Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

5/28のレイアウト作業

ちょっと遅くなりましたが、5/28のレイアウト作業の報告です。


やる気があるという事は、作業も進むという訳で、前日の27日の作業に続いて、更に植栽施工の範囲が広がりました。左側パネルから順にアップしていきましょう。↑上の所がスタートです。昼間の時点では、まだ未施工でしたが。。。。。。。
IMGP1722_20170601152930d98.jpg
IMGP1721_20170601152929117.jpg
IMGP1720_201706011529240c6.jpg
IMGP1719_20170601152923dec.jpg
IMGP1718_201706011529217a5.jpg
ここまでは、土曜日までの施工範囲でしたね。これから先が今回の施工部分です。
IMGP1717_20170601152920c10.jpg
IMGP1716_20170601152918d66.jpg
IMGP1715_20170601152917453.jpg
IMGP1714_20170601152915ca5.jpg
IMGP1713_2017060115291463e.jpg
IMGP1712_20170601152912e34.jpg
IMGP1711_20170601152911786.jpg
IMGP1710_20170601152909143.jpg
ベット下は、どうするか?なんで、まだ未施工検討中です。
IMGP1709_20170601152908b2f.jpg
IMGP1707_20170601152906268.jpg
部分的に広葉樹を入れたり、針葉樹下部に植栽したりとか。。。。。いい感じになってきました。更にまだ時間的に余裕があったので、線路際部分の植栽を追加したりとか。。。。。。
IMGP1724_2017060115293367d.jpg
IMGP1726_201706011529364a3.jpg
IMGP1725_201706011529359ed.jpg
IMGP1727_20170601152905a51.jpg
まあ再度修正する部分は、あると思うけど。。。。大体完成(笑)
その後、家庭のことや夕飯を済ませて、まだやる気があったので。。。。。。
IMGP1730_20170601153008b05.jpg
フォーリッジクラスタが中途半端になっている広葉樹を、このままフォーリッジクラスタを追加せず、枝が見える感じで使用することにしてみました。だからボンドが枝に付いて見えてる部分を、茶系で塗装しました。 そしてこれを、一番最初の画像の部分に植栽です。
IMGP1731_2017060115300907d.jpg
IMGP1732_201706011530114cf.jpg
木々の隙間から、機関車が見えるようにしてみたり。。。。(苦笑)
IMGP1733_20170601153012a12.jpg
IMGP1734_201706011529462e7.jpg
IMGP1735_20170601152948fa9.jpg
いい感じになったと思います。背景はこの部分には無いんですけどね(^_^;) この部分は、木々の隙間から。。。。と書いたように、反対側からも走行を眺めたりするんで、背景は設置していませんので。
もう一度流れで眺めてみましょう。
IMGP1738.jpg
IMGP1739_20170601152954cf3.jpg
IMGP1740_20170601152955a46.jpg
うんうん。。。。良いです♪ 結構自分の思うフィーリングで植栽しちゃってるんだけど、変じゃないですよね?
IMGP1741_2017060115295725c.jpg
IMGP1742_201706011530000c2.jpg
IMGP1743_20170601153002d4d.jpg
IMGP1744_2017060115300383d.jpg
IMGP1736.jpg
IMGP1745_2017060115300518b.jpg
IMGP1737_2017060115295112d.jpg
本来なら手前側にも、そこそこ木を植えたりするんでしょうけど、それをしたら多分レールクリーニング時に引っ掛けてとか。。。。。そういうのを避けるために、メンテする側から高いものを排除してます。唯一の例外は、ヤードの照明塔ですね。1つだけなら意識してクリーニングするから、大丈夫でしょう。。。。たぶん(^_^;)
IMGP1746_201706011530066d7.jpg
次はこの線路間部分の施工だな。予定では木ではなく、低木との考えでフォーリッジクラスタを植え込む予定としてます。また作業したらアップしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

木立の間

こんにちわです。

森(盛)感がいいですね~
木立の間から見える列車は、狙ってですか?
それとも偶然・・・?(^-^;
これも背景画とは違う、別の形の列車を見る場所になりますね。
レイアウトには、「見せ場」というものが作っていく間に出来るのは良く聞くお話です。
この木立から見える列車も、このレイアウトの名所のひとつとなるでしょうね(^^♪

2017/06/02 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 木立の間

がおう☆さん、こんにちは。

ありがとうございます。
見えるのは偶然に近いです(^_^;) でもこれもいいよねぇ?って事で、その後は意図して植え込みました。
もともと定速で、色んな所から眺められるが基本的な考えでしたから、残りの部分で似たようなのを、考えてみたいです。

2017/06/04 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment