Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ゴンドラカーの車高調整

ゴンドラカーの車高を調整しました。

アメリカ物の貨車は、殆どがボディマウントカプラーになってます。
IMGP0817_20170327163306a7b.jpg
(これは試しにカバーを外した画像ね。。。どうなってるのか見てみたかったから)
ですから台車とボディとの取合で、カプラー高が調整出来るんですよね。まあ先日の件もありましたからねぇ。。。。(^_^;)
さてさて。。。。今回の車高調整車両は、この方々。。。。。
IMGP0818_20170327163307178.jpg
この三兄弟。。。先日の機関車カプラー交換の時に。。。。。気がついたんですが。。。。
IMGP0808_20170327163253389.jpg
およ??(つд⊂)ゴシゴシゴシ
IMGP0807_20170327163251ee1.jpg
アレアレ。。。。(;゚ Д゚) …!?
半カプラー位低いよねぇ。。。以前のKATOナックルでだと、低いとは思ってたけど、そんなに気にしてなかった(^_^;)でも今回、統一じゃないけど。。。。これは気になるよ。それとこのゴンドラカー、牽引しちゃえば気にはならないんだけど、手で動かす時や、リレーラー突放の時に。。。。少し動きが渋い時があるんです。
調べると。。。。やはりフランジがボディに当たる時があるみたいで。。。。先日のデラックスイノベーションと同じ。。。。となると他にも似たような症状があるんですが、総じて車高短気味なアメリカ貨車共通のって。。。気がしてきました。
一緒に同じゴンドラカーの。。。。
IMGP0955_20170327163313941.jpg
これも同じく車高短気味。。。。
IMGP0956.jpg
どちらも。。。。どうしても台車の車輪フランジとボディ下部部分の擦れです。最初は車輪と台車とり取合だと思ってたんだけど。。。追々調べてみましょうかねぇ。。。。。

さて話は戻して。。。。当然低いので、シムワッシャーを入れましょうか。。。。。
IMGP0810.jpg
って。。。。一応ワッシャーは入ってるんですよ。これではカプラーとの取合で、低いので。。。。。
IMGP0811_20170327163257094.jpg
例のヌルヌルと滑りの良いコレを入れました。 高さ調整を繰返し。。。。なんと1ミリアップ(-_-;) 0.5ミリ2枚という。。。。
IMGP0813_2017032718163148d.jpg
でもバッチリという展開ですよ。
IMGP0960_2017032716331924d.jpg
こちらはビスなので、追加しても締め込み具合で調整出来るのですけど。。。。。
IMGP0957_20170327163316db5.jpg
こちらは圧入なんで、塩梅が難しいという。。。。こっちも同じかな?って、0.5ミリ2枚だと。。。。。
IMGP0814_2017032716330035d.jpg
ちょっと高いですね。こちらは0.5と0.3ミリの組み合わせで、0.8ミリにしました。
IMGP0815_201703271633023a9.jpg
それでも気持ち高いか? 不都合あったら、0.3ミリ2枚に変更しますかねぇ。。。。
IMGP0816_20170327163304f4f.jpg
1.0と0.8の比較。。。。。
IMGP0958_201703271633186fa.jpg
横から見ても、白は見えないです。
IMGP0820_20170327163310697.jpg
ゴンドラカー同士。。。。。バッチリです。
IMGP0809_20170327163254977.jpg
これなら機関車ともピッタリ♪ よしよし。。。。。。
IMGP0961_201703271632509ab.jpg
完成です。ゴンドラカー。。。良いですよねぇ♪ 黒色のハイサイド・ゴンドラカーがもう少し欲しいなぁ。。。。。

それと業務連絡と言うか。。。見てくれてるので。。。。
IMGP0951.jpg
こうやって挟み込んで、押し付ければ。。。。。真っ直ぐストレートの完成です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

業務連絡

ぶさん、ありがとうございます(^^)/
業務連絡、了解です!

使い方良く分かりました。
挟めばより直線が安定しますね。

昨日ホームセンターに行って見てきました。
地面造成にデコパネが足りないので、その時に一緒に買おうと思います(#^.^#)

2017/03/29 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 業務連絡

がおう☆さん、こんにちは。

コメしたけど、上手く伝わったかな?って、ちょっと心配したんで、アップしました。
L型なんで、カットする時の定規としても使えます。垂直面に刃を合わせれば、ぶれないんで。。。。

2017/03/29 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment