Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

Bachmann 56' Centerflow Hopperのカプラー違い

もうネタを提供しまくってくれるBachmann。。。。好きです♪
IMGP1064_201704041400434c2.jpg
今回2両追加で、Bachmannのホッパー車は、3両になりました。
IMGP1209_201704140010088f7.jpg
普通の同じメーカーで同じ貨車。。。。全て同じって考えますよね?でもこのBachmannは、違ったんです(^_^;)
IMGP1063_201704041400423d7.jpg
IMGP1067_20170404140034496.jpg
IMGP1191_20170413222130f87.jpg
IMGP1190_2017041322212972b.jpg
IMGP1197_20170413222139cf9.jpg
IMGP1196_2017041322213870d.jpg
何が違うのかと言うと、カプラー3両とも違うという。。。。
オレンジの。。。。他の2両と比べると、ひとまわり大きくないですか?(^_^;)
グレーとブルーは、同じに見えるでしょ?確かに物は一緒です。。。。何が違うって?カプラー高さです(^_^;)
先ずは。。。。高さから。。。。
IMGP1119_20170411120334cdb.jpg
これはグレーのです。低いでしょ?
IMGP1120_20170411120336009.jpg
※コレ使った画像が無いんで、機関車のカプラー高が正しいという画像です。
そしてブルー。。。。。
IMGP1223_201704140010244ee.jpg
実はエンド毎で違って。。。こっちは下がってます。
IMGP1225_201704140010004d8.jpg
こっちは上向き?  いずれにしてもグレーとは違って、許容範囲ですよね。
同じカプラーなのに。。。同じ貨車なのに。。。なんでカプラーの高さが違うの???(^_^;)
そしてオレンジ単独で。。。。。
IMGP1222_20170414001023437.jpg
ヲイヲイ。。。。大きいぞ(^_^;) 違うでしょ?なんで大きいの!!! 参考にKATOのホッパー車。
IMGP1221_20170414001021982.jpg
素晴らしい。。。ピッタリです。 ちなみにちょっと脱線しますが。。。。ボディの大きさの比較です。
IMGP1220_20170414001020b41.jpg
KATOのも3ベイのホッパーなんですけど。。。。ね(^_^;) もとはホキです(苦笑)

話を戻して。。。。とまあ。。。。同じ製品でなのに、この違いって。。。。。
現在のグレーは、当然魔改造しましたから。。。。
IMGP1224_201704140009597a3.jpg
ピッタリな訳です。 
この結果を踏まえると。。。グレーのカプラー改造とは、同じくイケるか?なんか怪しい感じです。そもそも台車のカプラー取付部。。。まだ良く見てませんが、違いがありそうですよね(^_^;) 各々連結させてみました。
IMGP1216.jpg
IMGP1211_20170414001009e9e.jpg
グレーとブルー。。。。高さ・大きさともピッタリなんですよ(^_^;) カプラーの取付部高さも、よく見ると違うのか??? ということは、2001が使えないって事です。使ったらカプラーが高くなってしまうって事です。う~ん(^_^;) これだと#1015が良さそうですね。。。買わないと。。。。。
IMGP1217.jpg
IMGP1212_20170414001011e4c.jpg
ブルーとオレンジですが。。。。根本は一緒で、カプラーの大きさ違いですよね。これも交換するなら#1015みたいです。。。。
ちなみにKATOナックルとだと。。。。
IMGP1218_201704140010183d7.jpg
デカイ。。。。懐が深いといいますかぁ。。。。自然解放し難いというか。。。。
IMGP1215_20170414001014538.jpg
ちなみに#2001とだと、ピッタリですね。。。。
いま機関車に#1015を使うんで、余剰が無いから交換は、お預けですねぇ。。。でも#1015を使うのなら、これのベージュを買って使うかな?他メーカーのは、大抵ベージュのカプラーなんですよね。サビをイメージしてるんでしょうけど(笑)
IMGP1204_20170414001006fd3.jpg
IMGP1201_201704140010058bd.jpg
IMGP1227_201704140010031ee.jpg
ステップ部分の作り。。。。グレーより雑かも(^_^;)
IMGP1226_201704140010029c2.jpg
とまぁ。。。どうでも良いことなのかもしれませんが。。。。。こんなに違うってねぇ。。。(^_^;) 日本のメーカーに慣れてると、これってクレーム物かも?って思いますよね。でもまあ。。。。お値段もお値段ですし。。。。これを上手く改造して、統一カプラーに出来たら、達成感があって。。。良いかも? ガンガン作業できるのも、精密では無いのもありがたい所です。

またカプラー取付の作業は、報告しますねぇ。。。。って、誰の参考にもなりませんねぇ。。。。(^_^;) まあ備忘録って事で。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment