Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

5/20・21のレイアウト作業

今回は随分と進みました♪
IMGP1660_20170522211313e1c.jpg
新しいおもちゃと、暖かくなってきてるんで~ちょっと鉄道模型を放置じゃないけど、作業が滞ってましたね。でも19日に作業したら、やる気が出てきて。。。。。土曜日と日曜日の両日で作業♪
先ずは本線周辺やその他線路際に、土のテクスチャーペイントを塗りました。アンターアースコートの上に塗るって事です。やはりスタイロ青色の上から塗るより、塗りやすいというか薄塗りが出来ますね。
IMGP1661_201705222113149a7.jpg
IMGP1662_20170522211316916.jpg
IMGP1663.jpg
そして線路際にバラストを施工しました。
IMGP1664_201705222113196f9.jpg
そして対岸側というか、こちら側もボチボチバラスト施工しないと。。。。
IMGP1665_201705222113204bd.jpg
一部ですが、線路間部分にバラスト施工です。
IMGP1666_20170522211322b78.jpg
こちら側も雑草というか。。。。でもやらないほうが良かったような。。。。(^_^;) ちょっと微妙な気がしてます(^_^;)
IMGP1667_20170522211323c19.jpg
パネル側の部分は、この様にバラスト及び土面施工出来ました。でもベット下部分は作業姿勢保持が厳しく(苦笑)ちょっと未施工となってます。立ち姿勢で奥行き600ミリは、まあまあ問題無く出来るんですけど、ヒザ付いての中腰姿勢は辛い!!!
まあとりあえず出来る部分からですよね?
IMGP1668_20170522211325d7d.jpg
パネルと線路の間が狭い部分は、下地にテクスチャーペイントの緑を用いました。
IMGP1669_20170522211326fc0.jpg
パネル際に針葉樹を植えます。。。。。本線左側のバラスト。。。。雑ですよねぇ(^_^;) まあベット下より作業姿勢は楽ですけど、この部分でも覗き込む様な感じなるので、見えるようで見えてないんですよ(^_^;) だからバラストを多めのボンド水と混ぜて、ゆるゆるのを均すというよりは置いていった?塗布したただけ?って感じです(苦笑) だからボコボコした感じでしょ? 今回思ったのは、これ。。。逆にしたらどうだったのかな?壁際は奥行き300ミリ幅で、600ミリ幅は両方からアプローチ出来るように。。。でもパネルを設置して見える感じ。。。。近くなり過ぎかもね。。。。。
IMGP1670_20170522211328a9c.jpg
背景際に全て植樹するのは。。。。物凄く大変です。本数が全然足りませんから、やはり背景の樹木たちに頑張ってもらわないと。。。。パネルと土台の入隅に、この様にフォーリッジクラスターを、植え込みます。とりあえず大雑把にボンドで取付。
IMGP1671_2017052221132960a.jpg
ちょっとアップ。。。。色合い的にも合ってる。。。。悪くは無いでしょ?自画自賛ですよ。
IMGP1672_20170522211331ead.jpg
針葉樹はこの様に一直線に。。。。パネルのこの色の針葉樹は、潰れちゃってるんで、薄色の方に比べると立体感が無いので、手前に植えるように下という訳です。でも狭い部分は、植えることが出来ないんですよね(^_^;)
IMGP1673_20170522211333573.jpg
パネル入隅にも植栽します。もう少し本数が欲しいですよね。。。。制作しないと(^_^;)
線路との隙間部分に低木の植栽を作りました。
IMGP1674_2017052221133465c.jpg
これがさっき話した、濃い色の針葉樹部分です。狭いから植えられない。。。ですからこの部分は、緑色のフォーリッジクラスターを入隅に植えてます。
IMGP1675.jpg
まあどうにか見れるでしょ???(^_^;)
IMGP1676_20170522211337fca.jpg
ちょっとアップな画像。。。。
IMGP1677_201705222113385c6.jpg
パネルとの狭い部分は、この方法で。。。。ベット下も同じで施工します。
IMGP1678_201705222113403f2.jpg
入隅の針葉樹下部にも、フォーリッジクラスターを植え込みますが。。。。こんな感じに見えるだろう的な画像を撮影してみました。樹木と低木との感じが良いんじゃないかと。。。。。IMGP1679_20170522211312320.jpg
こっちはさっきの明るい方のです。遠目から感じ。。。ちょっとボカしてれば(・∀・)イイ!!って思うのは、σ(゚∀゚ )オレだけでしょうか?
IMGP1680_20170522211354238.jpg
こっちの針葉樹下部にも、フォーリッジクラスターを植え込む様にします。
IMGP1681.jpg
実際は線路と植え込みの間は、これだけ土面が見えちゃってるんですよね。。。もう少し植え込むつもりですけど。。。。。。
IMGP1682_20170522211357258.jpg
フォーリッジクラスターをさらに購入しないといけませんよねぇ。。。。(^_^;)
IMGP1683_20170522211358ead.jpg
ベット下側も当然。。。。緑と明緑のを。。。最低3袋位必要になる気がします(^_^;)
当初は砂漠地帯のはずだったのだが。。。。。(苦笑) 何度もコレ言ってますよね。。。σ(゚∀゚ )オレ
IMGP1684_20170522211352ced.jpg
それと作業台前にどの線とも繋がってないレールを。。。。車両作業して、線路上での確認の為のレールです。このままレイアウトの一部として組み込んじゃいます(苦笑)  こちら側の地盤作業もしないとねぇ。。。こっちには広葉樹を植える予定にしてます。そうそう。。。モミの木も植えないと。。。(^_^;)
今回は19日の作業も入れて3日間、結構進みましたよ♪ 車両の方の作業も、まだまだ途中だし。。。やることいっぱいです。趣味ですから、ゆっくりやっていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

すごいです。ここまでの地道な作業、私にはとても・・・(^^;
特に背景画との境目は、とても自然でいい感じですね。
樹木、あとどれだけ量産するのでしょうか。バラストは何袋ぐらい
使いました?

急かしているわけではないですが、進捗、楽しみにしていますよ(^_^)

2017/05/23 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

木と背景

こんにちわです。

ずいぶん進んでおりますねー青い台地が隠れつつあります(^^)
背景の写真と、実際の植林。
良い融合の仕方かなぁーと思います。
濃い針葉樹の方はバッチリかと(^^)
逆に薄い色の方は、前に低木で良いので淡いグリーンの物を置くのがベストとは思いますが、スペースが厳しいですか?

試験線、せっかくなので手動ポイントで本線に出れるようにされては・・・(^-^;
テストを終えて、載せ換えずに本線へと出れますよ(誘)

2017/05/23 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ありがとうございます~地道な作業って、結構好きだったり(^_^;) 
樹木ですが、キットにある42本が最低本数です(^_^;)
バラストは、過去買っておいたのを含めると、もう22袋買ってます。その内15袋使ってるんですよね。多分残りの部分は、7袋で済むと思います。あとホビセンの接着剤まぜあわせ済みのもあって、あれも半分位+3袋位?使ってるから、おおよそ17袋位の量です。

まあ一気にやるのも飽きるかと?思いますし、時々車両をいじっての交互にやっていこうかと思ってます。

2017/05/24 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 木と背景

がおう☆さん、こんにちは。

ありがとうございます。
とりあえず青い大地を無くせば、それなりに見れる状態になるかと思ってます。
実際針葉樹・広葉樹を全て植えると大変(^_^;)まあそれも楽しみって思うかも知れませんけど、結構アレは私にとっては大変な作業です。 低木っていってもキットには、低いのが無いんですよ。あるけど少ないので、無いも同然というか(^_^;)

それと試験線ですが、やっぱり?でもポイント無いから、購入しないとイケマセン(^_^;)そうすると試験線への通電の為に、追加フィーダーが必要になりという、なんかますます泥沼に入らないでもない状態に行きそうです。 また確かにそのまま行けますよね(謎)
ポイント買うと、奥さんに「またポイント?」って、言われそうで怖いんですけど(^_^;)

2017/05/24 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment