後の記事で、アングル画像入れておきました~

2017/03/27 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment