Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

インターホンを交換。

かれこれ実働15年弱使用したインターホンが壊れた。
IMGP1641_20170516153802693.jpg

正しく言うと、壊れた部類に入るのか?(^_^;) 問題点としては、室内側での聞き取りが出来ない。部分的に無音になってしまうという症状。それ以外は問題ないんでけど、ちょっと不便だし。。。。もう15年近く使ってるから、買い替えということになった訳。
IMGP1640.jpg
IMGP1639_201705161537593e2.jpg
今までは、2箇所に親機というか室内機が付いてました。不便な点は、地下にだと呼び出し音は聞こえるが、モニターまでが遠いという事です。 このインターホン、実は新築時の新品でなく、別建物から移設です。施主支給と言うやつね。まあ15年近くよく働いてくれました。ご苦労様って思います。 

新たに購入ということで、比較したのは~今までのと同じ「アイホン」と、便利な機能と言うか色々と選べる「パナソニック」です。
建築屋の端くれですので、やっぱり「アイホン」って思っていたのですが。。。。今回は防犯用にカメラを導入したいと思ってました(特に奥さんが)んで、カメラ豊富さはやっぱり「パナソニック」なんですよ。「アイホン」はカメラが1機種しかなくて、尚且つ高いという。。。。ということで、メーカーは「パナソニック」に決定。機種ですが。。。。。大画面良いよね。。。って思ってましたが、ちょっとした問題が発生(^_^;) 室内機の出っ張りを抑えようと、凹みを付けてたんですよ。その幅が大画面機及びその下のクラスの室内機より狭いという(-_-;) だからですね。。。。さらに下の機になりました(苦笑) まあ性能的に問題は無く、使用してる材料の質感や大画面。。。。タッチパネルとか。。。。まあそういう違いです。 

IMGP1649_20170516153758f52.jpg
IMGP1648_201705161538047ba.jpg
「VL-SWD303KL}です。これはワイヤレス子機と、ドアホンレンズが広角タイプになります。 これに屋外カメラを追加です。
ドアホンが金属ぽく見えますが、プラ+塗装です。上の機になると金属+HL仕様なんですよねぇ。。。。 
でもそれは贅沢的というか、まあ自己満的な事です。これでも十分素晴らしいですよ。画面の大きさは、前と変わらないけど。。。。それ以外の部分は15年の進化を感じます。屋外カメラもセンサー付きだし。。。。我が家の防犯~レベルアップしました♪でも使い方。。。。どうにか使えるようになってます(苦笑) 歳とりたくない。。。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

Papachi♪  

ウチも。

こんばんは (^o^)/

ウチもインターホン変えてまーっす。
だた、ウチの場合新築時に付いてたヤツなんですけど、
まー、最低ラインのが付いてましたよ www

ウチも、パナやアイホンなども見ましたが、出せる価格と
求める性能で、ヤマゼンのヤーツに。
安いのでしたが、まあ。
こんなもんでしょ。 って感じでそれなりに満足してます www

購入時に店員さんが、電気工事士じゃないと。ってうるさかった
ですねー。
資格はないけど、一応電気科の高校卒業してるから、自分で簡単に
交換しましたけどね♪

2017/05/17 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ウチも。

Papachi♪さん、こんにちは。

店員さんは、当然うるさく言いますよ(苦笑) 色々とクレーム対策ですからね。
電気科卒業ならというか、ちゃんと理解している人なら、問題ないと思いますよ。。。たぶん(^_^;)

2017/05/19 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment