Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

動かないホッパー車

カッコイイホッパー車が、入線したんですけど。。。。。。

カッコイイなぁ。。。って、悦に入ってしまったホッパー車。でもね。。。。全く走らんのです(-_-;) おいおい。。。何だよこれは!!!また車高短過ぎて、フランジが当たって回りが悪いの??いやいや。。。車輪は回りますけど、なんか違う感じ。。。線路上を走ってくれません。
どの程度酷いのかというと。。。(動画はもう、1台車改善したのと比較です。両方共同じ状態という。。。。)

最初のは、全く転がってないという。。。。。(^_^;) 1回目は画面外から動かしても。。。。フレームインさえしないという。。。。。もう一度やってどうにかです。その後のはちゃんと整備して、本来の状態に治ったものですよ。 凄い違うでしょ??(苦笑)
原因なんですけど。。。。最初は他の貨車と同じ、フランジ擦りを疑ったんですけど、台車単独でこの状態です。それと比較的カプラー側の車輪のほうが動きが渋く。。。なんとなく車軸がカプラーボックスに擦ってる様にも、見えなくはないんですけど。。。。。でも車輪外してみてわかりました。。。。。(-_-;)
IMGP1073_2017040420171984b.jpg
IMGP1074_201704042017208e4.jpg
軸穴の所に、全てバリ残りですよ。これが車輪に当たって、擦れまくりで動きが渋いという。。。。上がカプラー無い方側で、下がカプラー側です。比較的バリの高さが、カプラー側の方が高かったんで、これと擦れて。。。。っていうのが、原因でした。
IMGP1075.jpg
このバリを全て撤去したら、動画での後のようなスムーズな動きになりました。でも片側の台車の方は、1軸だけ穴加工が悪く、ちょっと車輪がグラグラ動くという。。。。。まあそれでも、ケース出しの時と比べれば、雲泥の差ですから。。。。。これで良しとしましょう。
ちなみにこのホッパー車のカプラーですが。。。。。
IMGP1076.jpg
KATOUSAナックルに似てなくもないですが。。。。違うみたいです。でもこのカプラー。。。。普通に突放しても、連結してくれます。アーノルドカプラーみたいに気軽に連結出来るんで、気に入ってたりします。

それにしてもアメリカ製貨車。。。。正確には中国製貨車。。。。楽しませてくれますよねぇ。。(苦笑) 普通だったら「なんだ!!!この不良品!!!!!」ですよ。それを直すことを楽しみにしている、私もちょっと変わり者ですよねぇ。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment