Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

樹木キットを作る1

樹木キットを作ってみた

とりあえず手持ちの樹木キットを、作って見ることにした。
こちらは針葉樹です。
IMGP1077_201704062056557d5.jpg
こちらは広葉樹。。。。とりあえず枝の広がり調整はしたけど。。。。。広葉樹は、あんまり気乗りしない。。。やった事がある人ならわかると思いますが。。。。。(^_^;)
という事で、うちのレイアウトでも主にメインの樹木となる、針葉樹の製作をば。。。。。IMGP1097.jpg
42本入ってるんですけど。。。。何故か6本足らないんだな。。。。まあ良いけど。
IMGP1079.jpg
まずはボンドをたっぷりと。。。。少ないとくっつきませんというか。。。ポロポロ落ちちゃいますよ。たっぷり過ぎても大丈夫。
IMGP1094_201704062057002b7.jpg
IMGP1095_20170406205701c91.jpg
IMGP1096_20170406205649533.jpg
そして完成。。。。って簡単に書いてますけど、実働3日掛かってます。上手い人なら、1日仕事なんでしょうけど。。。。私の場合は、ベースのフォーリッジ取付→全体の雰囲気まとめとしての取付→隙間及び見栄え調整の取付→完成 とまぁ日数掛けてます。というのは、各々が完全に固定してない状態で、上記の作業を一気にやろうとする。。。。ポロポロって落ちちゃったり。。。。ずれちゃったり。。。とかで、もうイライラしちゃうんでねぇ。。。だから何日かに分けて作業すれば、前日の取付たのは、しっかりと固定されてるんで、イライラせずに作業が進むんですよ♪
結局付属のフォ-リッジクラスターは。。。。
IMGP1098_20170406205652daf.jpg
ちゃんと足りる量なんだろうけど。。。私の場合は足りなかったに近い。というのは最大の樹高のは、スロットカーで使っていて、この暗緑でなく緑で作ってるからです。だからそれの分と、不明な6本を合わせたら足りないって事でしょ? 本来の付ける量より多いのかな?でもこんな感じですよね?  次回作る時に再度調べてみますよ。。。。もしかしたら何処かで別途使ってるかも知れないんで.。。。なにせ今回のキットは、リターン前に買ったものなんで。。。。10年以上前の物です(^_^;)

そんなこんなで。。。。密林が一番安い(送料等考えるとね)し、在庫ラス1だったんで、とりあえず買っておきました(^_^;)
IMGP1100_2017040620565443b.jpg
流石にこれは近日中に作るでしょう。。。。。。
その前に広葉樹のフォーリッジクラスター付けがあるんだなぁ。。。面倒だなぁ。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

木の作成

こんにちわです。

針葉樹の作成、おつかれさまです。
ずっと先にはなりますが、レイアウトが進めば、いずれ大量の「木」が必要になります。
このキットは、店頭で見ていて、これで作ろうかな?と眺めていた事があります。
大量に作るには、かなりの労力が必要ですね。
かと言って既製品で埋めるには、資金がバカになりませんしね。
続編の広葉樹、針葉樹より面倒なんですか???(^-^;

2017/04/07 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 木の作成

がおう☆さん、こんにちは。

樹木は、多ければ多い程良いですからねぇ。。。それを誤魔化す?楽する?ために、背景画に樹木沢山の画を入れたんですけど。。。。それでも今制作分では少ないかと。。。。(^_^;) 
結構皆さん樹木製作は、面倒な部類に入ると思います~σ(゚∀゚ )オレも面倒だと思ってますんで。。。。(^_^;) でも作らないと。。。ですから一気にじゃなくて、空いた時間にコツコツと!!!ですね。
一番ラクななのは、アメリカ型だと砂漠の~なんですけどね(^_^;)

針葉樹と広葉樹。。。。スタイルを見れば、わかるかと。。。(^_^;) 幹に巻きつけるような針葉樹と、広がりのある広葉樹ですから(^_^;) 

2017/04/07 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment