Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

3/28のレイアウト作業記録 背景を考える

雰囲気を良くするために、背景を導入しようと思う。

以前のレイアウトでも考えて試したりしてたんだけど、以前のだと背景あっても、線路部分がねぇ。。。。(^_^;)って事で、導入しなかったんだけど、今回はそれなりに色々とやってる訳です。でもそんなに拘ってる訳ではないんだけど。。。。
んでぇ手短に試したんだけど。。。。↑まあそれなりに見えるんだけど、ちょっと小さかったね(^_^;) あと秋の山なんだな。。。。
自分なりに考えてる季節は、春~初夏なんで木々の色を緑の青々とした感じじゃないと。。。。自分で作るんでネットからの頂きになっちゃいます。でもやはりそれなりに大きい画像をアップしているのは、少なくですよねぇ(当然) それに鉄道会社的には、東部のカナダよりで収集してるんで、五大湖/Great Lakes近辺がいいなぁって。。。でも上手く検索出来ず(希望するサイズの画像が無いという。。。。) やはり遠くに山が見えるパターン。。。。メジャーな所で日本人が思いつくと言えば~ロッキー山脈ですよねぇ。。。ロッキーだと西部寄りになっちゃうけど、まあカナディアン・ロッキーとも言うし。。。。良いかぁ。。。って事で調べると、やっぱりメジャー所ですねぇ。。。どうにか希望するサイズがありましたよ\(^o^)/ それがこの画像↓
2015-10-13-1444758693-9891321-P10903022.jpg
なかなか良いっす。。。でも手前の湖が邪魔です。大抵湖がセットなんですよねぇ。。。。これをカットして。。。。。
112印刷用
このサイズは、出力サイズ用紙との兼ね合いです。 多分これでイケるとは思うんですけど、いきなり専門用紙に、画質良しで印刷するとねぇ。。。。だから別プリンターでスピーディーに。。。それも普通紙に印刷。
IMGP0980_2017032823270781c.jpg
ロール紙なんて持ってませんから、A4サイズの分割印刷です。それを貼り合わせて。。。。。では実際の自分目線のレベルで見てみましょう。
IMGP0969_2017032823270265e.jpg
うあっ。。。これは最初のね。。。比較で。。。。
IMGP0974_201703282327042fa.jpg
これか今回のです。色が薄いのは画質下げてますから。。。。。でもこんな感じですよね? 自分では良いと思うけど、興味の無い人に見てもらうのが一番なんで、奥さん呼んで~見てもらいましたよ。「気持ち小さいか?って思ったけど、これで良いんじゃないの???」ってお言葉を戴きました。まあ人様に展示して見せるもんでも無いので、自分以外に良いと言ってくれたんで、このサイズで行くことにしました。
IMGP0977_20170328232705fa0.jpg
別角度から。。。。アレ(^_^;)なんか見えますね。。。あっ。。。目の錯覚ですよ(^_^;)
IMGP0983_20170328232711b3e.jpg
画像下との取合を上手く処理しないと。。。。。。近すぎるんでねぇ。。。。
IMGP0982_2017032823271057b.jpg
でもまあ。。。いい感じじゃないですかねぇ(・∀・)ニヤニヤ 実際はこんなんですけど。。。。
IMGP0984_201703282327139b4.jpg
とりあえずはこの面一面だけですかねぇ。。。。
IMGP0981_20170328232708370.jpg
L字で曲げてもねぇ。。。。。という事で、今回は一面だけとします。また別画像を窓際面でやるかも知れませんが。。。。。
という事で専門用紙。。。。といっても、マットフォトペーパーですが。。。。最高画質の縁無しで印刷です。。。。ちなみに縁無しで印刷すると、周囲が少し~見切れちゃうんだけど、自分で縁カットすると、綺麗な真っ直ぐにならなかったりするのが嫌なんで。。。。
そしてこれが印刷結果。。。。。
IMGP0991_20170328232714f9d.jpg
当然短いから、反転させてさらに印刷。。。。
IMGP0992_20170328232716440.jpg
真ん中部分シンメトリですよ(^_^;)
IMGP0994.jpg
まあ気にしない。。。。。。
IMGP0993_2017032823271739d.jpg
でもらしく見えるでしょ?近寄って見てはイケマセン。
IMGP0995_201703282326588ba.jpg
元の画像サイズよりも、引き伸ばしてるんで。。。。近寄りすぎると粗がわかりますが、背景として使うには十分だと思います。
これを今頼んでるハレパネに貼って、スタイロに貼り付ける予定です。その後底面の部分の作業に入れるかな?
まあそんな感じを予定してます。♪失敗したら多分記事にはしないと思うんで。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

なんか、ずいぶんと本格的なレイアウトになってますね(^_^)
スロットカーへ戻すとき、大変になりませんか(^^;
なんていう冗談はさておき、やはり背景があるといいですね。
私もやりたいですが、レイアウトの4分の3が窓際にかかっているので、
難しいんです。

ところで、アメリカ型貨車の仕入れ先は、ネットショップですか?

2017/03/29 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

いえいえ本格的には、程遠いと思ってます。
それと。。。。もう戻せないよゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 後々車無し生活に入るかもなんで、ガレージに展開するかも?

背景~やると結構良いですよ。あと固定することを考えるんでなく、ボードに貼り付けて~撮影時にバックに置くとか。。。それでもある程度雰囲気良くなるかと思います。今回のは、まさにそのパターンですからね♪

貨車の仕入れ??? そうですよ。KATOUSAは、地元模型店ですけど、それ以外は全て個人ネットショップさんです。 もしかして???

2017/03/29 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment