Diary of self-employed

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7/2のレイアウト作業

今日も作業しましたよ。

追加で頼んだ線路が届くまで、地盤塗装をしてました。邪魔な物を片付けて。。。。。
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アンダーアースコートを塗ります。 そんな最中に、届きましたよ。
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6号ポイントと左右各1個と、S248を2セットです。
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早速ポイントを組み込みます。待避線ですから、ポイントは電動化しません。本線分岐の方は、電動化するか検討中ですけどね。
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アースコート塗装途中ですから、中途半端です(^_^;)
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そんな中、分岐線内の追加フィーダーをどうするか、迷ったので。。。。気分転換に植栽作業をしましたよ。これでもまだ途中ですが。。。。。そんな植栽作業をやりながら。。。。結論!!!!! 結局、貨車の待避で使うので、モーター車の集電に拘りが無い。とりあえず動けば良いと。。。。。それと奥までモーター車は入り込まないと言う理由で、追加フィーダー線はやめることにしました。
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とりあえず線路を組んでみて、本線側からの電気の流れで、どういう走りになるかを確認しました。
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結果として、確かに車止めに向かうに連れて、速度は低下しますけど。。。。まあパックのダイヤルを上げてコントロールすれば良いので、やはり追加フィーダー無しにしました。
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テスト機として、B軸のRS-2とC軸のSD40-2とSD90を走らせました。 画像にSD40-2が写ってますね。
なお上の画像で、マグネットカプラー開放用のレールが見えますが、その手前は作業スペースなので、車両確認テスト線でもあったりします。
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拘って、直線はちゃんと真っ直ぐに敷設しますよ。
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ジョイントでガタガタになってしまったら、美しくないですもんね(^_^;)
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なんだかんだで、こっちの信号所?部分もポイントが増えて。。。。(^_^;)
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こだわりのストレート。この部分の2本だけPC枕木(^_^;) 気にしないでください。

さて今回なんで追加したかというと。。。。。。。この2つの編成の為なんです。
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そう。。。長編成の石炭とコンテナの編成ね(^_^;)
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いままでだと、この両編成とも待機場所が無いという状態でして。。。。。(^_^;) 既存ヤードに待機させるにも、最長で16両がギリギリ入る程度で、うちの今の石炭編成は26両だから、分割しないと無理でした。それが今回新たに新設した引き込み線では、貨車だけなら26両入ります。若しくは2両減らせば機関車と連結したまま待機出来ます。当然コンテナの方は編成が短いので余裕♪
もともとこの2編成は、本線のみ走行させる編成で、ローカルというか内側の支線も走ることは出来ますが、よりカーブの曲率がキツイ一番内側の線路では、走行に神経使います。低速でゆっくりとなんだけど、ゆっくり過ぎても脱線した事がありますし。。。。
だから本線2線には、この2編成が走らなくても本線上で待機という状態でした。でもそれだと支線からの短編成の列車が、本線を走ることが出来ません。長編成過ぎて待機できない?いや出来るけど走るようにするにはすごく面倒です。だから短編成が走るが為の引込み線、若しくは他の編成(新規購入やゲストの編成)が走る為の引込み線って事ですね。どちらかがこの引込み線に入線していれば、本線の片側は空いてる状態ですからねぇ。。
あっ!!!それともう1つの引込み線は、以前某方のアドバイスによるものです(苦笑) でもそこそこの編成は待機出来るんで、やっぱりあった方が便利という事も、追加の理由です。

そして更にこんなことも、検討中でして。。。。。
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残ってるS64/S62/S60で、以前使ってました線を再現するという。。。。線路と繋がる部分には、バラストを盛土して、線路無しとして、残りの線路はそのまま残すという。。。これ以前動画で何度か見かけまして、ああ。。。これ良いかも?って思いましてね。と言うのは上の画像の部分は、完全なお遊び部分ですが、その上の方は、車両整備している時の整備車両待機場所にしようかと。。。。作業中必要の無い部分は、整備中になんかの拍子で床に落としたりとかしたら嫌なので、レイアウト上に置くようにしてます。でもある態度レイアウトを作ったら、むやみに置くようには出来ませんよね?それだったら待機させてる時に、この部分に置いておくのが安全だろうと言うことです。 まあまだこの部分は、検討中なので~次回の作業時に撤去してしまうもしれませんが。。。。(作業待機や、次回作業車両待機場所という考えは、良いかな?って思うのですが。。。。。)
今回3日連続の作業でした。次は何時になるでしょうかねぇ。。。。(^_^;) また作業したら報告しますね。

久しぶり走行動画。安定の低速?定速走行ですよ。

こういう走りが大事で、こんなポイントが連続する所で、一息つかれたら~もうそりゃイライラ(苦笑)

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4 Comments

bay_breeze  

No title

こんにちは。

着々と工事が進んでいますね。素晴らしいレイアウトが完成しそうな
予感がしています(^_^)

ところでポイントですが、うちのトミックス製のはどうも調子が悪く、
何度分解清掃しても、低速通過時にポイント上で一息つきます。
結局買い替えたのですが、それでもたいして変わりなかったです。
フライホイール付の車両はさほど気にならないのですが、小さな
フライホイールしか付いていないED19などの小型車両はダメですね。
ネットで検索して、あれこれ対策工事してみましたが、さして
効果もなく、トミックスのポイントはこんなものと、半ば諦めました。

線路も、やはりKATOの方がいいのでしょうかね? でも今さら、
全交換するのも大変ですし・・・。

2017/07/05 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: No title

bay_breezeさん、こんにちは。

ありがとうございます♪でも殆どが緑地や木の中という。。。変化の乏しいレイアウトですので(^_^;) 

トミックスのポイント。。。色々と種類があって、良いんですよねぇ。だから正直リターン前に変えてみようかって、思った時もありました。でもネットで検索していて、やはりトラブルの記事を幾つか見てしまい、自分の求めるものとは、違うという事でやめることにしたんですよね。 それと手持ちのレール数の多さもありましたんで。。。。

あとですね。。。。アメリカ型の機関車って、模型重量が結構あるんですよね。だからしっかりとレールに食らいつくというか、そういう部分もあって、安定してるんだと思います。
でも中でも軽いRS-2の機関車(トラクションタイヤ無いのもかな?)は、国内型と対して違いないから、KATOの方が良いのかもしれませんね。

確かに入れ替えるというのは、予算的にも厳しいでしょうね。でもやるから部分的によりかは、全て入れ替えた方が気持ち的にも、良いかもしれません。あとレールも経年変化(減るだろうし(^_^;))とかあるでしょうからアダプター使っての、部分的は施工は、オススメしないです。というより自分がやるなら、取り替えます(苦笑)

精神的にも、安定した走りを求めたいなら、ここで気分一新して、電気配線等も見直して施工されるのも良いのでは?って思っております。書き込まれてる時点で、気持ちは傾いてる様に思うのは、私だけでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ 楽しみにしてます~って、煽ってみたりするσ(゚∀゚ )オレ

2017/07/05 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

To ぶさん

ぶさん、こんばんは。連続コメ失礼します。

線路の全取り替えは、さすがにしないですね。(^^;
予算的には、うちのスペースだとたいして問題にならないのですが、
カーブの曲率やストレート線路の基本長がトミックスとKATOで違うので、
ちょっと無理なんです。スペースの関係で、結構微妙な設計にしてあるので。

ポイントで一息つくのは小型車両だけですし、そうなってもさほどイライラ
しないので、トミックスのポイントに関しては諦めています。
ご期待に沿えず、すみません(^^;

2017/07/05 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: To ぶさん

bay_breezeさん、こんばんは。

え~~楽しみにしてたのに(嘘)

小型ということは、純粋に重量が軽くて、接触の問題なんでしょうかね?
自分はイライラですが。。。。(^_^;)

2017/07/06 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

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