Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

転がらないホイール

入線時に転がらないと書いたBX-166貨車ですが。。。。。

まあこのBX-166は、オク入でして。。。。一応新品扱いでした。まあ実際問題綺麗ですし、走行痕も全くなくて。。。。そのままデッドストックしてたんだろう的な個体だと思われます。 入線撮影するんで、リレーラーから線路へ。。。。全く転がらないという。。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレですよ。ホッパー車の時と同じだろうって。。。この時点では思ってました。
IMGP1451_2017042921550842c.jpg
調べると4輪中、1輪だけブレーキが掛かってるみたいな状態です。もうこのBX-166は、精密過ぎて。。。。台車外すのも神経使いますけど。。。どうにか外して。。。。よく見ると。。。。
IMGP1453.jpg
台車が広がって、反ってます。なんだよ~台車の軸穴が浅いのか?って思い、別の台車をはめ込みました。そしたらクルクルって、スムーズに回転しますよ。。。。アレアレ???? (^_^;)
車輪を調べてみると。。。。。
IMGP1454.jpg
コレ。。。。BLMAのじゃないんじゃないか??? BLMAのは、内々の面がフラットじゃないはずです。。。。でも下の回らない車輪は、フラットですよね(^_^;)
IMGP1456.jpg
車輪の直径も違って、小さいし。。。。。。(-_-;)
IMGP1457.jpg
台車が反ってる=軸長が大きいって事ですよ(-_-;) よく見るとフランジの形状も違いますし。。。。
これって考えられることは。。。。。。
1.出品者さんが意図的交換してる。
2.新品と言えども、ショップじゃないんで~以前何かの車両の不具合に対処するために、1輪だけ他のに転用。そして忘れていて出品。
3.もともとメーカーの製作時に、間違ってこの車輪が混入していて、それに気が付かすに、そのまま組み込んだ。
とまぁ。。。。色々な事が考えられるのですが。。。。ショップさんじゃないんで、クレームしてもトラブルだけだし~もともと欲しかったBX-166のバリエーションの1両だし~格安で入手できてるんで、返品はしません( ー`дー´)キリッ

という事で、適合する車輪を調べてみる事にしました。
もともとこのBX-166に付いている車輪サイズは。。。。
IMGP1463.jpg
IMGP1464.jpg
そして転がらない車輪は。。。。。。
IMGP1462_201704292155228f8.jpg
IMGP1465_20170429215526bcd.jpg
やっぱり長い。。。し、直径は小さいという。。。。ちなみに国産車系のKATOやTOMIXのは、両方共14ミリありましたね(^_^;)

ということで手持ちのが使えません(-_-;) ネットで調べて、適合サイズ売ってるショップさんがありますが。。。。。コレ用に別売パーツとして、車輪を買うにも、高いんですよ。それに大量のセットだし、24輪も要らんしねぇ。。。。
そしたら( ゚д゚ )彡そう!そう、以前貨車の車輪が絶縁されてなかったんで、購入先に問い合わせたら、代品の車輪を送ってくれたんですよね。それも1輪で良いのを2輪もヮ(゚д゚)ォ! そしてその貨車のメーカーがBLMAですよ(・∀・)ニヤニヤ ってことは、軸長は一緒だと思われ。。。。早速取り付けてみます。。。。おおお。。。ピッタリ適合。。。スムーズな回転♪でもなんか違和感アリアリです。
IMGP1460.jpg
そうです。。。車輪の直径が違うという。。。。色々サイズがあるんですよねぇ。。。。。。orz
ちなみに転がらない車輪はというと。。。。
IMGP1459.jpg
小さいですよねぇ。。。でもこの転がらないのと、代用品だった車輪の直径は一緒でしたね(苦笑)
IMGP1458_20170429215517097.jpg
直径が小さいから、台車が傾いてますねぇ。。。。でももうこれを使うしか無いかと。。。。(苦笑)
IMGP1468.jpg
違和感ありません(苦笑) まあコンマの世界だし~
IMGP1466.jpg
台車だけで見れば、よくわかりますけどね(^_^;)
IMGP1470.jpg
IMGP1469.jpg
どれだかわかりますか??(^_^;) まあ良いんですよ。。。。スムーズに走ってくれればね。
IMGP1474.jpg
5両でも。。。。デカイから、長いですよ。もう少し欲しいなぁ。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment