Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

アンダーコートアース

昨日激しく屋外活動したんで、今日は一日家でおとなしくしてました。
IMGP1562_2017050521382611e.jpg
単に運動不足なオヤジが、色々と筋肉使った結果とも言います。。。。日頃の運動不足ですね(^_^;)
さて。。。。レイアウト作業ですが、ちょっと滞ってましたね。特にバラスト施工。。。でもバラストの前に地盤を着色しないと、バラスト施工出来ません。ということで今回は地盤塗装作業しました。 土面は「タミヤ」の「テクスチャーペイント」を使ってるんですけど、どうも1度塗りでは、いい感じにならず。。。。薄めすぎるとこんな感じに。。。。
IMGP0596_20170308180114b9a.jpg
ちょっとコレは薄めすぎたんですけどね(^_^;) 二度塗りだといい感じに仕上がります。 
IMGP0622_20170309195502ade.jpg
でも全てこれでやったら、かなり必要になりそうです。できたら手前側や目立つ部分だけにしたい。。。。
そこで以前使用(ミニレイアウト)した「アンダーコートアース」を使うことにしました。まあ樹木等で隠れてしまうし、一部露出する部分とかを作る場合、スタイロ直に「テクスチャーペイント」を塗るより良いだろうと。。。。要は下地が明るいブルーのスタイロだと、厚塗りしないといけませんが、暗めの下地なら薄く出来るんじゃないかな。。。。って、ケチな考えです(^_^;) まあ持ってるんだし、使っちゃわないとねぇ。。。。
IMGP1561_20170505213825153.jpg
IMGP1560_20170505213823e32.jpg
IMGP1559_201705052138224cd.jpg
IMGP1558.jpg
IMGP1566.jpg
IMGP1567.jpg
IMGP1568_201705052138198e1.jpg
実際乾くと。。。。。
IMGP1565.jpg
IMGP1564_20170505213828113.jpg
なんか薄めすぎた「テクスチャーペイント」の時と同じ感じですね。これならこの上に塗っても、薄めにできそうな感じがします。もしかしたら厚塗りになっちゃうかもしれませんが、一応「アンダーコートアース」を、下地塗料として塗っておけば安心でしょ? 何かしら失敗で隙間がてきてしまい、スタイロの水色が見えちゃうなんて事が無くなりますから。。。。(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

アンダーコートアース

こんにちわです。

アンダーコートアース、画面上で見る限りは、ざらっとしたように見えますが、これも何か細かな粒子入りでしょうか?
てっきりただの塗料だと思っていたんですが・・・(笑)
コストの問題もありますから、この辺は重要だなぁーと思っています(^-^;

2017/05/06 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: アンダーコートアース

がおう☆さん、こんにちは。

ああこれって、スタイロ自体がこんな感じですから、ざらついた様に見えちゃうんですね。普通の絵の具っぽい感じですね。まあ絵の具でも。。。。って思いますけど、この配色を自分で作るのが大変ですからねぇ。。。もっと薄めて使ってるみたいですけど。。。私はほぼ原液のままです。

なんだかんだ。。。レイアウトだけでも、結構な金額が。。。。。土台のフレーム/スタイロ/配線とか。。。。もう合計したら、いくらになっているのやら。。。恐ろしいですね(苦笑)

2017/05/06 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment