Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

5/27のレイアウト作業

パネル入隅の左側、植栽しましたよ。
P_20170527_223013_vHDR_Auto.jpg
以前お試しで置いていた部分、機関庫の後側のパネル入隅部分を、完全?植栽化です。P_20170527_222939_vHDR_Auto.jpg
以前針葉樹と広葉樹を別々に植栽。。。。。。。って書きましたが、木の天端のなだらかな勾配にするには、キットの内容では無理なんで、奥に針葉樹とし、手前に広葉樹としました。木を作る時に、たまたまですが針葉樹と広葉樹~同じ色のフォーリッジクラスターで、作ってあったので、助かりました(^_^;) 
P_20170527_222955_vHDR_Auto.jpg
機関庫から遠目に見ても、いい感じかな?って思ってます。この最初の3枚は、スマホのオート撮影での画像です。同じ様なアングルで、今までのデジカメで撮影してみました。
IMGP1692_20170528105626c89.jpg
IMGP1691_20170528105624c04.jpg
IMGP1693.jpg
機関庫から眺め、違ってますね(^_^;)
デジカメの方はオートでなくて、プログラム撮影+ホワイトバランスの調整をしてるので、白熱灯下なんだけど白っぽくなってます。
IMGP1694.jpg
細かい微調整が必要+線路との間も施工しないといけないのですが、とりあえず大雑把に植栽出来たと思います。結構youtubeとかで、北米・カナダ近辺の動画見て、頭の中でイメージしてやってるつもりなんですけど、なかなか上手くいかないというか~どうなんだろう?って思う所がありますけどね。
それと地盤の色なんですけど、日本だと土の部分は茶色という考えですよね?でもあちらはどちらかと言うと、焦げ茶というより黄土色ぽいんですよね。まあリアルに拘らない(ある意味らしい感じ程度)と決めてますので、良いんですけど(^_^;) あと買った頃は、そういうのを理解して無くて、森林地帯なら地面は土=焦げ茶系だよなぁって、お徳用サイズ2つ買っちゃってましたから(^_^;) 使わないとね(^_^;)(^_^;)

参考動画で、途中地盤が見える部分があるんですけど、やっぱり土色というより、砂色に近い気がしてます。
IMGP1695.jpg
IMGP1696.jpg
IMGP1697_20170528105635f44.jpg
そして植栽後にまだ時間があったので、線路との間をフォーリッジで植栽してみました。
IMGP1698_20170528105636243.jpg
ちょっと色違いぽいですよね。でも同じ明緑色なんだけどなぁ。。。でもフォーリッジは、10年以上前の物ですから、何か違うのかも知れませんね。
IMGP1699_201705281056385ee.jpg
IMGP1700.jpg
緑色側は同じ色合いですよね。
IMGP1701_201705281056415b0.jpg
わかりづらいとは思いますが、所々土面が見えるようにしてます。木々の隙間もあるんですが、その部分下はアンターアースコートを塗っていますので、スタイロの水色は見えず、いい感じに仕上がったと思います。
そして更に植栽します。
IMGP1702.jpg
手前の三角地帯、以前低木って事でフォーリッジクラスタを植え込みました。でも同じく線路際は土面がはっきり見えてたので、同じ様にフォーリッジを植栽しました。こっちはちょっと多め、土面が殆ど見えないくらい。あと奥側に1本だけ、木を植えてみました。ちょっといいアクセントになったような気がしてます(^_^;)
IMGP1703.jpg
IMGP1704_201705281056451c1.jpg
IMGP1705_20170528105617dec.jpg
IMGP1706_201705281056189cf.jpg
これで左奥側の部分は、大体完成かな?でももう少しよく観察して、フォーリッジやフォーリッジクラスタを追加してみようと思ってます。似たような感じで、右奥もやらないといけないのですが、木でなく盛土にしてみようかと、思案中です。でも施工時の姿勢が問題なんで、フォーリッジクラスタを植え込んで、終わりのような気がしてます(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment