Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

5年経過

この子が来て、5年経過したんだな。
IMGP0971_201703282138052d7.jpg
納車が2012/6/25、初乗りが6/27という。
IMGP0849.jpg
これは初走行した27日ですねぇ。。。。何もいじってませんよ。懐かしい画像です。引取の日なんて、オートバイ屋さんからうちまでは、1キロも無いのにスゲー緊張したのを覚えてる。50ccを初めて乗った時の感動というか緊張?を思い出しました。 もう家に帰るだけで満足というか(苦笑) 任意保険も効力開始になっていないなから、おとなしく車庫に入れましたねぇ。
当初車両重量210キロって、凄い重いイメージでしたが、低重心のおかげで気になりません。かえってガソリン満タンのSRXの方が重く感じます(ガソリンで重心高いし) 全てにおいて低いというが、このジェンマの特殊とも言える走りなんでしょうね。地を這うようなとでも言いますか。 多分この独特な乗り味が無かったら、飽きてしまってたかも?って思うところもあります。(走行距離が少ないのは、色々あるからです。ツッコミ不要です(苦笑))  

当時としては早すぎたデザイン? スクーターだから荷物が積めないと。。。で、購入選択が外されたとかねぇ(^_^;) 積載に関しては、今あるシート前のボックス部分を、ホンダのNCみたいにすれば良かったのにって思います。それかせめてもう少しシート天端に合わせるとか。。。。まあそれでも少ないだろうけどねぇ。この低さは、思うにスクーターというものは、跨いで乗るものではない?から来てるんじゃないかな?他のスクーターも、跨ぐ感じでは無いですよね。その考えでせっかくの空間を中途半端な容量にしてしまった様な気がしますね。考え方が特殊なんですから、割り切ってやった方が受けたと思うんだけど。タンデムを売りにしてたんだから(確かにタンデムの安定度ピカイチ)、ヘルメットが1個さえ問題有りの容量は。。。。。でもそれがスズキなのかなぁ?なんて思います。 宣伝で使ってたのは、momoのヘルメットだから、せめてこれが2個入る。。。。やめておきましょう(^_^;)

なんだかんだで、今でもお気に入りのジェンマ。生産台数がリコールで見る限り4759台。これ以降生産してないと思うので、これが日本に存在してる台数だったと。。。。国内専用もでるでしたからねぇ。でも不人気だったから、中古でかなり海外に流れたみたいで、イギリスやロシア等で走ってる姿が。。。。それとやはり故障や事故で台数も減ってますよ。だから多分日本に存在してるは3000台程度なのかな? そのうち走ってるのだと。。。。(^_^;) 
だからこれからも大事にしていきたいと思ってます。今のところは。。。。。

まだまだ乗りたいので、次に考えてるのは、カウルのひび割れ部分を補修して、全塗装したいなぁって思ってます。もしくはラッピングですね。全塗装よりラッピングの方が、カウル保護にもなるし、やりかえも簡単だからなぁ。。。。という、妄想中です。

それとジェンマ。。。。先輩格のSW-1の後を追いかけてる気もします。そうおもいませんか?(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

アキヒト  

アイデンティティと言うか。

スクーターの存在意義として、利便性が挙げられると思います。
ただ、それは収納スペースとイコールではないと思うのです。

最も重要なのは無段階変速に寄る、運転以外への意識の広さ。
意識が操作に向きがちなMTとは異なる利便性と言うのもあるかと。

僕も原付2種としてはアレなBW'Sに乗ってるからかもしれませんが。
デザインは時として積載性を奪いますが、それもまたアリなのだと思います。

僕個人の意見としては、ジェンマはギリの積載性とデザインを両立させた、
工業デザイナーの美意識の集合体なのでは、と。

2017/07/19 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: アイデンティティと言うか。

アキヒトさん、こんばんは。

熱く語って頂きまして、ありがとうございます。ジェンマLOVEが感じられるのですが(笑)

スクーターの運転以外の意識の広さ。。。。これって他の人に話すんですけど、それでもMTなんだそうです。ツーリングとかでも周りの景色を楽しむのにも良いし、帰りの渋滞でもクラッチ操作から開放されるし。。。なんですけどね。

それにジェンマをスクーターと考えるから、収納が少ないという不満が出るんてしょうけど、普通にカウル付きのオートバイで考えれば、収納大ですよね(苦笑) スクーターと考えず、ジェンマという乗り物って思ってます(^_^;)

2017/07/20 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment